ホームの仕上げ 屋根の塗装♪

ホームの仕上げ、8回目です(^^)

サフを吹いた屋根にタミヤのエナメルを重ね、もう少し見栄えを良くすることにしましたww

RIMG23081.jpg

で、まずは適度に薄めた XF66・ライトグレイを筆でさっと塗り、、、

RIMG23082.jpg

てか、よく見れば、パテの跡や、こびりついたティッシュのカスが汚いんですけど、、、

RIMG23084.jpg

ま、屋根って、汚れが積もるのは良くあることと自分で納得しww

RIMG23085.jpg

とりあえず、両方のホームの下塗りを完了しました(^^)

RIMG23089.jpg

そして暫しの乾燥のあと、

かなり薄めた XF22・RLMグレイ と XF24・ダークグレイを、さっと塗り重ねておきました♪
 ↑ 結局、XF25・ライトシーグレイは使いませんでした(^^;)

RIMG23093.jpg

そして、跨線橋の屋根も、同じ要領で色をつけ、、、

RIMG23094.jpg

最後の仕上げに、筆のタッチをぼかすため、
 ↑ 下手な筆使いを誤魔化すとも言います (゚Д゚;)

ラッカー系のMr.カラー C11・ガルグレー @大量のつや消し入りを、

RIMG23100.jpg

エアブラシでシューと吹いていきます(^^)



おまけ

最近、嫁が “ブリザードフラワー” なるものに嵌ってるようです。。。

RIMG23126.jpg

てか、どうせ夢中になるのなら、花なんかより団子の一つでも作ってくれた方が良いのになぁ(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

上から眺める事の多い模型は、車両も建物も屋根のウェザリングは大事だと思います。

と言ってますが、車両のウェザリングは怖くて、もったいなくて出来ません(笑)

でもエナメルなら、やり直しが効くんですよね???


2014.10.28 15:41 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ですね!
ウエザリングしないと格好悪いです。
でも、私個人としては、ウエザリングには抵抗があるんです。
何故なら、1/1 を綺麗にするのが仕事だから(爆)
ですから、今回も、かなり控えめな汚れにしています(汗)

>車両
実は、建物と違い、車両のウエザリングは抵抗がないんです(笑)
綺麗に汚されたDLやELを見ると、素敵だなあと思います。
でも、私も同じく、勿体なくて汚せません(^^;)

>エナメル
落とせます。
間違いなく落とせますから、人柱になってください(^^;)

2014.10.28 17:16 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは

お疲れ様です。

屋根のウエザリングいい感じですね。
実景の屋根って結構汚れてますもんね。
私も車輌のウエザリングは抵抗があるんですよね。
ていうか、付属部品もほとんど取付けずに箱の中です。。。ダメですね。

夫婦でモノづくり。
いいじゃないですか。
でもアレって、けっこう手間がかかるんじゃなかったでしたっけ?
なんか、謎の液体で脱水だの脱色だのするんですよね。
二人ともいい趣味を持ってますよね。
ということは、息子さんはモノづくりのサラブレッドじゃないですか!覚醒は間近ではないですか?

ちなみにウチの相方は野菜作りは一生懸命です。。。

2014.10.29 20:18 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
私なりに、結構気に入ってますよ♪
でも、写真に撮ると、なぜかのっぺりとした感じに写ってます(汗)
撮るのも難しい。。。

>モノづくり
はい、液体がどうのこうのと言ってました。
でも、聞いてるふりして全然聞いてませんでしたので、よく解りません(笑)
ちなみに、うちの嫁も野菜を作ってますよ。
畑を借りて、たまに私も水やりを手伝いに行きます、年に数回ですが(汗)

>息子
そうなってくれたら良いんですけどね(^^;)

2014.10.29 20:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する