駅ホームにLED照明を取り付ける 天井の配管 その2

遊園地前駅の電飾化、7回目です(^^)

前回の続きで、反対側の上屋にも、天井の配管 (0.3ミリ真鍮線)を取り付けています。

RIMG22610.jpg

ちなみに、この真鍮線。

左右それぞれを+-の電線と見なし、片屋根に4つずつあるLEDの回路に、
電源をを分配させようと考えているのです♪

RIMG22612.jpg

とりあえず、真鍮線の取付が終わりました(^^)

RIMG22613.jpg

で、前々回の続きで、、、未だにLEDの明るさを決めかねていましたのでww

もう一度、仮にCRDを繋ぎ、点灯実験をすることにしました(^^;)

RIMG22619.jpg

ちなみに、左の明るい方が 0.7mAのCRDで、右の暗い方が 0.5mAのCRDです。

RIMG22621.jpg

あ、それと、前にも書いた?と思いますが、私って、、、
 ↑ 最近、よく忘れるんですww

RIMG22554.jpg

これくらいの、控えめな明るさが好きなのです(^^)
 ↑ 人によっては、暗く感じるかも。。。

RIMG22618.jpg

というわけで、

1.5mAから 1mA・0.7mA・0.5mAと、沢山のCRDを試した結果、、、

RIMG22622.jpg

一番小さな 0.5mAのCRDで、LEDを点灯させたいと思います(^^)

RIMG22623.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

なるほど。控えめの明るさは落ち着いて見えますね^^

鉄道施設以外にも明かりを灯せば、レイアウト全体も明るく見えて来そうですね。

2014.09.22 19:56 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、単体でみれば暗いかもしれませんが、
仰るように、いつかは、沢山灯りを点すことを考えた結果です(汗)

まだまだ、先は長いです(^^;)

2014.09.22 20:38 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

やはり、ただの飾りではなっかたですね。
電気回路の一つとして利用するとは、一石二鳥のお仕事ですね。
確かに暗めのほうが落ち着いて見えますよね。
全体が灯るのが楽しみです。

私ごとですが、先日あるイベントでジムカーナもどきの走行会がありました。
もちろん私のマイカー(FFの1200)では参加できませんので、デモカー(某豆腐店の営業車と同じ車種)にて参加してみました。
十年ぶりくらいに本気で頑張ってみたんですが、いかんせん齢のせいか忙しい作業に手こずりました。。。Orz
惨敗です。

クルマは安全運転で乗るものですね(-_-;)

模型に関係のない話で申し訳ございません。

2014.09.23 22:37 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、いつかは作りたいと思ってました♪
配線を隠すのを兼ねて(^^;)

でも、全体に灯りが点るのって、あと何年かかるかなぁ。。。
最近、思うんですよ。
まだまだ空き地ばっかりだし。
ちょっと心配になってます(汗)

>ジムカーナ
いえいえ、クルマのお話は大歓迎です。
機会が有ればFCネタも書きたいんですが、
ここのところ全然乗ってませんので、書くネタも無く。。。(笑)

てか、お疲れさまでした。
あんまり頑張ったら、次の日は首が痛く無かったですか(笑)

それと、豆腐店のは私の地元にも有りますよ。
中身は知りませんが、全く同じステッカーを貼ってます(^^;)

2014.09.23 23:04 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する