【大阪~敦賀】~紀勢トワイライトエクスプレス乗車記~【新宮~和歌山】

12月6~7日の日程で行われた、
和歌山市は雑賀崎にある鉄道カフェ 「スハネフ14-1」さん主催の貸切列車企画

トワイライトエクスプレスで行く「きのくに線の旅」に参加してきました(^^)

RIMG23634.jpg

土曜の昼過ぎ、、、私と嫁と子供@テスト期間中wを含む 総勢60名が待ち構える中、

EF81牽引のトワイライトエクスプレスが大阪駅 10番線に入線しました。

RIMG23640.jpg

私たち夫婦は1号車 4番のロイヤルルームでした♪

RIMG23643.jpg

RIMG23645.jpg

RIMG23648.jpg

スピーカーから「いい日旅立ち」が流れ、大阪駅を発車し、
しばらくすると車掌さんが、ウェルカムドリンクとカード型ルームキーを届けてくれました。

1:大阪 16:18発 ~ 敦賀 19:13着 (EF81+トワイライトエクスプレス)

1_201412082237462db.jpg

キヤ141とすれ違ったので、慌ててシャッターを (^^;)

RIMG23664.jpg

荷物の整理が終わり、、、嫁と2人、車内の探検に出ますとww

既に子供達が、サロンカー「サロンデュノール」 で N を並べて遊んでいました (゚Д゚;)
 ↑ ただし、この車両にはコンセントが無く、走行は出来なかったようですww

RIMG23674.jpg

子供達の部屋 【Bコンパート】 も偵察に行きました♪
 ↑ 2段ベッドが向かい合わせに並ぶ、定員4名の部屋です。

RIMG23677.jpg

他には自動販売機とか、車掌さんのお部屋も偵察。

ちなみに当初の予定はですね、、、私と子供が2人でロイヤルに乗車のはずだったんですけど、
直前になって、急に嫁が 「乗りたい♪」 って言い出しましたのでww
私と嫁がロイヤル、子供は追い出されてBコンに乗車となった次第(^^;)

RIMG23678.jpg

RIMG23679.jpg

敦賀に到着し、機回しではなく、、、待機中のEF81に交換されました(^^)

てか、すごい雪です、、、雪を見慣れない和歌山市民にとっては。。。
これだけ雪が積もったら学校は臨時休校で、交通事故も多発してパニックですねw

2:敦賀 19:27発 ~ 京都 21:02着 (EF81+トワイライトエクスプレス)

2_20141208223748f0d.jpg

案内の放送があり、食堂車「ダイナープレヤデス」でディナーを頂きました♪
 ↑ 1匹、変な食べ方をしてる犬が紛れ込んでいたようです (-_-#)

3_2014120822374903e.jpg

4_20141208223750799.jpg

京都に到着し、、、EF81からDD51重連に交換されました。
 ↑ 作業の撮影に、1号車1番・スイートルームが大変なことになってましたww

5_20141208223752c93.jpg

3:京都 21:38発 ~ 新宮 08:30着 (DD51重連+トワイライトエクスプレス)

部屋に戻り、予約していたお弁当を摘みながらお酒をチビチビと (* ̄◇)=3 ゲプッ

RIMG23732.jpg

その後、サロンカー「サロンデュノール」 で、スハネフ14-1・5周年記念のお祝いが行われたりとか、

トワイライトエクスプレス貸切旅行の夜が更けていきました(^^)

RIMG23734.jpg

翌2日目、朝食のあと、、、
 ↑ この後にも一皿出てきましたが、撮すのを忘れて食べちゃいましたw

RIMG23742.jpg

程なく、新宮に到着しました♪

RIMG23769.jpg

新宮ではDDの機回しが行われ、皆さん見学したり撮影したり。。。(^^)

6_201412082238092e2.jpg

傍らには、「ハローキティ 和歌山号」も♪

RIMG23775.jpg

しばらく辺りを散策し、、、帰りの時間になりました。

RIMG23782.jpg

4:新宮 10:42発 ~ 和歌山 16:22着 (DD51重連+トワイライトエクスプレス)

昨夜は電源が無く諦めた 1/1 の中での 1/150 トワイライトエクスプレス。

同乗のお客様<(_ _)>に延長コードをお借りしたらしく、無事に走行出来ていました(^^)

