駅ホームにLED照明を取り付ける 量産する(汗)

遊園地前駅の電飾化、3回目です(^^)

1608・チップLEDのナチュラルホワイトに、UEW・ポリウレタン銅線をハンダ付けしました。

RIMG22429.jpg

そして場所ごとに、LEDを取り付けたいところの間隔を測り、
 ↑ カーブホームの曲がりなりに、間隔が微妙に変化しているのです。

RIMG22432.jpg

その寸法に合わせ、UEWを加工し、、、

RIMG22434.jpg

チップLEDを、直列にハンダ付けしていきます♪

RIMG22435.jpg

水でフラックスを洗い流し、点灯を確認したあと、
 ↑ デジカメ、修理前の画像です。

RIMG22439.jpg

引っ掛けて壊さないよう注意しながら、屋根の隙間にLEDを通していきます。

RIMG22441.jpg

てか、隙間がギリギリですので、場所によっては左から通したり右から通したり、

単純な作業ですが、結構面倒なのです(^^;)

RIMG22442.jpg

そして、瞬着でLEDを固定しながら、UEWを母屋の隙間に隠していきます(^^)

RIMG22444.jpg



今日の収穫♪
和歌山DC・トワイライトエクスプレス と ハローキティ和歌山号

DSC_4964.jpg

DSC_5017.jpg

DSC_5041.jpg

DSC_5127.jpg

DSC_5143.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

ハローキティ号ってことは
南紀まで行ってきたんですか?
いいなぁ~

2014.09.15 06:41 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

おはようございます

はい、トワイライトを追っかけ、新宮まで行って来ました。
でも、全然良いことなかったです、私にとっては。。。(怒)

温泉に入るどころか、夜明け前に新宮のすき家で朝食を食べただけで、
夕方和歌山に帰るまで、ヘットボトルのお茶を飲んだだけでしたから(^^;)

2014.09.15 07:17 た625 #- URL[EDIT]
これまた凄い電飾を

LEDオンパレードですね。真似できません。(>_<)
すげー

ホーム下の照明も良い感じだから、完成の暁にはこの区画の電飾だけで毎日一杯できそうです。
画になりそうですね~

セメント職人の呼び名に加え、電飾職人とお呼びいたします!!!!!

2014.09.15 15:29 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

こっちに来てたんですね~。

撮影地は人が多すぎです。。。。。

2014.09.15 16:40 南紀くろしお #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

いやぁ、本当は電飾は、貴志駅でお腹一杯になりましたから、お休みしたいんですけどね。
コレを済まさなきゃ、次に進めませんから、仕方なくです(汗)

>毎日一杯
いつも、完成前ですが、お酒を飲みながらニヤニヤしていますよ(笑)
でも、周りは真っ暗な街並みばかりですから、こりゃぁ、早く他にも灯りをつけねばと。
まったく、キリがないですわ(^^;)

2014.09.15 17:01 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、どこもかしこも、すごい人でした。
古座ヴィラなんか、数百人?いたと聞きましたよ(汗)

で、早く次に急げ急げと、今回も件のお店に行くことはできず…orz

2014.09.15 17:03 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

この遊園地前駅、『量産』という言葉がよく出てきますね(笑)
屋根の隙間に通る配線なんか実景みたいでリアリティがあります。大変そうな作業ですが。。。

深夜のドライブお疲れさまです。
FC様で行かれたのでしょうか?
やはり、親子仲がイイですね。
というか、た625さんがちゃんと息子さんに対して折れるところは折れることが仲良しの秘訣なんでしょう(笑)
しかし、和歌山は景色がきれいですね。より一層車両が映えるような気がします。
トワイライトの客車よりDD51の重連のほうに目が行ってしまう私は邪道なんでしょうか?(-_-メ)

2014.09.15 23:06 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、長いホームですから、どうしても「量産」せざるを得ないところがあります。
もういい加減に嫌になってきました(笑)

>ドライブ
いえいえ、嫁のクルマ (1500のAT)で行きました。
深夜~早朝ですので、Fcで行ったら、途中で間違いなくガス欠になりますから。。。
てか、7月に車検から帰ってきたから、一回も乗って無いなぁ(汗)

>トワイライト
私も同じくDDの方が好きですね。
どちらかというと、写真を撮るより、DDやカニ(電源車)の鼓動を感じる方が好きです♪
写真が下手、ってのも有りますが(^^;)

2014.09.16 00:06 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する