ホームの仕上げ 一休みする(汗)

ホームの仕上げ、11回目です(^^)

屋根と壁の塗装が終わりましたので、

RIMG23153.jpg

一区切りをつけるため、、、

RIMG23155.jpg

仮にホームに載っけてみました♪

RIMG23157.jpg

ちなみに、当たり前のことなんですけど、屋根の柱と外壁。

これらを垂直に平行に揃えるのが、ものすごく大変でしたww

RIMG23158.jpg

てか、壁をつけたら、ホームの様子が見えなくなっちゃいました。。。

模型的には、壁って、無い方が良かったのかもしれません (゚Д゚;)

RIMG23159.jpg

それと、車両整備係くん。
あ、元車両整備係だったかな?、、、今は撮り鉄に忙しそうだからww

父さんからお願いがあります。

RIMG23160.jpg

ヤードに電車を並べるのは良いけれど、1番線には並べないで欲しいです。

何故ならば、服が引っ掛かり、電車が転けやすいから (-_-#)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

ウェザリングがいい味出してますね♪♪♪


一休みと言う事は、別の工作に移るのかな?
楽しみです☆^^

2014.11.05 17:28 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
私にしては、まずまずの出来だと自讃しています(笑)

>一休み
いえいえ、そんな意味はないですよ(汗)
基本、作りかけのを投げ出して次に進むことは少ないですし。。。

じつは、ちょっとネタ切れ気味ですので、今日の記事が工作らしい内容じゃなく、
写真を載っけただけの“時間稼ぎ”なのが“一休み”と言ったまでです(^^;)

2014.11.05 17:47 た625 #- URL[EDIT]
スレートの重なり

この重なり風塗り分け、イイ味出してますね。

自分のトタン工場では、ブラシで塗り分けてみましたが、キレイ過ぎというか・・・
ここまでの味が出ませんでした。

良い意味での、自然なヨレ感がたまらないです。(笑)

2014.11.05 23:33 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
じつは、卓さんのトタン工場に刺激され、頑張ってみました(笑)
でも、スレートの色合いって難しいですね。
今日も改めて地元の工場を観察しましたが、
もうちょっと白っぽいのがあったり、黒っぽいのもあったり、奥が深いです。

あと、フックボルトの規則正しく並んだ“錆汁”。
コレもやりたかったんですが、方法が思いつきませんでした(^^;)

2014.11.06 00:36 た625 #- URL[EDIT]

いや~エェ塩梅になって来ましたなぁ~
スレートの継ぎ目がびにょ~ずれてるあたり
手が込んでいます。

ヤードに電車を並べるのは良いけれど、1番線には並べないで欲しいです。服が...
腹が...では???

2014.11.06 13:21 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
前の記事で、「重ね目を云々」って書いちゃいましたから、必死になって塗りました。
それと、継ぎ目がずれてる件、
判る人には判るし、判らない人には、なんのこっちゃ?な小細工です(笑)

>腹
これからの季節、厚着になりますから、ますますお腹部分の服が引っ掛かります。
決して、お腹が出てるわけじゃないけれど(笑)
それと、特に、このくろしお、ちょっと台車に癖があって並べにくいんですわ。。。
 (それ以前に、どの電車も、並べるのは苦手ですが)
もう、嫌がらせとしか思えません(怒)

2014.11.06 13:41 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

屋根と壁を設置すると確かにホームは見えなくなりますが、上下線に車輌が並んだ姿を想像するとムフフですね。

うーん。ウチにはそんな立派なヤードはありませんが、たしかに一番手前の車輌をよく引っ掛けますね。(そのつど片付ければいいんですけどね)
いつも餌食になるのは鵜殿貨物です(−_−;)

2014.11.06 22:24 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

模型の場合、見栄えの点では島式ホームが最強かもしれませんね。
でも、「ムフフ」にお応えするため、一刻も早く完成に向け頑張りたいと思います(汗)

>車両
うちの子は指先で器用に車両を並べるんですけど、
私はどうも苦手で、何時も転けても、そのまま放置しているんです(笑)
ケースに片づけるにも、どれがどのケースか判らないし。。。
ですから、本音は、レイアウトには車両は並べて欲しく無いんです(^^;)

2014.11.06 22:48 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する