駅ホームにLED照明を取り付ける♪

今回から、遊園地前駅のホームに、LED照明を取り付けたいと思います(^^)

RIMG22384.jpg

で、まずは、作業に先立ち、長い間支柱を支えてくれていた三角の治具を取り外し、

両面テープのベタベタをアルコールで綺麗に拭き取りました♪

RIMG22390.jpg

そして、上屋をひっくり返し、どういうふうにLEDを付けるべきか眺めること暫し、、、

RIMG22397.jpg

以前作った転落防止灯が、柱ひとつ飛ばしにLEDを取り付けていましたからww

RIMG22399.jpg

それよりも目立つはずの天井灯が、少なくとも、LEDの個数で下回るわけにもいかず。。。

RIMG22400.jpg

結局は、すべてのスパンに1灯ずつ、LEDを取り付けるしかないと言う結論に至りました (゚Д゚;)
 ↑ 片側に17個、左右で34個のチップLEDが必要になります。

RIMG22403.jpg

と言うわけで、電気が苦手な者なりに、、、

1_201409092304383c6.jpg

とりあえず、自分だけ?が解ればいいと、配線図?を描いてみました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんばんは。

やっぱり照明付けますか?
またハンダですよ。

最近ハンダ付け作業、学校でも教えないそうで...
なんか「ハンダ付け教えます。」と言う
塾ができたそうですよ。

2014.09.10 18:38 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

はい、またまたやっちゃいます(汗)
てか、何だかんだ言いながら、電飾は楽しいです♪

>学校
何でもかんでも塾ですね(汗)
そう言えば、小学校でしたっけ?
技術の時間に、ブリキの“ちりとり”を作ったような記憶が有ります。
中学?では、蛍光スタンドだったかな?
つい先日まで実家に置いて有りましたが、
流石に発火とか恐いので、処分しちゃいましたが(^^;)

2014.09.10 22:23 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

電気はさっぱりわかりません。
でも、いずれは踏み込みたいところでもあります。
しばらくは、恥ずかしながら某メーカーさんの電飾キットで楽しみたいと思います。

しかし、最近は学校でハンダの授業はないんですね。
なんかさみしいですね。確か中学の授業で簡単な基盤を使い、点滅したりサイレンの鳴る懐中電灯を作った覚えがあります(笑)

2014.09.11 22:25 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

じつは私も苦手です。
これ以上のことは出来ません、無理です(笑)
LEDと抵抗の計算式も忘れちゃいましたし(汗)
でも、同じことの繰り返しですから、なんとなく出来てます。

>基盤
本格的ですね(汗)
それこそ、私の知らない世界です。。。
てか、たぶん、今の学校で教えないのは、火傷をさせたら大変だからじゃないですかね。
いろいろと、難しい世の中ですから(^^;)

2014.09.11 23:04 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する