ホームの仕上げ ベンチの加工

ホームの仕上げ、2回目です(^^)

Tomix・対向式ホームに付属のベンチを、ニッパーで切り刻んでいます。

RIMG22825.jpg

バイスに挟み、切り口を綺麗に削り、、、

RIMG22826.jpg

とりあえず、試作品が出来上がりました♪

RIMG22827.jpg

同じ要領で、残りのベンチも加工し、、、

RIMG22833.jpg

ほろ酔い加減で花火を眺めながら、ヤスリで削っていきます (゚Д゚;)

RIMG22837.jpg

最後に、プラのバリをペーパーで綺麗に落とし、、、
 ↑ 面倒なことは嫌いなのですがww

RIMG22850.jpg

10脚分のベンチが用意出来ました♪

RIMG22852.jpg

てか、脚も作らなきゃ。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
やはり両側ベンチでは

 「対向式ホームのベンチなのに両側設置はおかしい」という話は別の方も指摘されていたような記憶があります。

 車輛に比べものすごく低い予算しか与えられていないストラクチャーだけに専用で片側ベンチの金型を彫ることができず共用パーツとせざるえなかったというメーカーの事情が見え透いてきますが、やはりおかしいものはおかしいで直したくなってきますね。

 脚がついた完成状態がどうなるか楽しみにしています。

2014.10.14 07:55 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

>両側設置
ですよねぇ。
ちょっと安心しました(汗)
最初気づいたときは、未開封の対向式ホームが有りませんでしたので、
Tomixのカタログを何度も見直したりしました。。。
でも、素材と考えれば、加工も楽しいかな?と思えます(笑)

>完成状態
いやぁ、ごくふつーに脚をつけただけです。
理想は、隣との間に肘掛でもと思いましたが、
そうなると、1脚ごとにベンチの間隔を拡げなくちゃいけませんから(^^;)

2014.10.14 09:28 た625 #- URL[EDIT]

やはり削りましたか^^
背中合わせは、やっぱり変ですもんね。

そうか…。脚が無くなってしまうのですね。
今後の参考にさせて戴きま~す♪

2014.10.14 11:15 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、面倒でしたが削りました。
真ん中で2つに切れたら良かったんですけどね(笑)

>脚
あり得ないくらいの太さでしたので、コレも作り替えるしかないかと。。。
おかげで、ずいぶんスッキリしましたよ(^^)

2014.10.14 12:44 た625 #- URL[EDIT]
自然な配置

やっぱり自然な配置はイイ。
この積み重ねが、リアルさに繋がるんですね~
イイ感じ。

先日の投稿で、息子さんが久しぶりに運転に登場された様子。
そう来なくっちゃ。
やっぱ、親子運転がた625さんのレイアウトには似合います。

2014.10.14 20:44 卓 #5sd.WIIc URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
ですねぇ。
何時も思うんです、レイアウト作りって、ほんとに積み重ねですよね。
コツコツと、毎日少しでも手を動かせば。。。
まだまだ、先は長いなあ(汗)

>親子運転
それがねぇ。。。
私は編成なんか気にしないで、向きも順番もどうでも良いタイプ。
てか、そもそも、車両に詳しくないし(笑)
ところが子供は、そんな私の無頓着さが気に入らないようで、よく喧嘩になるのです。
で、嫁も途中から参戦したり、2階での騒ぎを聞きつけた柴犬が
「喧嘩しないで♪」って雄叫びをあげて走り回ったり。。。
もう、あの頃のように、仲良く走らせることは無いのかも(^^;)

2014.10.14 21:47 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

おつかれさまです。

実景にともなったスッキリとしたベンチを楽しみにしております。
どうしても既製品って、スケールオーバーのものばかりですよね。
フェンスなんかもそうですし、いつかの建築現場の足場も非常に勉強になりました。

勉強といえば、息子様はスゴイですね。
見事に趣味と勉強を両立なさってるんですね。校内で10番以内とは素晴らしいです。
私なんか両立なんて、てんで無理で成績なんてため息の出る有様でした。。。

2014.10.15 22:24 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ですねぇ。
強度的な理由ででしょうが、どうしても線が太いのが多いですよね。
でも、そのおかげで、いろいろと楽しめる一面もあります(笑)
今回のも、頑張りつつテキトー(笑)に作りましたので、見てやってくださいませ(^^;)

>勉強
ち、ちがいますよぉ。
好きなことばかりするなら、せめて10番以内に入れ、っていう意味です。
ま、今でも 100番以内には入ってると思いますが。。。(^^;)

2014.10.15 22:44 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する