電飾の仕上げ ようやく配線の整理(汗)

ようやくと言いますか、、、
床下でグチャグチャの配線を整理することにしました(^^;)

てか、何故、今頃までショートするかもしれない簡易な配線のままだったかと言いますと、、、
 ↑ 言い訳するなww

RIMG23321.jpg

何時かは街並みごとにスイッチを設け、点けたり消したり夜景を楽しもうと思っていたからなんです♪

でも、よく考えますと、実際の夜景って日が暮れたら一斉に灯りが点くわけでして、
街並みごとに分割して点滅する意味がないんじゃないかと判断した次第。。。 (゚Д゚;)

RIMG23323.jpg

あ、それと書き忘れてましたが、、、
電源は出所不明の12V・ACアダプターで、画像の操作盤の中に内蔵されています。

で、これまでの“ワニ口クリップ”に替わり、“ターミナル”って呼ぶのでしょうか?
赤と黒のクリップがついた部品。

RIMG23325.jpg

コレをメインのスイッチの横にビス止めし、、、

RIMG23333.jpg

さらに、4つに分けた街並みに向け、それぞれ配線を分配していきます♪

RIMG23334.jpg

てか、偉そうに4つの街並みって書きましたけどww

1_20141120234521995.jpg

まともに灯りが点くところって、、、

RIMG23346.jpg

町中駅の周辺と、、、

RIMG23348.jpg

遊園地前駅の床下だけなんですけど、、、

RIMG23350.jpg

今回の作業で、長年の懸念が解決しましたので、

RIMG23354.jpg

今後の電飾に、多少は弾みがつく“かも”しれません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

レールへの給電やポイント類も含めて、すごい数の配線ですね。

電飾工作が進むことは間違い無いと思います^^

電飾かぁ。いい響きです(謎&笑)

2014.11.21 20:32 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、もう何がどこに繋がっているか?、さっぱり判らなくなっちゃいました。
電気、苦手ですから(笑)

そんな訳で、電飾だけでもキッチリ整理しようと今回の作業に至ったわけですけど、
たぶん、そのうちに、コレもグチャグチャになるんだろうなぁ(^^;)

2014.11.21 21:00 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

配線。。。大事ですよね。
苦手な分野の一つでございます。
電飾はまだまだ先の話ですが、ポイントの配線だけでも一筋縄ではない感じです(汗)
スッキリとまとまったスイッチ類。とても使いやすそうですね。
まだまだ、その領域には行けそうにありません。精進、精進。

ようやく、新レイアウトプランが決まりつつあります。
飽きのこないレイアウトは難しそうですが、もっぱら走らせる車輌も少ないので走行より工作メインのレイアウトになりそうです。(車輌の知識もありませんし。。。)
そういった意味では飽きはこないと思うので頑張っていきたいと思います。
また愚問に付き合ってくださいね(笑)

2014.11.22 21:45 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、疲れました。。。
子供と2人、夕方から地元の鉄カフェへ自転車で片道1時間(汗)
先程帰宅し、たった今、お風呂に入ったところです(笑)

>配線
電気屋さんに言わせれば、電気ほど簡単なものは無いそうです。
とはいえ、我々素人は苦手意識が先立ちますからねぇ(笑)
あー、でも、今までもそんなに失敗した記憶もないですし、
今後も、それなりに試行錯誤しつつ、なんとかなるような気がします。

>愚問
そう思ったことは無いですよ。
遠慮なさらずに(^^;)

2014.11.22 22:30 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する