【前売り券】標準的和歌山県民の JAM散策記【家に忘れた】

庄龍鉄道さんのご厚意で、2014年 JAM・第15回 国際鉄道模型コンベンションに
展示中の貴志駅・プチジオラマを見に、
子供と2人、会場の東京ビックサイトまで行ってきました(^^;)
 ↑ 反抗するくせに、何故かこういうのには付いてきますww

で、金曜の夕方に和歌山を発ったんですが、、、

RIMG21975.jpg

慌てたら、ろくなことは有りません。

途中で、前売り券を、家に忘れてきたことに気がつきました。。。

RIMG22223.jpg

あ、でも、私って、、、立ち直るのが早いですから、← 強がり

気を取り直し、大阪は日本橋の 「亀屋」さんに寄ったり、
夜の梅田界隈をぶらぶらと散策したりして、時間を潰していますと。。。(^^;)
 ↑ 子供は、もちろん、撮り鉄でどこかに行っちゃいましたww

1_20140826234812cfe.jpg

定刻より、15分遅れで、、、
サンライズ瀬戸・出雲・14両編成が、大阪駅11番ホームに滑り込みました♪

  大阪 0:34発 ~ 東京 07:08着 (サンライズ瀬戸・出雲)

RIMG22010.jpg

部屋は前回と同じ 「シングルツイン」でしたが、
今回は、シャワーカード(6分・320円x2)とタオルセット(210円)も購入しておきました。

ちなみに、子供がシャワー中、、、
私が洗浄ボタンなるものを押しまてみましたら、上から 高圧水と圧縮空気が吹き出したらしくww
中から 「ギャー」っと悲鳴が上がっていました (-_-;)ニヒッ

2_201408262348134a4.jpg

そして、期待していた遅れもなく、、、

ほぼ定刻に、終点・東京駅に到着しました(^^;)

3_201408262348157f3.jpg

さらに、最寄り駅の国際会議場駅に移動し、そこから歩くこと十数分。。。

ながーい通路を上がったり下がったり、、、

RIMG22036.jpg

ようやく、目的の JAM会場に辿り着きました(^^)

RIMG22040.jpg

そして、有りました有りました、庄龍鉄道さんのブースが♪

早速中を覗くと、庄龍鉄道さんの 「新LED室内灯キット」が色別に解りやすく展示されていたり、
亀屋さんの 「HO用LED室内灯」も展示されていました(^^)

RIMG22058.jpg

ちなみに、当日は別の場所で 「新LED室内灯キット」 や 「パンダスパークキット」 などの
フリーマーケットも行われていましたが、凄く大好評らしく、

かなり早い時間に完売になっていたようです♪
 
RIMG22059.jpg

Panda NEKO No.1さん製作のプラレールも展示されていました(^^)
 ↑ 自動運転で走行する、ちょっと賢いプラレールです。

RIMG22062.jpg

それと、集電が苦手が筈のBトレまでも、ちゃんと綺麗に光ってるのが凄かったです♪
 ↑ とか言いながら、しつこく、自分の貴志駅ばかり撮してます。

RIMG22063.jpg

パンダスパークは、なかなか光るタイミングが解りませんので、 撮すことは出来ませんでしたが、
 ↑ 当たり前か。

室内灯は、車両の端まで均等に綺麗に光ってます(^^)

RIMG22064.jpg

そして、激団サンポールさんのブースにもお邪魔し、多くの力作を拝見しました(^^)

RIMG22066.jpg

RIMG22069.jpg

RIMG22070.jpg

あと、気になるものとして、

グリーンマックスのマルタイとか、

RIMG22074.jpg

トミーテックのロープウェイとかも見学し、

とりあえず、JAM見学・初日(23日です)は終わりました(^^;)

RIMG22077.jpg

そして ntmuseum さんに 「ゆりかもめ」 が便利だよ♪と教えて頂き、早速乗りました(^^)

てか、退いてくれないかなぁ、、、そこの子鉄?ちゃん達ww

RIMG22083.jpg

ふと横を見ると、、時計の化け物?がありました(^^;)

RIMG22085.jpg

その後、「蕨鉄道」 さんにもお邪魔し、、、♪

RIMG22088.jpg

RIMG22090.jpg

東京 1泊目の夜を迎えたのでありました(^^)

RIMG22092.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
お疲れ様

こんにちは
お疲れ様でした。
JAMは毎年盛況のようですね
なかなか東京まで、見に行くのは大変ですね
以前、大阪でも一度開催されましたがね何年かに
一度くらい大阪でもやって欲しいですね~

人口が多い東京ならではとは思いますが

お疲れが出ませんように
息子くんにも、よろしく~

2014.08.27 10:31 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
はい、たくさんの方がいらっしゃいましたよ。

それと、大阪のは、インテックス大阪で有りましたね。
当時は、この趣味を始めたばかりでした(汗)
なんの知識も無しに、当時、小学校低学年の子供と2人で見に行ったのを覚えています。
でも、その頃から、彼は電車博士だったなぁ(笑)

>疲れ
疲れも仕事も貯まって大変です(汗)
何か作らなきゃ更新できないんだけど、時間が。。。(^^;)

2014.08.27 13:46 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

東京出張お疲れさまでした。
期待に反してすんなり東京まで行ってしまったみたいで...

