kato 近郊形地上駅舎 不幸の連鎖(涙)

kato 近郊形地上駅舎の改修、3回目です(^^)

駅舎の正面・階段を上がったところも殺風景でしたので、、、

RIMG23558.jpg

土間コンの“割れ止め目地”風にスジを入れました♪

RIMG23560.jpg

てか、じつは、、、差し金の目盛りを読み違えww

余計なところまでスジを彫っちゃったのです _| ̄|○

RIMG23562.jpg

と言うわけで、“黒い瞬着” でスジを埋め、、、

RIMG23565.jpg

削ってサフを吹くこと、、、小一時間。

RIMG23566.jpg

とりあえず、まともな状態に戻すことが出来ました(^^;)

RIMG23569.jpg

そして、スロープ部分もシュっと色を吹いたり、、、

RIMG23581.jpg

階段や、歩道のインターロッキングも色をつけたりとか、、、

RIMG23583.jpg

まだまだ完成にはほど遠いですがw

キリがありませんので、ベース部分はコレで一休みとし。。。

RIMG23584.jpg

今度は、駅舎本体にも手を加えることにしました♪
 ↑ 早く光らせたいので。

RIMG23587.jpg

で、まずは、積もったホコリや手垢を綺麗に洗うべく、窓とか屋根を取り外し、

RIMG23590.jpg

最後に残った“鳩小屋”がなかなか外れませんので、思いっきり力を加えますとw

RIMG23591.jpg

こんなになっちゃいました (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
あら?

おはようございます。

割れちゃいましたか(>_<)
先を急ぐとこういう事ってあります。私もこの手の失敗良くしますので(笑)
修復作業、余計な手間が増えて電飾が伸びるかも知れませんが、後の楽しみにして頑張ってください。

2014.12.05 09:01 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

はい、割れました(爆)
溶剤を流し込み接着剤を溶かしながらやったんですけど。。。

で、修復作業ですが、必死になってチャレンジしてますが、
元通りにはならないかもしれません(涙)
肉眼でまずまずに見えても、撮影してモニターで確認するとデコボコですもの(^^;)

2014.12.05 09:49 た625 #- URL[EDIT]
をぉぉ

市販品の分解って難しいですよね。
ガッチリ嵌め込みだったり。場合によっては接着剤流してあるし。
私も何度も壊してます。(^^;;;
部品が欲しいだけなのに、某.comで丸ごと買いなおしたり。(爆)

でも、この拘りが結果に繋がりますからね~
多少の犠牲は・・・(笑)

閑話休題。
コンクリ目地等が入って、雰囲気が良くなりましたね。
駅全体の完成も近し?でしょうか。

2014.12.05 12:28 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

アホですわぁ・・・
壊れた瞬間、「嘘やろ?」 「時間よ戻れ!」って(笑)
でも夢じゃなく、目の前にはバラバラの屋根瓦が。。。

>某.com
その方向になるかと思います。
こんなの、直すの無理ですわ、、、もう諦めました。
生ビール、何杯か我慢したと思えば安いものです(汗)

>完成
ありがとうございます。
あと少しになりました♪
ただ、この週末、泊まりで出張(凸凸謎)がありますので、
その分、完成が遅れるかもしれません(^^;)

2014.12.05 13:08 た625 #- URL[EDIT]

おおぅ…。負のスパイラル(涙)

是非、素敵な選タク○ーに乗って下さい(見てます?)
乗車料金が高そうなので、買い直す方が安いかな?(笑)

にしても、既製品とは思えないほど雰囲気が良くなりましたね。やっぱ少しでも手を加える方がいいというお手本ですね!^^

2014.12.05 17:46 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

もうね、勘弁して欲しいですわ。
2度ある事は3度あるって諺がありますが、それだけは止めてって(汗)

>選タク○ー
見てません(爆)
初めて知りました(^^;)
あ~、でも、ほんとに仰る通り、無駄にする時間を考えれば買い直す方が安上がりです(涙)

>雰囲気
ありがとうございます。
もともとのが、それなりに良い雰囲気なので、手を加えるのも難しかったです。
今までの経験で、手を加えて余計に悪くなったと言うのもありましたので(^^;)

2014.12.05 20:23 た625 #- URL[EDIT]
想い出してしまった・・・・

やはりベースの階段や歩道のインターロッキングの塗り分けをすると変わりますね~。この駅舎は元の出来がいいので所々色入れしただけで雰囲気がすごく良くなるなあと自分も思っています。

にしても屋根の明かり窓やってしまいましたか・・・・。
私の場合幸い致命傷にはなりませんでしたが、接着剤でガチ留めしてある部分を強引に取り外すときの”バキっ”という嫌な音や感触を想い出してしまいました。

ホントKATOさん・・・・こういうのやめて。
皆レディトゥランじゃないのだから。

2014.12.05 22:37 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
気に入った駅舎なので、イメージを壊さないように苦労しました。
それにしても、何時も思うことですが、コンクリートの色合いって難しいです(汗)

>明かり窓
後で気が付いたんですけど、壊れた屋根って、裏側がボックス状に成形されていました。
それを壁に嵌め込み接着しているんですから、外れる訳が無いですわ。。。
最初から判ってたら、絶対にやってません(汗)

とは言え、メーカーさんも大変ですね(笑)
我々のように魔改造する者からは接着しすぎって言われるし、
逆に、改造しない方からは、接着が弱いと「外れた!」ってクレームがありそうだし(^^;)

2014.12.05 23:04 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。
今は重連出張(謎)中ですか?

既製品の塗り分け、効果絶大ですね。
破壊後の修正、楽しみにしてたんですが買い替えのがはやいですよね。。。
新たな屋根の作成かとワクワクしてたんですが。(不謹慎でスイマセン)
取り返しのつかない破壊ってありますよね。
昔、カートのエンジンのキャブのOH中にのっぴきならない事をやっちまって、時間よ戻れって心底思ったのを思い出しました。
キャブは買い替えになりましたとさ(笑)

でわ、道中気を付けて。

2014.12.06 22:01 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。
ただいま出張で紀勢トワイライトに乗車中です
京都を出て新宮目指し南下してま~す

2014.12.06 22:32 た625 #Ac368Kg. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する