ホームの仕上げ 屋根の塗装の準備

ホームの仕上げ、7回目です(^^)

波スレートの継ぎ目が気になりましたので、

RIMG22980.jpg

隙間に溶きパテ (Mr.サーフェイサー500)を流し込み、、、

RIMG22982.jpg

ティッシュに含ませた溶剤で、綺麗に拭き取っています。

RIMG22986.jpg

てか、無茶苦茶臭いんですけど、溶剤の臭いが (゚Д゚;)

でも、他に方法がありませんしねぇ、、、身体にも悪いんだろうけど。。。

RIMG22987.jpg

で、ほろ酔いどころか、かなり泥酔状態になりながらww

なんとか上下線、両方の屋根に溶きパテを塗り、、、

RIMG22990.jpg

さらに、軒先曲がりの隙間も気になっていましたので、

ここも綺麗に補修しておきました(^^;)

RIMG23038.jpg

パテが乾燥しましたので、ペーパーとヤスリで綺麗に均しています♪

てか、丸い溝の底が思いのほか削りにくくww
まったく綺麗になってないような気もしますが。。。

RIMG23040_20141025223922d4c.jpg

そして、サフを吹いたままだった外壁にも、軽くペーパーをかけておきました(^^)

RIMG23042.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

波ストレートの継ぎ目、補修後か一部損傷の様な自然な感じに見えましたが、綺麗に継ぎ目を修正すると、やっぱりこっちの方がイイですね^^♪


2014.10.26 19:34 南紀くろしお #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

溶剤で酔うのは危険です。
飲むアルコール?で酔い直さなきゃいけませんねぇ。

継ぎ目有りも良いかと感じましたが、やはり妥協ができず直されたんですね。
修正後のほうが抜群にイイですね。

2014.10.26 20:17 さっちん #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。

ずっと気になっていましたので、綺麗になってスッキリしました♪
てか、補修後って方法もあったのですが、それはそれでハードルが高いので、
無難に普通の仕上げにしておきました(笑)

でも、無茶苦茶臭いと言うか、脚にじわじわと震えがやって来ますので、
あまりやりたくない作業だったりします(^^;)

2014.10.26 21:13 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

いやぁ、溶剤で酔っぱらってから、お酒を飲む勇気はないです。。。
危険すぎますから(汗)
でも、ビールでほろ酔いで塗装を始め、その後、ますます酔っぱらうのは何度も経験があります。

>継ぎ目
拘るなら、桁行方向の重ね目は最初から表現されていますので、
流れ方向の重ね目も 、もっと細かく5ミリ幅くらいで 表現しても良いはずなのですが、
Tomixやkatoの製品でも、何故か片側の重ね目だけが成形されていますよね(^^;)

2014.10.26 21:19 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する