駅ホームにLED照明を取り付ける LEDの調光に悩む(汗)

遊園地前駅の電飾化、、、
5回目の今回は、LEDの明るさを調整したいと思います(^^)

で、12V電源で、LED3個と4個が混在というややこしい回路になりましたのでww
抵抗ですと、LEDの明るさを、均等に揃えるのは難しいですから、
CRD・定電流ダイオードを使い、LEDを調光することにしました。。。

RIMG22530.jpg

そして、LEDの個数が多いので、、、1.5mAも流せば十分明るいだろうと 、
とりあえず、手持ちのCRD・S-152T (1.5mA)をハンダ付けし、
 ↑ 天井をスッキリさせたいので、チップ型を使います。

その明るさを確認しました♪

RIMG22534.jpg

てか、どうも明るすぎるんですよね、コレって。。。
 ↑ 控えめが好きなのですww

RIMG22537.jpg

で、残り半分のLEDに、通常タイプ?のCRD・E102 (1mA)をハンダ付けし、、、

RIMG22539.jpg

それぞれの明るさを比較してみました(^^)

RIMG22540.jpg

でもねぇ、、、床がキラキラ反射し、はたしてコレで良いのか?、判断出来ませんから、
 ↑ 仕事では適当に答えますがw、自分のことだとすごく悩むのです (゚Д゚;)

RIMG22542.jpg

仮に、床をつや消しグレーに塗装したり、、、
 ↑ まだまだ、仕上げ塗装は出来ないですから。
 
RIMG22544.jpg

さらには、CRDも 1.5mAと1mAだったのを、1mAと0.7mAの組合せに変更したりとか、、、

RIMG22549.jpg

ますます、その明るさに悩むのでした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんばんは。

LED照明完全にプロの世界になって来ましたな~
最近のLED 明るくなって 車のヘッドライトにも
使われてるんですね~。

先週知りました6カ月点検で...
自分の車のヘッドライトがLEDだと言う事を...

追伸
そろそろ涼しくなって紅葉の季節になって来ましたので
新幹線の撮影にでも行きますか?

2014.09.18 19:06 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

annkichiさん、ご実家向かいのオサーンと呑みに行き、
かなり酔っぱらって帰ってきたところです(汗)

>LED
ま、ごく限られた範囲ですが、なんとか人並みに出来るようになりました(汗)
てか、市販車でもLEDが採用されてるんですね。
恥ずかしながら、HIDどころか、FCを買った頃、ウン十年前の、
ハイワッテージバルブとかリレーの頃から、頭の中が進歩していません(^^;)

>新幹線
ありがとうございます
担当者(笑)と相談の上、連絡させて頂きます♪

2014.09.18 19:59 た625 #- URL[EDIT]

画像を通して見る限り、そんなに明るすぎだとは思いませんよぉ^^ 肉眼で見るのとは、また違うんですね(汗)

2014.09.19 15:58 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、実際に肉眼でみると、かなり明るいんです。
最後の画像、右の0.7mAででも、私のイメージでは明るすぎるくらい。。。
 (もう1サイズ、小さなCRDに変えようか悩んでるところです)

てか、完全に私の企画ミスです(汗)
抵抗+可変抵抗を使えるようにしておけば、こんなに悩むことも無かったのに(^^;)

2014.09.19 16:18 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

やっぱり電気はさっぱり解りません(-_-;)
小学校の時、理科は大好きだったんですけどね。
関係ないですか(笑)

クルマの電装系もさっぱりでしたしね。
ていうか、何にもつていないスパルタンなクルマでしたから、電装もなにもないんですが。。。

長く乗り続けているFC様。
あのクルマは乗り続ける魅力のある車ですもんね。

私ごとですが、若かりし頃FCかSW20か(もちろん中古ですが)迷った挙句、SW20を購入。
ミッドシップゆえのピーキーさに振り回され、半年で廃車になりました(爆)
今思うと、何やってんだって感じですな。。。

2014.09.19 21:31 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ですね(笑)
私も電気は嫌いです。
でも、レイアウトと作る上で避けては通れませんので、仕方なくです(汗)

>電装系
同じく、まったく解りません。
ちなみに、うちのFCって、純正のハーネスはほとんど使ってませんから、
いつか、EGがブローして降ろしたら、ハーネスを間引いてスッキリさせたいんですけど、
乗らないからブローする筈もなく、このまま夢で終わりそうな予感。。。(笑)

>ピーキー
私も、FCで何度も突っ込んでいます。
他のクルマを廃車にしたことも有りますし。。。
ですから、FCの脚はかなりマイルドにしていますよ。
EGはピーキーですが(^^;)

2014.09.19 22:27 た625 #- URL[EDIT]
追伸。

やはり、師匠と呼ばせてください(笑)

2014.09.19 22:31 さっちん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する