それにしても皆さん力作ぞろいで
こんなの観てると自分も!
...とはなかなかねぇ。
つづき楽しみにしています。

2014.08.27 13:56 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
遅れは、ちょとだけ期待してはいましたが、やっぱ、定時運行が一番な訳で。。。(笑)
でも、普通にガンガン飛ばしてましたから、何度も目が覚めました。
8時間遅れの時は、徐行ばかりでゆっくり寝れたのに(笑)

>力作
中には、人間離れした作品もありました(汗)
今後の参考にしようと、見に行った訳ですが、、、
あまりのリアルさに圧倒され、逆に落ち込んで帰ってきました(爆)
早く、立ち直らなきゃ(^^;)

2014.08.27 14:18 た625 #- URL[EDIT]

JAMお疲れ様でした。

当日はブースにお越しくださり、ありがとうございました。下神明モジュの広報もお友達にしていただき、本当にありがとうございました。

肝心の当モジュールは未完成という体たらくでお恥ずかしい限りです。貴ブログの過去記事を拝見して、以前ご覧いただいたボークスの時と見た目ほとんど変わってないということに愕然としています(^^;

来年のボークスにはなんとか完成できてると思いますので、機会があればまた是非ご覧いただきたいと思います。

このたびはありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2014.08.28 00:14 UCC #r/lYEntA URL[EDIT]
UCC珈琲さん こんにちは

おはようございます

コメントありがとうございます。
そして、お忙しいところ、お話ししてくださりありがとうございました。

>未完成
いえいえ、あれだけ細かく丁寧に作られていたら、無理もないことかと思います。
会場にはいろいろな作品が展示されていましたが、
私の中では、唯一無二の出来映えでした。

それと、じつは、私が京都・ボークスに行きましたイチの目的は、
UCC珈琲さんの作品を拝見することだったのです(笑)
でも、今回同様、その 「人間離れした」(失礼) 工作力に圧倒され、、、
参考にするどころか、逆に、自己嫌悪に陥ってしまったり。。。(汗)

>来年のボークス
はい、勿論、行かせて頂きますよ。
楽しみにしています♪
ただ、個人的には、期限など気にせずにじっくりと作って頂きたい気も(笑)

ではでは、この度は、いろいろとありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

2014.08.28 06:06 た625 #- URL[EDIT]
お疲れさまでした

JAM、遠いところ、お疲れさまでした。

確か、冬に初めてお会いした際に、
「そうそう、東京に行く機会は無いので」
と会話した記憶がありますが、約半年の間に再会。嬉しいです。(笑)

やっぱ、貴志駅は凄かった。
セメント使いの妙技を肉眼で見させていただきました。
あの、作りかけの家もいいですね。メッシュの足場がカッコイイ。

私のモジュール、出来かけで恥ずかしい限り。
少し、気合が入ったので・・・
飽きる前に(既に、違うのが作りたくなりつつあるけど)、サクサクっと完成させたいと思っています。

かりんとうもありがとうございました。
奥さま、息子さん、FCにも(笑)よろしくお伝えください。

2014.08.28 14:17 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
お礼のコメントをしようと思っていたのですが、いろいろと用事が貯まってまして。。。

しかも、帰ってすぐの仕事で交差点で止まってましたら、居眠り運転の車に突っ込まれ、
その後始末で、さらにバタバタしております(汗)
ちょっと首が痛いし(^^;)

>東京
ですねぇ(笑)
高3の冬に涙を流して以来(爆)、うん十年ぶりの東京でしたが、、、
まさか、半年で2度も行くとは思ってませんでした。
となると、次は来年の春休みくらいですか。。。

あるお方の奥さまもセブンに詳しいらしいですし、 (しっかりとチェックはしてますよ)
次は、FCで行っちゃおうかな(^^;)

2014.08.28 15:10 た625 #- URL[EDIT]

