ホームの仕上げ 外壁塗装の準備

ホームの仕上げ、6回目です(^^)

ライトセメントで埋まった穴を、キリやレールの端材でグリグリして拡げました。

RIMG22959.jpg

床板に開けたベンチの穴が少し後すぎましたので、溶きパテで無かったことにし、、、
 ↑ 床を塗る前に直しとば良いのにw

RIMG22963.jpg

新たに穴を開け直しました(^^;)

RIMG22965.jpg

外壁波スレートの上下の “重ね目” を表現したく、レーザーで水平を確認し、

ナイフでスジを彫りました (゚Д゚;)

RIMG22967.jpg

てか、本来なら、

本物のように波板を上下で分割し、段差をつけて貼るべきだったんですけど、
コレを作った頃は、何もそこまでしなくてもと思っていたのです(^^;)
 ↑ スジ彫り+塗装で誤魔化すしかないです。。。

RIMG22970.jpg

乗り場側の壁には幕板の表現として、エバーグリーンの平棒を接着しました(^^)

RIMG22971.jpg

以上で、大まかな外壁の加工が終わりましたので、

外部に面した側には、グレー系のサーフェイサー (タミヤ・ライトグレイ)を、、、

RIMG22976.jpg

乗り場に面した側には、

白系のサーフェイサー (タミヤ・ホワイト)をそれぞれ、シュッと一吹きしました(^^)

RIMG22978.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは。

やっぱり気になりましたか
スレートのつなぎ目。

いつかどこかできっと気になりだすやろ
と思ってました。

それにしてもレーザーで水平出ししますか...
まぁ最近では一家に一台
レーザー墨出し器の時代ですから...

2014.10.24 19:00 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

波スレートって、確か、定尺が8尺くらいまでなんです。
でも、特注で5mとかって自分に言い聞かせたんですけど、そんなことはあるはずもなく。。。
やっぱ、手抜きは駄目ですねぇ(汗)

>レーザー
はい、ふつーは何処の家にも一台はありますよね♪
机が水平かとか?、テレビが水平かとかって?って(^^;)

2014.10.24 20:51 た625 #- URL[EDIT]

(・・? レーザー? えっ。コレ何ですか?

水平出しには良さそうな工具ですが…。

2014.10.24 22:27 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

赤い光が水平になってます。
道路工事なんかで、望遠鏡みたいなのを覗いているでしょ。
あれの進化?したやつです。

http://tajimatool.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=8184

2014.10.24 23:24 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。
先日は丁寧なご回答ありがとうございました。
次作のレイアウト作成のベースに何が良いか考え中であります。また個人的に相談するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

うーん。色んな秘密道具がありますね。
さすがでございます。
ウチは建築関係の道具(器材)は何にもないですね。。。
アナログな水平器があるくらいです(笑)

あ、でも、実家が農家なので農機具は売るほど?ありますよ。
なんか模型に使えそうな農業資材でも倉庫で探そうかな(謎)

今日は知人の結婚式の二次会で、久々にしこたま飲みました。
もちろん、相方にはしっかりと叱られたのは言うまでもありません。
しかし、酔いちきちん?の時に何を言われてもこたえません(≧∇≦)

2014.10.25 21:58 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、私で間に合うことでしたら、何なりと聞いてくださればと思います。

てか、酔っぱらってる件、了解しました(笑)
じつは私もかなり酔っぱらっています、何時も以上に(汗)
最近は嫁が遊んでくれませんので、仕方なく子供と2人で居酒屋へ。。。
もちろん、子供はジュースですが。
で、お風呂上がりに缶チューハイを飲んでいたら、「まだ呑むか」って怒られたとこです(汗)

>酔いちきちん
何処の方言じゃ?と思いましたけど、なんとなく解ります(^^;)

2014.10.25 22:25 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する