電飾の仕上げ 跨線橋の雨樋? それとも配管?

跨線橋へも電極を設け、LEDを点灯させたいと思います(^^)

RIMG23428.jpg

ちなみに跨線橋内部は、既にテープLEDを取付済みで、点灯の確認も完了しています。

RIMG23431.jpg

で、どこから電源を引こうか、悩むこと小一時間。。。

RIMG23432.jpg

結局は、、、雨樋もしくは配管に模すことしか思いつかない訳でww
 ↑ 組み立て時の作業性はもちろん、床下もスッキリさせたいのです。

RIMG23435.jpg

いつものパターンで、リード線に真鍮線をハンダ付けし、、、

RIMG23441.jpg

跨線橋の通路から床下に貫通した穴に通し、瞬着で固定しておきました♪

てか、片流れ屋根の真ん中に縦樋が貫通してるっておかしな話しなんですけど、
なにかの配管だと思えば、それなりに悪くないかも。。。(^^;)

RIMG23443.jpg

いつもの如く真鍮パイプで電極を作り、、、

RIMG23448.jpg

床板に接着しました(^^)

RIMG23451.jpg

あ~、でも、通しにくいですww

柵の隙間から、ピンセットで電極を差し込むんですけど。。。

RIMG23452.jpg

そして、最後に点灯を確認しました(^^)

RIMG23456.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
配線

こんにちは

レイアウト上の配線を隠すのは一苦労ですね~

私なんて、機関庫ジオラマは後ろにむき出しですから(笑)
写真撮影用と思って手抜きです(^_^;)

最近、元車両係はご健在ですか?
たまには車両関係も走らせないと・・・(笑)

ウチのは、もうクラッシュするのが喜びの様な状況ですので
私のクローゼットには近づかせる事が出来ません(^^ゞ

2014.11.27 12:55 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

>配線
隠すも何も、じつは目では見えないレベルなんですが、
ブログ用に撮影すると、モニターを通して細かなところが気になるんですよ。
こんなとこが曲がってたとか、あんなとこが凹んでたとか。。。
困ったものです(笑)

>元車両係
ジュニアくん、一番目が離せない時期ですもんね(笑)

うちのは相変わらず、鉄のことしか考えてないですけど、撮り鉄がますます悪化してます。
この夏は、和歌山でJRさんのキャンペーンがありましたので、彼も大忙しでした。
“私が買った”一眼を持って、始発から終電まで帰ってこないことも何度も(怒)
あー、でも、来年から高校ですから、ちっとは勉強してくれるだろうと、期待しています(^^;)

2014.11.27 13:49 た625 #- URL[EDIT]

エレベーター部分に配線を隠すのかと思ってましたが、違いました~(笑) 動くゴンドラ仕様ですもんね(爆)

息子さん、撮影に夢中なんですね^^
PCに向かっているのは、撮影した画像のチェックだったのではないですか~?(笑)

2014.11.27 14:48 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

そ、そ、そうですよ!
動くEVですから(汗)
それにねぇ、規則がありまして、
EVシャフトの中には、EV関連以外の配線は出来ないんです(^^;)

>息子
画像のチェックどころか、もっと悪いことをやってます。
知ってるけど、知らない振りをしてるだけ ( ̄ー ̄)ニヤ

あ~、でも、程々にしないと、ノートPC へし折られるかもしれませんよ、息子君。
2年前のあの日のように(怒)

2014.11.27 17:05 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

配管に見立てた見事なカムフラージュです。一見配線には見えないですよね。

息子様、果敢な時期ですからね(笑)
ほどほどにして、へし折られないように気を付けてくださいね(汗)

2014.11.28 22:01 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
作るのに手間がかかりますが、確実に給電できるので良いですよ。
でも、じつは、こう言うのを作るのは好きなんです♪

>息子
既にですね、
大事なデータは、別に保存しとくよう警告済みです (-_-#)

2014.11.28 22:48 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する