お帰りなさーい^^

ものすごく楽しまれたようで何よりです。

鉄道模型のイベントは4~5年前に梅田のスカイシティ(だったかな?)で見物した事しかありませんので、一度このようなイベントを見に行きたいです。

今回は、定刻通りに到着出来て良かったですね! いや、残念?(笑)

2014.08.28 15:27 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
はい、すごく楽しかったです♪
 (運営されていた方は大変だったでしょうが。。。)

私って、全くの自己流ですから、人様の作品を見せて頂くと、すごく参考になります。
ただし、あまりに出来すぎた作品を見てしまうと、逆に落ち込むことも(笑)

>定刻
大阪駅到着前の21時頃だったかな?
どこかで事故があったらしく心配していましたが、何ごともなく良かったです♪
でも本音は、2時間キッチリの遅れなら大歓迎だったりして(笑)
ちなみに前回は、大阪駅に到着した時点で、3時間の遅れでした(^^;)

2014.08.28 17:04 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

↑今回はこの言葉がぴったりですね。
視察出張お疲れ様でした。
今回のサンライズは定刻通りの到着だったんですね。ちょっぴり残念だったんじゃないですか(笑)

前にも書きましたが、こういったイベントってまだ行ったことがないんですよね。。。
鉄道模型をはじめて、もうすぐ1年になりますが、やはりこういったイベントで人の作品を見るのは大変良い刺激になるでしょうね。まあ、私の場合逆にショックを受けて帰ってくるかもしてませんが。。。Orz

マルタイ、かっこイイですよね。貨物好きの私は、ああいった機械的な作業車、大好きです。
あれ?た625さんってマルタイ持ってませんでしたっけ?
以前、ブログ内で拝見したような。。。他の人のブログでしたっけなぁ?

とにもかくにも、お疲れ様でした。
お仕事も大変ですが、本編のほうもよろしくお願いいたします。
景気づけにまた『魔法の水』を送らないとだめですね(笑)

2014.08.28 21:20 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
はい、好きなことをして疲れたなんて言っちゃあ、罰が当たりますが、正直言って疲れました。。。
やっぱ、長距離の往復は、普通の時間に普通の手段での移動が一番楽なようですね(笑)

>イベント
私がこの趣味を始めた頃は、日本橋ででもイベントが沢山ありました。
夏休みになると、当時の上新で鉄道模型ショーが行われるのを楽しみにしていました。
今でも、その頃に頂いた団扇を大切に保管していたり(^^)

>マルタイ
と言えば、棒ラーメンが有名ですが、1/160のでしたら持っていますよ♪
でも、微妙にスケールが小さく違和感があり、動力性能も大したことはありませんので、
いつも雰囲気重視で、ヤードの片隅に停まってばかりです(笑)

>本編
まったく何も進んでいません(汗)
復帰第一作は、遊園地前駅の「柵」の続きですが、試作をするも上手くいかず。。。
ですから、あと少し、JAM絡みの記事が続くかもしれません(^^;)

2014.08.28 22:20 た625 #- URL[EDIT]
ついにこの目で

こんにちは。
イベント後、いろいろと落ち着かず、少し経ってからのコメントになってしまい申し訳ありません。JAM関連いろいろとお疲れ様でした。

JAMでは、久しぶりにお会いすることができて、とてもうれしかったです。ただ、イベント会場ということで、ゆっくりとお話しすることができず、次回は、和歌山のことや製作のことなど、もっといいろとお話しできればと思っています。

それから、このイベントでは、ついに、た625さんの作品を、この目で直接見ることができました。ブログ記事でついも拝見して、すごいなと思っているものは、現物を見るとさらにそのすごさが伝わり楽しませていただきました。
某社もすぐにピックアップするくらいですので・・・。

これからも、いろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。次の機会も、楽しみにしています。

2014.09.04 12:42 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんにちは

お疲れさまでした。
こちらこそ、いろいろとお世話になりありがとうございました。
会場では、トコトコと走る○○レールを拝見させて頂き、とても心が和みました。
それと、奥さまのお客さまへの広報、横で頑張っておられるなぁ♪って感心も。

じつはもっとゆっくりと、電気のことなどご相談したかったのですが、
次から次へと、とてもお忙しそうでしたので。。。
 (反面、私ら親子のお気楽さと言ったら(汗)

また次の機会がありましたら、お会いできることを楽しみにしています。
それと、お聞きしたい電気のことも、今はまだ、自分でも何が解らないかを
解らない状態ですので(笑)

>某社
どうでしょうか?
ちょっと恥ずかしい気持ちもあります。。。
ま、発売日まで、ドキドキしながら待っときます(^^;)

2014.09.04 14:14 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する