駅ホームにLED照明を取り付ける 天井の配管?

遊園地前駅の電飾化、6回目です(^^)

LEDの明るさはじっくりと考えることとしww
先に、CRD以外の配線を済ますことにしました。

で、まずは、0.5ミリプラ板を 1ミリ幅の短冊状に切り、、、

RIMG22558.jpg

塗装のあと、0.4ミリのキリで穴を開けました(^^)

RIMG22593.jpg

そして、画像のように天井に接着しながら、穴に0.3ミリ真鍮線を通していきます。

RIMG22595.jpg

てか、穴が小さくて通しにくいんですけど、、、
 ↑ 見えないww

RIMG22596.jpg

ま、そこは根気よく、コツコツと、、、

RIMG22598.jpg

たまに、穴が瞬着で塞がったとこは、、、ピンバイスでグリグリしながら通していきます(^^;)

RIMG22601.jpg

とりあえず、片側の屋根に真鍮線を付け終わりました。

ちなみに、この2本の真鍮線、、、何に使うかは、秘密♪ ヾ(-_-;)ぉい!

RIMG22602.jpg

プラ板をグリグリしていましたら、キリを折っちゃいましたw

てか、0.4ミリ極細キリが2本で500円。
各サイズ、20本セットで1000円。。。

RIMG22606.jpg

高い方が品質が良い?のでしょうが、悩むまでもありませんでした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

その真鍮線は、LEDの電気配線の役目も果たすのでは?
と思いましたが、すでに配線は隠れていますよね。
何だろう?????

ちなみに、私は100均のピンバイスを使用しています。
その方が手に入りやすいので(笑)
一度、いい工具も使ってみたいとは思うのですが…^^

2014.09.20 13:09 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>電気配線
はい、ま、そんなところです(汗)
でも、すごく細かいし、ハンダに失敗したら屋根のプラが溶けちゃいますので、
無茶苦茶難しいです。。。
もう肩が凝って肩が凝って(^^;)

>100均
固い金属相手じゃ無いので、良いのも悪いのも大して変わりはないと思いますよ。
でも、私の経験上、あまり安いのは 0.2とかの極細になると、
チャックを締めてもキリがちゃんと固定できず、空回りするのが多いです(^^;)

2014.09.20 15:26 た625 #- URL[EDIT]
こんばんんは。

お疲れ様です。

色々考えたのですが、私の無知な頭ではさっぱり分かりません。。。Orz
実景の駅舎の天井にはモールダクトが張り巡らされているのを見かけますが、そんなわけないですよね。。。

う~ん。気になります。

2014.09.21 21:14 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、その通りです♪
よく見かける電線ダクト(バスダクト)のつもりです。

この屋根を手掛けてから、電線を隠すのを兼ねて、絶対に作ってやろうと思ってました(^^)

2014.09.21 21:53 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する