ホームの仕上げ 点字ブロックを作る

ホームの仕上げ、12回目です(^^)

Jwcadで点字ブロックを印刷し、ホームに貼ることにしました。

RIMG23177.jpg

で、まずは、ホーム各部分の大凡の寸法を測り、、、

RIMG23182.jpg

ある程度まとまった形、かつ、扱いやすい大きさで点字ブロックを作図していきます♪
 ↑ 汎用でなく、ホームに合わせた専用シールですw

1_20141106225024a30.jpg

ちなみに、転落の恐れのある“乗り場”や“階段”の端のほか、
点字ブロックが“交差”するところには、「警告ブロック」(点状ブロック)を使い、、、

それ以外のところには、進行方向を示す「誘導ブロック」(線状ブロック)を、
それぞれ使うようにしています(^^)

2_2014110622502684e.jpg

駅名表示板も、新しく作り替えました♪

3_20141106225027696.jpg

それと、ただいま開催されている和歌山デスティネーションキャンペーン(和歌山DC)にちなみ、
可愛いポスターも貼られていましたので、これも印刷することにしました。
 ↑ JR西さん、お借りします(^^;)

RIMG23058.jpg

てか、朝昼晩、何度も時間を変えて撮影しましたけど、、、

RIMG23066.jpg

何度撮っても、屋根の部材や蛍光灯の光が映り込み、綺麗に撮れないんですよねぇ。。。
 ↑ 1/150で印刷したら、解りっこないんですがww

4_201411062250292f5.jpg

そして念のため、ポスターの大きさに切ったマスキングテープを壁に貼り、、、

RIMG23180.jpg

そのイメージをもとに、ポスターの大きさを調整しました(^^)

5_20141106225031699.jpg

予定のデータが出来上がりましたので、A4ラベル用紙 1枚にまとめました♪
 ↑ 切り損なうのを見越し、かなり多めの印刷ですww

6_20141106225047c42.jpg

ちなみに、黄色いはずの点字ブロックが青っぽく見えますけど、

青い線が無数にあるから青く見えるだけで、、、

7_2014110622504972e.jpg

実際に印刷すると、黄色く印刷されるようになっています。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

普段何気なく見ていた点字ブロック、そんな意味があったなんて。でも言われてみればそうですね。妙に納得しました☆

ポスタ-類いいですね♪ 
こういう小物がいい味を出してくれるんですよね!(^O^)

2014.11.07 20:11 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、ですから乗り場の端は危ないですから、真っ直ぐ歩くところなのに、
誘導ブロックじゃなく、警告ブロックを使用します。
ちなみに、屋外じゃ黄色のを良く目にしますけど、
室内では内装に合わせ、いろんな色も使われたりするようですよ。

>ポスター
ありがとうございます。
既に切り抜き作業に入り、ナイフと格闘しております。。。
じつは、この作業が苦手なのです、眼が悪いから(^^;)

2014.11.07 20:26 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

点字ブロックの使い分け、そこまでやりますかっ。
う〜ん、スゴイです。

スゴイといえば、本日またもや、とんぼ返りで東京へ行ってきました。
滞在時間、30分です。。。orz

2014.11.08 23:11 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ま、別に点でも線でも、色が違って見えればなんでも良いんです(笑)
実物でも、種類が違うと色合いも異なっていますので、
点と線を描き分けることで、変化を持たせたかっただけです。
最後の画像ででも、かなり雰囲気が違うでしょ(^^)

>東京
滞在30分とは、贅沢な旅ですね(笑)
てか、出張とか経験ないんですけど、、、
道中の新幹線って、もちろんビールとか飲んじゃあ駄目なんですよね?(汗)
なにはともあれ、お疲れさまでした(^^;)

2014.11.08 23:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する