ホームの仕上げ 傾斜柵の取付完了♪

ホームの仕上げ、17回目です(^^)

傾斜柵の取付、、、ことのほか難航していますww

RIMG23299.jpg

てか、柵の製作当初から、ある程度は予想していたことなんですけど、、、

ホームの勾配が途中で変化しているため、
柵を溝に沿わそうにも直立せず、斜めに傾いてしまうんです。。。

RIMG23301.jpg

で、苦肉の策として、柵の土台をニッパーで切断し長さを調整することでww

なんとか勾配に合わせ、綺麗?に取り付けることが出来ました(^^;)

RIMG23303.jpg

が、今度は、外れてしまった格子の取付にも苦労しています。。。
 ↑ 平らな机の上でも苦労しましたからww

RIMG23304.jpg

そして、瞬着の “テカリ” をウェザリングマスターで汚し、、、

RIMG23307.jpg

傾斜柵の取付が完了しました♪

RIMG23308.jpg

以上、

昨年9月の着工から1年と2ヶ月ww

RIMG23309.jpg

ようやく駅らしい形になりました(^^;)

RIMG23312.jpg

次回から、電飾の仕上げや人形の配置など、、、

RIMG23314.jpg

遊園地前駅の早期開業を目指し、頑張っていきたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

緩カーブのホーム素敵です☆

そっか…。1年以上ですか。早いですね~。


コケてる列車に笑ってしまいました(^0^)

2014.11.19 14:44 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

嫁に、「まだ出来ないの?」って言われてましたわ。
そう思うなら、「自分で作ってみろ」と、心の中で言い返しましたけど(汗)
ま、世知辛い世の中、こんなバカが1人くらいいても良いですよね?

>コケてる
夢中になって、ついつい袖口を引っ掛けちゃいます(汗)
以前はこんなこと無かったのになぁ。。。
ボケてきたのかしら(^^;)

2014.11.19 18:00 た625 #- URL[EDIT]

堂々たるホームの姿。カッコいいです。

勾配区間に掛かる所はご苦労されたみたいですね。
でも現状に合わせながら、綺麗に仕上がっていると思います。

手前にヤードがある為に、作業中の姿勢を考えると大変さが分かります(^-^;

2014.11.19 19:11 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
はい、すごく大変でした。
無理に曲げようとすると、目隠しパネルや柵の接着に使った瞬着が剥がれるんでしょうね、
「パキ」っと音をたてるのでビビリながらの作業でした(汗)

>姿勢
子供が小さい頃使った踏み台に乗って作業しています。
それでも手が届かず、つま先立ちで片手は体重を支えながら(^^;)

2014.11.19 20:12 た625 #- URL[EDIT]
ついに

出来てきましたね~遊園地駅。

ゆるいカーブホームはやっぱりいいです。

一年半ですか・・・・自分も時折ブログを読み返していると、「これ~年前に作ったものだったんだ」と自分で驚くことがあります。これがレイアウト製作ですよね。

まだまだ長い道中かと思いますが、進捗を楽しみにしております。

2014.11.19 23:40 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
予定より大幅に遅れていますが、ようやく形になりました(汗)
あとは、katoの駅舎の仕上げもしなくちゃ。。。
以前、凡人オヤマダさんが作られたような、拘りの駅舎のようには作れないけれど、
あとしばらく、お付き合い頂ければ(笑)

>ブログ
たしかにありますね。
私もたまに読み返し、「恥ずかしいことを書いてたんだ」と思う時があります(^^;)

2014.11.20 06:35 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

只今納期地獄から生還いたしました。
一番最後の写真、私の実家の近くの某駅の大阪方面行きホームからの眺め
に限りなく近くなったじゃないですか。

まるで実物を模写したみたいに...

2014.11.20 18:10 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

納期地獄、お疲れさまでした。
この週末は、ゆっくりと撮り鉄をお楽しみください。

>某駅
でしょ。
跨線橋は余計だったり、違うところは多いですが、
雰囲気は近くなったと自讃しています(^^;)

2014.11.20 18:37 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

全景を見るとあらためて緩やかなカーブがいいかんじですね。
ホームや建屋ももちろんですが、バラストやトラロープなんかもいい味出してますね。

コケた車輌がぷぷぷですね(笑)

2014.11.20 22:11 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、一つ一つは脇役でも、みんな揃えば良い感じになってくれます。
そう言えば、お正月にトラロープを作ったっけ。。。
一年、早いです(汗)

>車両
転けやすいの、何とかなりませんかね(笑)
苦手なんです、レールに載っけるの(^^;)

2014.11.20 23:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する