電飾の仕上げ 配線を隠す???

遊園地前駅の電飾です(^^)

RIMG23381.jpg

天井に取り付けた“電線替わり”の真鍮線を、

RIMG23383.jpg

如何にして床下まで延ばそうか悩んでいますww
 ↑ 3日くらい悩んでました(^^;)

RIMG23385.jpg

てか、悩んでいても埒があきませんので、

とりあえず生中じゃなかった、とりあえず目立たなさそうなホーム端の天井にプラ板を接着し、、、
 ↑ 塗装しているとはいえ、真鍮製母屋との絶縁を確実にするためです。

RIMG23387.jpg

その上に、電線としてハンダ済みの真鍮線を接着しました♪

RIMG23390.jpg

さらに真鍮線を壁の内側で折り曲げれば、、、外回りホームの電極の出来上がりです(^^)

RIMG23392.jpg

そして、内回りホームにも同じ要領で部材を取り付け、

RIMG23394.jpg

内外、両ホームの電極が出来上がりました♪

RIMG23397.jpg

続いて、電極が刺さる予定の位置にピンバイスで下穴を開け、、、

RIMG23398.jpg

さらに長いキリに付け替え、ベースの下まで貫通する穴を開けていきます(^^)

RIMG23404.jpg



今日の収穫♪

Special Thanks to annkichiさん

RIMG23532.jpg

RIMG23538.jpg

DSC_8594.jpg

DSC_8838.jpg

DSC_8846.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
やはり迷いますね

ホーム電飾用配線ですが上屋の柱は細いので隠し場をどうするか少し悩みますね。うちもそうでした。3日どころじゃなかったです。

2014.11.23 08:07 凡人オヤマダ #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは
今日は朝から出掛けてまして、お返事が遅くなりました(汗)

>隠し場
ですよね。
当初は、外壁の縦樋に電流を流す予定だったんですけど、
外壁までもが取り外し式になっちゃいましたので、急遽、予定を変更しました。

島式ホームに比べ、対向式は色々と手間がかかりますわ(^^;)

2014.11.23 22:09 た625 #- URL[EDIT]

記事に書くとサラッと作業してる様にも見えますが、真鍮線を曲げる作業って意外と難しくないですか?
私、結構苦労してます。。。。。


新幹線イイですね♪ 遠征ですかぁ\(^o^)/

2014.11.24 10:18 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>真鍮線
5枚目の写真のあと、曲げたいところに差し金なんかのカドを押しつけ、
指先で曲げ癖をつけます。
あとはタミヤのエッチングベンダーやラジオペンチで綺麗になるまで修正すれば
6枚目の写真になります(笑)

>新幹線
岡山県まで行って来ました。
トンネルから発射される新幹線砲。
むちゃくちゃ破壊力がありますよ。
最初の1発目で、「ドーン」って斜面から吹っ飛ばされました(^^;)

2014.11.24 12:35 た625 #- URL[EDIT]

昨日はお疲れさまでした。

新幹線砲すごい迫力でしたね。
あの場所を教えてもらった人は
そこまで教えてくれませんでしたので...

またどっかに撮影に行きましょう。

2014.11.24 17:24 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

お疲れさまでした。
何からなにまでお世話になりましてすんません<(_ _)>

>どっか
こちらこそ、よろしくお願いします。
仰ってた新幹線よりもっと速い乗り物。
すごく興味あります(^^;)

2014.11.24 18:07 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

まだまだ繊細な作業が続きますね。
こちらも楽しませていただいております。

私事で情けないことなんですが、ピンバイスが苦手なんですよね。すぐに破壊してしまいます。指にも刺しました。。。
かたや、繊細な高度な作業をされているのに情けないことでございます。
なにごとも、経験ですね。
頑張ります。

岡山遠征お疲れ様でした。
息子さんもご一緒だったのでしょうか?
有意義な休日だったみたいですね。

2014.11.24 22:44 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>ピンバイス
私もたまに折ってしまう時があります。
たとえば 0.2とかのキリ。 (単品で買うと高いんですよね。

慎重にやらないと一発で折っちゃいますね(汗)
あー、でも、最近買ったタミヤの細径のピンバイスがあるんですが、案外良いかもしれませんよ。
軸が細いので、無駄な力が入らずにキリが折れにくいようなきがします。
お試しあれ。

それと、指先に刺さったことは何度かあります。
爪の裏に刺さったら、、、悶絶します(涙)

>岡山
はい、楽しかったですよ。
もちろん、子供もついてきました。
道中、ずっと寝てましたけどね(怒)

2014.11.24 23:26 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する