ホームの仕上げ 外壁スレートの塗装

ホームの仕上げ、10回目です(^^)

今回は、塗装することで、波スレートの “重なり” を表現したいと思いますww

RIMG23128.jpg

で、まずは乗り場側の塗装を汚さないよう、マスキングテープで養生し、、、

外壁側の エバーグリーン・4526 に彫ったスジに合わせ、マスキングテープを貼りました。

RIMG23130.jpg

タミヤのエナメル XF20・ミディアムグレイを適度に薄め、筆でペタペタッと塗っています(^^)

RIMG23132.jpg

暫し乾燥のあと、、、

RIMG23134.jpg

残る下半分にも、ミディアムグレイを塗り、、、とりあえず下塗りの完了です♪

RIMG23135.jpg

充分に乾燥させたあと、

かなり薄めた XF-12 明灰白色を筆でサッと塗りました。

RIMG23138.jpg

もう一度乾燥させ、さらに明灰白色を重ね色を濃くしていきます♪

てか、エアブラシで一気に吹いた方が早いんですけど、、、
たまには筆塗りもしなくちゃねぇ。。。(^^;)

RIMG23140.jpg

そして、その後も根気よく何度もエナメルを重ね、、、

RIMG23151.jpg

波スレートの、重なり風?塗装が出来上がりました(^^;)



今日の収穫♪
古座ヴィラ

DSC_7728.jpg

古座川

DSC_7886.jpg

DSC_7889.jpg

有田川

DSC_7891.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

何度も何色も色を重ねる時は、時と場合にもよると思いますが、基本下地が乾燥してから。に、なるんですかね?

ウェザリングって奥が深いですね(@_@;)

2014.11.03 19:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、仰るように奥が深いですわ。
エナメルの筆塗りだと、“完全に”乾いてからが無難なようですね。
慌てて筆でペタペタしても、先に塗ったのが溶け出して、酷くなるだけです(汗)

ところで、無事に帰宅しましたよ♪
念願の、かつお茶漬けも頂きました。
後ほど、今日の写真をアップしますので、見て頂ければと思います(^^;)

2014.11.03 20:07 た625 #- URL[EDIT]

昨日は天気が良かったですね~^^
風は少し強かったですが。。。。。

高台で行われた町民運動会。冬物のジャンパーで過ごしました(笑)

2014.11.04 11:52 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

子供的にはもっと快晴だったら良かったみたいですが、
暑くもなく寒くもなく、エアコンレスのクルマで行くにはちょうど良い気候でした(笑)

ちなみに、朝の3時過ぎに自宅を出ましたので、
私が運転中は子供が仮眠をとり、子供が撮り鉄中は私が仮眠と、
役割をを交代しながらの道中でした(^^;)

2014.11.04 15:53 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

波スレートの重なりの表現、またもや勉強になります。

FCの旅路はいかがでしたか?
満喫できましたか?
ところで、かつお茶漬けのお店って、串本方面のお店でしょうか?
以前、知り合いが行ったみたいで、なんか一粒で三度美味しいとか言ってましたが。。。

2014.11.04 20:44 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
私なりに精一杯塗りました。
贔屓目に、重なってるように見てください(笑)

>FC
久しぶりに乗って楽しかったです。
でも、ほとんど全開は出来ませんでした。。。
行きは狭い夜道で目が見えず、フルブーストになったら海に突っ込みそうで、、、
帰りは、一般車が数珠繋ぎ過ぎて抜くに抜けず(爆)

>かつお茶漬け
串本駅徒歩1分です。
前回行った時はお休みで、ようやく願いが叶いました♪
最初の一杯は、そのまま海鮮丼で、二杯目は出汁とお茶をかけて、
三杯目はカツオのぶつ切りの入った卵ご飯で頂きます。
お勧めですよ♪
でも、本当は電車で行くべきでした。
美味しそうなお酒も沢山ありましたから(^^;)

2014.11.04 21:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する