kato 近郊形地上駅舎 自動改札機の組み立て

kato 近郊形地上駅舎の改修、2回目です(^^)

改札に、“こばる”の自動改札機を使いたいと思います。

RIMG23505.jpg

購入後、数年目にしてようやく開封しました♪

RIMG23507.jpg

てか、予想取りと言いますか、、、

1セットでは、2台分しか作れないようです。。。

RIMG23510.jpg

と言うわけで、、、合わせて2セット、4台分の自動改札機を設置することにしました(^^;)

RIMG23512.jpg

で、とりあえず、エアブラシでシューっと色を塗り、、、

RIMG23513.jpg

ついでに、サフのままだった駅舎の床も、ラッカーを吹いておきました(^^)
 ↑ あまり変わって無いなww

RIMG23515.jpg

そして、駅舎ベースの腰壁部分。

RIMG23518.jpg

コレも、このままじゃあ面白くありませんので、

RIMG23520.jpg

6ミリごとにスジを彫り、、、
 ↑ セパ穴は面倒なので割愛しますw

RIMG23521.jpg

打ちっ放しのコンクリート風にしておきました(^^)

RIMG23523.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ちょっとしたことでも

出ました~こばるさんの自動改札機。

なかなかいいパーツだと思うのですが、お値段がといったところですね。金型コストを考えるとそうなってしまうのは当然のことですが。


あと駅舎土台の側壁スジ彫りもいい感じになりそうですね~。
これも金型の抜きを考えると側壁のデコボコをつけるわけにはいかなかったからでしょうが、ツルベタではさみしいと思います。そういう意味でいい効果があるのではと期待しています。

2014.12.03 09:54 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、ようやく使う時がきました。
とは言え、塗装したままで放置中です。
キチッと設置するには他にやりたいことが沢山。。。
まだまだ先は長いです(笑)

>金型コスト
どの程度の費用か見当もつきませんが、
商品の性格上、かなり長い目で見ないと償却出来ないでしょうね。
他にも“ゴミ箱”はじめ、魅力的なものが沢山でていますよね。
お店で見かけたら、片っ端から買い占めて、ずいぶん手持ちの在庫が増えてきました(^^;)

>側壁
ありがとうございます。
塗装、苦手ですけど頑張ります(^^;)

2014.12.03 13:07 た625 #- URL[EDIT]

自動改札、さすがにちっさいですね。塗り分けが大変そう。。。。。 でも、すごく面白そうな素材ですね^^

高校時代、地元の先輩の友人が初めて自動改札経験した時、お金を自動改札機に投入したそうです(爆)メッチャ田舎モンですよね~(笑)駅員さんに怒られたそうです。

間違ってテレホンカードを自動改札に投入しちゃった同級生。ピュンって数メートル向こうまで、テレホンカードが飛んでいったらしいです(爆)

2014.12.03 14:18 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ちっちゃいけど、期待に反し精密に作られていますよ(笑)
おすすめです♪
でも、塗り分けはしませんでした。
潔く、本体はシルバー1色、扉は黒っぽくです(^^;)

>自動改札
いやいや、私も同じようなもんです。
あと、未だに“扉”が恐いです(汗)
通過する時、扉がバタンって閉まらないか心配で (当たったら痛いから)
無意識に身構えたり、身体を斜めに通過したりとか(^^;)

2014.12.03 15:50 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。
側壁のスジ彫り、効果ありそうですね。
こういった少しのディテールアップが全体を引き締めるんですね。
しかし、“こばる”さんは色々な小物が充実してますよね。
ネットで見ていても気になるものがいっぱいです(笑)
でも、やっぱり現物を見てから購入したいですね。
日本橋に行けばその夢もかなうでしょうか?

追伸:
FC様、お気の毒です。。。
クルマの身だしなみは足下から(謎)と言われるように、気になっちゃいますよね。
ホイールも結構しますしね。。。
相方様はなんと?

2014.12.04 22:29 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、この駅舎はかなり細かなところまで表現されていますが、
何故か土台に関しては結構いい加減なところが目立ちます。
型の問題なのか、それとも、あえて加工の余地を残してくれているのか(笑)

>日本橋
この一年、日本橋に行ってもゆっくりと買い物する時間はなかったです。
通販でなんでも手に入りますし、実店舗より在庫が豊富なことも多いですが、
私も、お店で見て購入するほうが良いですね。

>FC
新しいホイルもですけど、タコ足のヒビが大きくなって車内が排ガス臭いんですわ(汗)
直すにも修理は無理なので新しくワンオフになりますから、、、
費用を想像すると、恐ろしくて言い出すことが出来ません(^^;)

2014.12.04 22:56 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する