RIMG23790.jpg

またまた展望スイートにやって来ましたww

RIMG23792.jpg

目の前に拡がる空間、、、贅沢すぎて罰が当たります (*´д`)ハァハァ

RIMG23795.jpg

串本に到着し、しばらくの停車の後、この旅最後の食事・ランチタイムになりました(^^)

RIMG23814.jpg

7_20141208223811114.jpg

お腹が一杯になり、嫁と2人、車窓を眺めてくつろいだり。。。
 ↑ 子供はどこへ行ったのか、相変わらず行方不明です。

RIMG23823.jpg

ロイヤルな天井ww

RIMG23829.jpg

目の前に見慣れた風景が拡がってきました(^^;)

RIMG23836.jpg

終点の和歌山駅 4番線に到着しました。

RIMG23838.jpg

出発の大阪駅同様、西の社員の方が迎えてくれました<(_ _)>

RIMG23842.jpg

食堂車「ダイナープレヤデス」のクルーの皆さま、ご馳走様でした♪

キビキビと配膳される姿、格好良かったです!

RIMG23850.jpg

RIMG23851.jpg

跨線橋を渡り、3番線から撮影しました(^^)

RIMG23858.jpg

16時53分、一時留置される新在家派出所に向け発車し、

楽しかった2日間の旅が幕を閉じました。

RIMG23865.jpg

以上、駄文拙文ですが、紀勢トワイライト乗車記でした(^^)

DSC_9503.jpg

DSC_9504.jpg

DSC_9511.jpg

DSC_9514.jpg

DSC_9521.jpg

Special Thanks to スハネフのマスターに ともちゃん、その他大勢の方々

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。

お疲れさまでした。
有田川で撮影したの回送車じゃなかったのですね
てっきり回送だと思って広角で狙いましたが
乗車してるなら超望遠で狙いましたのに
バズーガ砲みたいなので(笑

2014.12.09 08:58 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

はい、乗ってましたよ♪
偉くなった気分で、窓から手を振りながら(汗)

あ~、でも狙われなくて良かったです。。。
バズーカで撮されたら恥ずかしすぎます(^^;)

2014.12.09 10:53 た625 #- URL[EDIT]
紀勢トワイライトEXP

いや~うらやましい旅ですねぇ(^-^;

トワイライトエクスプレス貸し切りで家族皆さんご一緒にとは・・・
一度は乗ってみたかった列車ですが、もう無理ですしね。
内ももう少し鉄分のある旅に出ないかな(笑)
敦賀は凄い積雪ですね。私はちょうど丹後にいたのですがずっとヒョウ交りの雪が夜は降ってました。

2014.12.09 11:41 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

すんません、贅沢な記事で(汗)
でも、書かずには居られませんでした(^^;)

あ~、でも、昨日も嫁と話したんですけど、鉄分が豊富な子供で良かったですわ。
そうで無けりゃ、今回のお誘いを頂くことも有りませんでしたから。

>積雪
途中の車窓からは、もっとすごく積もったところも見えました。
でも、まだまだ序の口なんでしょうね。
私たち、温暖な地域のものは、雪が降ったら嬉しいんですけど(^^;)

2014.12.09 11:52 た625 #- URL[EDIT]

トワの通過時間を全く把握していませんでした(汗)
いつもと同じ時間だったんですね。

地元駅で見学中、娘が「乗りたい乗りたい」
食堂車を見て「ここでご飯食べたい」の連呼でした(笑)


窓ガラス、プライバシーガラスなんでしょうかね?
ホームから た625さんご一家 の姿は、体の輪郭しか見えませんでした(笑)日陰だったからかな?
ホームから離れる時、奥様が手をブンブン振って下さいました^^

色々とありがとうございました。もったいなくて、まだ箱から出せていません(爆)

2014.12.09 14:30 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、同じ時間でした。
ですからご存じと思い、連絡も無しに(汗)

>娘さん
いや、それは駄目ですよ、お嬢ちゃん(ご免ね)
私ら大人だって、乗ってご飯を食べるのを何年夢見たことか(^^;)

>窓ガラス
いやぁ、たぶんふつーのガラスの筈なんですけど、
家の嫁が乗ってたので、ガラスが気を利かせてくれたんでしょう(笑)
それと箱、私も一緒です。
ククレか? ボンか? それとももっと高級なのか気になりますが(^^;)

2014.12.09 14:57 た625 #- URL[EDIT]
ウェルカムドリンク?

