傾斜した柵を作る 目隠しパネルの試作

クラフトロボで、乳白色のプラ板にスジ彫りしました(^^)

RIMG21970.jpg

さらに、裏表をペーパーで擦り、劣化したポリカの風合いを表現し、、、

RIMG21972.jpg

塗装の剥げた枠も、タッチアップしておきました♪

RIMG22261.jpg

で、例しに、タミヤ・エナメルのクリアー(つや消し入り)を、パネルと枠の隙間に流し込み、

接着できるか試してみたもののww

RIMG22263.jpg

乾燥したら、少し触るだけで、パラパラと剥がれ落ちる始末で、、、

結局は、瞬着をごく少量ずつ垂らす方法に落ち着きました(^^;)

RIMG22265.jpg

そして、瞬着の白化とパネルのテカリ、さらには枠との隙間が気になりましたので、
先ほどのクリアーを塗ったところ、そこそこ良い感じになり、、、

パネルを接着 → エナメルクリヤーで塗装 の順で、作業を進めることに決めました(^^)

RIMG22266.jpg

が、進めると言っても、結構、面倒なのです、、、この作業。。。

ハンダ付けした枠自体に誤差がありますしww
ロボでスジ彫りしたパネルも、バラバラに切り分けた時点で、どっちが裏か表か?とか、
どっちが上か下か?解らないなど、根気よく現物合わせするしか無いのでありました(^^;)

RIMG22268.jpg

と言うわけで、4ヶ所 合わせて 137枚の目隠しパネル。

慌てずに、根気よく、取り付けていきたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ある意味、苦行ですね…(笑)

飽き症の私には無理かもです(・。・;


でもこれを乗り切るとすんごい物が出来るんですよね~。
めっちゃ期待してます^^

2014.09.06 20:17 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、大変です(汗)
でも、じつは旅行記で時間を稼いでいるうちに、必死になって内職してました。。。
ですから、(記事の中では) 出来上がりは早いです(爆)

>すんごい物
乗り越えなきゃいけない山が多すぎです。。。
しかも、長いホームですから、同じものを沢山作らなきゃいけないし(汗)
もっと、短いホームにしとくべきでした(^^;)

2014.09.06 22:10 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

地道な内職作業が始まりましたね。(実際はもう終わってるのかな?)
自分もこういった作業は嫌いではないんですが、得意でもないです。。。
ウチの相方はこういうのが大得意ですね。
手伝いに行かしましょうか?(笑)

そうそう、もうひとつ貴志駅が。。。って言うくだり、ひょっとして次回作の予感ですか?
本レイアウト用の貴志駅(改)の作成に取り掛かられるんでしょうか(笑)

あ、リクエストを一つ。
貴志駅を本レイアウトに戻す前に、ミニジオラマの完全夜景をUPしていただけませんでしょうか。
ぜひ、見てみたいもので。

2014.09.07 23:28 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、始まりました(謎)
でも、慣れたら、案外早いかな???
気分的に、下の柵の方が大変でした。

>完全夜景
それは勘弁を(汗)
じつは、東京から帰ってきてから、夜景をUPしようと、真っ暗な中で点灯させました。
が、やはり遮光のしていない壁からは光が漏れまくりです。。。
てか、洩れると言うより、行灯のように、壁全体が光ってます(爆)
 ↑ 行灯画像。メールに添付しましょか(笑)

ですから、もう一つ作るとすれは、それの改良のためですね。
でも、当分はないですよ、今の駅の次も決めてますから(^^;)

2014.09.07 23:50 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する