電飾の仕上げ 配管のような配線?

1x0.7ミリ真鍮パイプと 0.5ミリ真鍮線をハンダ付けし、電極を作りました(^^)

RIMG23405.jpg

さらにリード線もハンダ付けし、、、

RIMG23408.jpg

前回、床下まで貫通していた穴に、ベースの下から差し込みます♪

RIMG23411.jpg

床下の配線は引っ掛けちゃあ大変ですので、その都度、短く切りつめ、

バンドなどで結束しながら作業していきます(^^;)

RIMG23412.jpg

ちなみにレイアウトのベースですけれど、、、

角材を縦横格子状に組み立てて、
体重をかけても壊れないようw、5.5ミリのベニヤ板を貼っています♪

RIMG23415.jpg

床板に電極を接着し、、、

RIMG23417.jpg

屋根を仮組みしました(^^)

RIMG23419.jpg

てか、ますます整備性というか、組立が複雑になってきたんですけど、

ま、毎日、付け外しするものじゃあ無いから。。。

RIMG23421.jpg

で、最後に点灯を確認し、今回はお終いです(^^)

RIMG23426.jpg



おまけ

もういくつ寝ると♪

RIMG23427.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

径の細い真鍮パイプ、細かい部品の脱着部分にも使えそうですね。地元のホームセンターに置いていないか偵察に行って来ます^^

2014.11.25 08:40 南紀くろしお #- URL[EDIT]
システマチック

凄い。いつもながら繊細に良く考えられてるし、最後のカットの光具合が抜群ですね。

この駅、外して展示できないのが勿体ない。(笑)
たま駅長駅みたいに出張出来たら、注目度抜群だろうなぁ。

2014.11.25 12:35 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

今朝から水たまりで滑って転けました。。。
全身打撲で、服もドロドロですわ(汗)

>真鍮パイプ
このパイプ、街灯を作るのに肉厚が薄いので買いましたが、
長さ10センチが1本で500円でした(汗)
ホームセンターなら、少し肉厚ですが、はるかに手頃?な価格で売ってますよ。
コメ○より、コー○○の方が豊富かな(^^)

2014.11.25 15:35 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
部屋の灯りを点けたり消したり、今宵もお酒が進みます(笑)

>出張
いやあ、さすがに外すのは無理です(汗)
替わりに、和歌山まで遊びに来てください。
持ち込み無料ですので。。。
蕨鉄さんのような楽しいトークは無いけれど(^^;)

2014.11.25 15:39 た625 #- URL[EDIT]
スマートな端子

まだ未装着ですが街路灯などのLED電飾も検討しています。
できれば取り外し式にしたいですが、管理人さんの作例のようにスマートな端子を作りたいなと思っています。
絶縁等が悩みどころです。

2014.11.26 12:17 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

取り外し式の街灯ですか(汗)
確かに脱着出来ると、改修の時だけでなく、日頃の掃除の時でも便利ですね。

で、考えてみました。

仰るように、絶縁の問題がありますので、
たぶん、通常の 「パイプの中にポリ銅線を通す」 方法では難しいかと思います。

そこで、KSの真鍮帯板2枚の間にエバの平板をサンドイッチし、角柱の街灯を作ります。
真鍮帯板に直接電流を流せば絶縁の心配も無くコンパクトに出来るような出来ないような?
当然、根っこにも、それなりの端子状の穴が必要でしょうが(^^;)

2014.11.26 13:07 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

うーん。レベルの高いお話ですね。
自分にはまだまだ無理ですが、がんばってついていきたいと思います(笑)
ボードの裏側も大変参考になります。

今日は外回りの時に先方さんが某貨物駅の近くなんですが、少し時間に余裕があったので、入れ替え作業を見学しておりました。少し心安らぐ時間でした(笑)
車両については相変わらずわからんちんですが、DD51の重連で入れ替えしてましたが、そんなこともあるんですね。

2014.11.26 20:54 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

すんません。。。
もっと簡単に、ぱぱっと作る方もいらっしゃるんでしょうが、
どうも難しく複雑に考えて作ってしまう悪い癖がありまして(汗)
でも、それが私のスタイルだから(^^;)

>貨物駅
良いですね。
じつは計画中の構想があるのです。
コンパネ1枚のレイアウトを作り、貨物駅にするって言う♪
それを今のレイアウトと吊り橋で繋いで。。。
でも、嫁の怒る顔を想像すると(汗)

>DD51重連
良いですね♪
じつは今度、、、いや、なんでも無いです(謎)

2014.11.26 21:45 た625 #- URL[EDIT]
追伸。

むむむ、最後の写真といい、DD51重連といい、何かある予感ですね。

お正月あたりですか?(謎)

あえて聞かないでおきましょう(笑)

2014.11.26 22:12 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

お正月じゃないですよ。
あと、10回ほど寝たらかなぁ(謎)

森伊蔵くれたら教えても良いけど(^^;)

2014.11.26 22:22 た625 #- URL[EDIT]

着々と進んでますね。

カーブしてる駅!

なんとも言えずいいです。。。

どんどん進めてください、

楽しみにしてます。

2014.11.28 02:24 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます

ご無沙汰しています<(_ _)>
はい、ようやくと言うか、何時までやってんだと。。。(汗)

あ~、でも、年内にはほぼ出来上がるかな?
気長にお付き合い頂ければ(^^;)

2014.11.28 06:54 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する