ウェルカムドリンクの画像、お酒が並んでません?(笑)

豪華列車に豪華な食事。憧れの組み合わせです。
一度乗って見たいなぁ・・・

もう、10年以上前でしょうか。
子供が生まれる前に、北斗星か何かで、北海道に行きたいって話が出たんですがね。

もうすぐ、それも叶わなくなってしまいます。
豪華列車の廃止が相次いで、寂しい限りですね。

2014.12.09 23:55 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]

こんばんは。

昨日のコメント、書くところ間違えていましたね。。。
失礼しました。

>和歌山の小さなお店
ぜひ、和歌山へ伺う時はご案内よろしくお願い致します。今年はすでに12月で無理なので来年ですね。

>犬
列車内でナイフとフォークを使って優雅に食事したいですね。
このままだと寝台特急は乗らずに終わりそうです。
考えてみたら、寝台車だけでなく夜行の付くものに乗った記憶がなかったり。(夜行バスも含めて)

>世界中を飛び回り、旅行の達人のイメージが有りますのに。
一体、どういうイメージで。。。
飛行機は10年以上避けていたので、いかに行動範囲が狭かったか・・・
最近は、飛行機にも乗るようにはなりましたが、やはり旅は列車が基本ですね。

>B寝台
ロイヤルとB寝台を比べたら、やはり。。。
でも寝台列車で行方不明って聞くと、ミステリー小説の世界ですね。笑
将来が楽しみな息子さんによろしくお伝え下さい。また撮影をご一緒できればと思います。

2014.12.10 01:26 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます

お酒はですね、事前に車掌さんが「何が良いの?」って聞きに来てくれまして、
白ワインと梅酒をお願いしました。
てか、和歌山を発つ時から缶ビール・チューハイと飲んだくれ、
このあと梅酒効果もあって、半べろべろ状態に。
ちなみに、食堂車にも焼酎はおいて無かったですわ(笑)
これは早急に改善して頂かないと(爆)

>北海道
ですねぇ。
新幹線とか飛行機とか、速い乗り物にはあまり興味はないですね、セブン以外。
ゆったりとした移動の時間を楽しむ旅行が好きです♪
でも、来春以降、この夢も無くなりますから、
北海道なら海(クルーズ客船)から攻めるしか無くなるのかなと思っています(汗)
貯金しなくちゃ(^^;)

2014.12.10 07:21 た625 #- URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

おはようございます

はい、ご案内致しますよ♪
もちろん、うちの子も一緒に。
我が家から自転車で1時間、クルマだと15分かな?、どちらでもお好みで(笑)

>優雅に食事
大阪駅に入線した時から、食堂車のダクトからいい匂いが漂ってました。
この匂いだけでお酒が飲めるなぁと(笑)
あ~、しかし最高の時間でした。
サンライズも良いけど、あれはかすかにモーターの音が聞こえてくるんですよね。
それはそれで、いい音なんですけど、ガタンゴトンだけの旅、最高でした(^^;)

>行方不明
どこに行ったのか、3人ともスイートに居ないしサロンにも居ないし、
車内を行ったり来たり、何度も探しました。
後で聞いたら、普段は入れないところに行っていたらしく、
子供ですから、特別に良いことがあったんでしょね♪

>ロイヤル
シャワーと洗面トイレが一緒なんですけど、シャワーのあとに床が水浸しになるという欠点が(笑)
おかげで深夜に30分以上のバカ停中、排水口と逆向きにカントが付いていましたので、
トイレの床がプール状態になってました(^^;)

2014.12.10 07:28 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

いや〜、羨ましいです。
とっても素敵な旅路だったのでしょうね。
エンジン音もモーター音も無いガタンゴトンの音、経験ないですね。
生まれてこのかた牽引客車に乗ったことがないんですよね。
こういったゆったりとした旅路あこがれます。

「サンライズ」に「トワイライト」。
あ、ひょっとして次は「ななつぼし」ですか!?

2014.12.10 20:54 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、すごく良かったです♪
ガタンゴトンだけでなく、カーブではフランジ音もしっかりと聞き取れました!
あと、DDの音、アレだけでお酒が何杯も飲めます(笑)

じつは私って、模型鉄の症状は自覚していましたが、
もしかして乗り鉄にも罹ってような気がしてきました(汗)

>ななつぼし
いやぁ、ななつぼしも良いですけどね、
次に乗るなら夢は大きく、飛鳥Ⅱ(^^;)

2014.12.10 21:33 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する