ホームの仕上げ ベンチの脚も作った

ホームの仕上げ、3回目です(^^)

今回は、真鍮線でベンチの脚を作りたいと思います。

RIMG22864.jpg

で、まずは Jwcadで描いた原寸に両面テープを貼り、、、

RIMG22867.jpg

横桟(0.5x0.3ミリ真鍮角線)と支柱(0.5ミリ真鍮線)を、それぞれ仮止めしながらハンダ付けし、

ニッパーで長さを切り揃えていきます♪

1_20141015220544586.jpg

ホームに設置した後、ポキッと折れちゃあ困りますのでww

ハンダは、少し盛り気味にしておきました。

RIMG22877.jpg

予定の10個が出来上がりました(^^)

RIMG22878.jpg

続いて、ベンチを逆さまにバイスに挟み、、、

RIMG22880.jpg

脚の位置を確かめながら、瞬着で接着していきます。
 ↑ 先に仮付けで位置を決め、最後に全面に塗布の2段階で接着しています。

RIMG22884.jpg

ちなみに、購入してからあまり出番の無かった “耐衝撃” タイプの瞬着ですが、

普通の瞬着より、 “粘り” のあるような感じでして、、、
 ↑ ごく少量を垂らした場合です。

RIMG22886.jpg

今回のような、微妙な位置決めが必要な場面では、使い勝手が良いようでした(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

次のレイアウトに対向式ホームを使用しようか?と思案中でして…。私もベンチの加工を真似しようかな、と思ってましたが真鍮線で作っちゃうんですね~。

ちょっと真似出来そうに無いですね。
プラ棒か何かで行こうかな(笑)^^

2014.10.16 17:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、ぜひとも真似してくださいませ♪
てか、ご期待に添えずに申し訳ありません(爆)

でも、プラでも良いですが、真鍮線の方が慣れれば扱いやすいですよ。
なんと言っても、頑丈に出来ますから(^^)

2014.10.16 18:30 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

やっぱり、スッキリしますね。
手間をかけるだけあって、見映えも最高ですね。
はやくホームに並んだ姿が見たいです。
真似はできませんが、またもや勉強になりました。

しかし、急激に寒くなりましたね。
私が言うのもなんですが、風邪には気をつけてくださいね(笑)

2014.10.17 21:48 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、もともとのデザインが良いですから、ちょっと加工するだけで良い感じになりました♪
ただし、すごく生産性が悪いので、10脚だけで生産中止です(笑)

>寒く
なりましたねぇ。
ちょうど良い季節が無く、暑いのが終わったら急に寒くなったような。。。
もうすぐコタツを出さないと(^^;)

2014.10.17 22:11 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する