駅ホームにLED照明を取り付ける 点灯完了???

遊園地前駅の電飾化、9回目です(^^)

樹脂を溶かしたり、取付済みのパーツを焦がしたりしないよう、
いろいろと工夫しながらハンダ付けを繰り返しています。。。

RIMG22648.jpg

そして、適宜、点灯の確認を行い、、、

RIMG22651.jpg

片側の電飾が完了しました♪

RIMG22652.jpg

で、最後に点灯の確認を行い、、、

RIMG22654.jpg

残る片側への電飾も行うべく、CRDをハンダ付けしました(^^;)

RIMG22655.jpg

そして、水冷式ハンダ付け?を繰り返します (゚Д゚;)

RIMG22657.jpg

ちなみに、LED同士の接続に使ったポリウレタン銅線ですが、

画像のように、母屋の隙間に押し込むことで、見えにくいように隠しています♪
 ↑ ホームに載せたら、屋根裏なんか見えるわけないのですが(^^;)

RIMG22660.jpg

そして、同じような写真ばかりで申し訳ないと思いつつww

RIMG22665.jpg

ようやく、跨線橋を除く、両側の屋根の電飾が完了しました(^^;)

RIMG22667.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

冷却式ハンダ付け、流行りそう…^^

ちなみに、フラックスは使用しているのですか?
綺麗にハンダが流れていますね♪

2014.09.26 15:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ぜひとも流行らせてください(笑)
過去にも短い配線の時は、熱が伝わりすぎ、先行のハンダが溶けて苦労しましたので、
なかなかいい方法だと自讃しています。

>フラックス
はい、使ってます。
しかも、電気に使ったら「駄目」だという板金用のフラックス(塩酸)です。
ですから、作業中も終わったあとも何度も水洗いしていますし、
今のところ不具合は確認できていません。
5年後、10年後のことはわかりませんが。。。
 (配線が腐食したら、レポートしますね(笑)

ちなみに、電気部品用のフラックス(アルコール系)も買いましたが、
上手く使いこなせず、結局は塩酸に戻りました(汗)

ですから、決してお勧め出来る方法じゃ無いですし、参考程度にお願いします(^^;)

2014.09.26 17:09 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

前回にも書きましたが、現段階ではとても真似のできるシロモノではありませんが、『水冷式ハンダ術』はぜひとも真似させていただきます。

著作権料は、また何かを送らせていただきます(笑)

2014.09.27 21:01 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、何なりとお役立てくださいませ(笑)

>著作権料
いえいえ、某JASRACのようなことは申しません(汗)
でも、送られてくるものは拒まず。。。(^^;)

2014.09.27 21:26 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する