【簡単】 kato・4番ポイントの脱線対策 【5分で出来る】

2年あまり前に組み込んだ、kato・4番ポイント (EP481-15R)

当時は脱線対策完了と書きましたけど、じつは、完全には治ってませんでした(^^;)
 ↑ 分岐方向で脱線するのです。

RIMG23357.jpg

ちなみに、何が原因って、、、心当たりは山ほどありますww

でも、4番ポイントより半径がきつい、Tomix・カーブポイント (N-CPR 317/280-45)は
まず脱線することはありませんので、改めて両者を比較しましたら、、、
 ↑ 進行方向が逆なので、単純に比較できませんが。

1

Tomixは、トングレールやガイドレールの高さが、主レールより僅かに高くなっているのに対し、
katoは逆に、トングレールやガイドレールが、主レールより少し低いような感じでした。。。
 ↑ あくまでも、私が所有する個体についてです。

だったら、ガイドレールを高くすれは良いやん♪ と言う訳で、

RIMG23366.jpg

エバークリーンの平棒・0.4x0.75ミリをガイドレールの形に曲げ、、、

RIMG23368.jpg

瞬着で接着しちゃいました(^^;)

RIMG23370.jpg

そして、恐る恐る試運転しますと、

( ̄O ̄;) おおっ!

RIMG23371.jpg

脱線せずに、ふつーに走ってくれます♪

てか、耐久性が気になるんですけど、、、

RIMG23373.jpg

金属じゃ絶縁に不安がありますし、

ま、外れたら、また付けたら良いや!ってくらいに思っておけば。。。(^^;)

RIMG23375.jpg

ちなみに、我が家でもっとも条件の悪そうな、長~い貨物+EF210のプッシュプル。

ふつーの速度だと、脱線せずに走ってくれました (*´д`)ハァハァ

RIMG23376.jpg

暴走すると、さすがに駄目でしたけど(^^;)

RIMG23378.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
安定走行

おはようございます。

ポイント、ほんとに微妙な調整が必要なんですね。
楽しい走行を楽しむためには、ポイント部の調整は
必須かもしれませんね。

私はPECOを使う予定なのですが、同じように
個体差等はあるでしょうから…まだ取り付けたりは
先の話ですが(笑)

2014.11.15 08:33 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、このポイントが一番走行頻度の高いコースですので、
脱線されたら、楽しい気分も冷めることしきりでした。。。

確かに、すごく繊細な一面がありますね。
線路だけの問題じゃなく、カプラーの種類や位置にも左右されるようですし。
他には、転換不良に通電不良。
古くからレイアウトを楽しまれる方にお話を伺うと、
行き着くところ、ポイントの無いオーバルなレイアウトになるというのももっともかと(笑)

>PECO
今から思えば、PECOのポイントを使っておくべきでした。
でも、当時も今も、あまりお店に並んでいるのは見たことがないです(^^;)

2014.11.15 11:20 た625 #- URL[EDIT]
初めまして

通りすがりで記事を見つけまして…

ユニトラックの4番脱線は
『ユニトラックユーザー』で症例が報告されているそうです

グーグルで
“ユニトラック 4番 脱線”と検索すれば
画像等が出てきます

2014.11.15 11:48 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI URL[EDIT]
南栗橋車両管理区荒川支所さん こんにちは

こんにちは

コメントありがとうございます。

じつは今回の加工の前に、グーグル先生に相談を致しておりました(笑)
そして検索上位でした、
トングレールと主レールの幅の違いによる“フランジの引っ掛かり”を確かめましたけれど、
幸いなことに、私の4番に限り?、トングレールのガタが無く、、、
というか、固定済みのポイントを削る勇気はありませんでした(汗)

あと一つ、トングレールの根本に、“バネ状のプラ板”を挟む方法。
コレは試しましたけれど、上にも書きましたように、
そもそも トングレールのガタがありませんので、改善の兆しはなくというような具合でした。。。

でも、皆さん、苦労されているようですね。
このポイントに限らず、他のメーカーのででも色々と不具合が多発しているようです。
というか、実際に我が家のでも動かなくなったのが複数あります。
困った趣味です。。。
不具合を放置したままのメーカーが悪いのか、それとも、無理ばかり要求するユーザーに問題があるのか(^^;)

2014.11.15 12:49 た625 #- URL[EDIT]

数年ぶりに鉄摸に復活して最初にびっくりしたのがカプラ-とポイントの進化でした。
リアルになった分、色々と不都合も出て来るんですね(汗)

ポイントをガチャガチャ走る列車を眺めるのも楽しいですが、シンプルな配置も捨てがたいのはソコなんですよね~^^;

2014.11.15 21:51 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

>進化
そのお気持ちよく解ります。
てか、私の場合、進化が終わってから、この世界に入りましたので、
その感動を味わうことはなく(笑)
それどころか、新製品が次々に出ていた時代しか知りませんので、
最近は、どこのメーカーさんも元気がないように感じます。。。
ストラクチャーなんか、新製品は全く出る気配は無いですもの(涙)

>シンプル
ですよね(笑)
もう、十分に実感しています。
何ごとも、程々が大切です(^^;)

2014.11.15 22:25 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

ポイントの不調は永遠のテーマですね。
私なんかまだまだ初心者ですが、諸先輩方の話を聞くと色々な症状をお聞きしますよね。
と言っている側からウチのカーブポイントもギクシャクしております。
色々と和えたり揉んだり(何処の放言?)している今日この頃です。
経験不足がお恥ずかしいです。。。

2014.11.17 22:03 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

永遠のテーマと言えば、、、
嫁を如何に操るか、、、あ、逆だ(汗)

>ギクシャク
もう悟りを開きました(笑)
ポイントで電車が止まったら手で押せばいいし、、、
SWを操作してポイントが転換しなけりゃ摘みが有るでしょう、ポイントから伸びている。
アレを直接指で操作すれば良いんですよ(笑)
もうね、いちいち腹がたっても仕方が無いんです。。。
鉄道模型って、嫁と一緒ですから(^^;)

2014.11.17 22:43 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する