プチジオラマの製作 道路の仕上げ♪

貴志駅のプチジオラマ製作、8回目です(^^)

ライトセメントを塗った道路に、津川洋行のインスタント路面標示を転写しました。
 ↑ カッターの刃先でカリカリと、磨り減った区画線を表現しています。

RIMG21862.jpg

てか、ここまで削るなら、白の色鉛筆で描いても良かったんですけどねぇww

RIMG21863.jpg

そして、区画線の作業に並行し、道路の汚れを表現しました(^^)

RIMG21865.jpg

所々に、こばるの側溝も接着しました♪
 ↑ ライトセメントの硬化前に側溝を押しつけて、路面を凹ませています。

RIMG21866.jpg

「徐行」の文字は、、、ちょっとカリカリしすぎたかな。。。(゚Д゚;)

RIMG21867.jpg

以上で、道路と地面が出来上がりました♪

ちなみに、アスファルトの部分は、ライトセメントにグレインペイント・深灰を塗り、、、

RIMG21870.jpg

それ以外のところ(土の部分)には、katoとタミヤの塗料を、それぞれ塗っています(^^)

RIMG21871.jpg

おまけ

自販機も作った(^^;)

RIMG21873.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ん!?

上の写真の、自動販あnの下から出ているものはなんですか  

2014.08.15 10:05 電車でD #- URL[EDIT]

おはようございます。

そういや舗装後年月の経った道路は白線消えかけ
道路は砂利が見える度々に劣化してますよね。
まるで自分の家の前の道を見ているようです。

おまけの自動販売機下からの線が気になります。
きっと凝り性な性格ですからライトアップだけじゃ
無いですよね...(爆)

2014.08.15 10:46 annkichi #- URL[EDIT]
電車でDさん こんにちは

こんにちは

電気のコードですよ。
正しくはポリウレタン銅線といいます。

2014.08.15 13:08 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

自然に劣化した舗装でも、いざ再現しようとすると難しいですわ。。。
なかなか、思うようには出来ません(汗)

>自動販売機
そっりゃあ、ライトアップくらいは当たり前ですからね(汗)
お金を入れたらジュースが出てくるのとか、そんなのを考えています(嘘)

2014.08.15 13:12 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

白の色鉛筆という方法もあるんですね。
ライトセメントの風合いにマッチしそうですね。

あと自販機の電飾が非常に気になります。
製造工程も気になるところですが。。。

ほう、ジュースも出てくるんですか。
森伊蔵や魔王も出てくるようにしてください。
まあ、そんな自販機は見たことありませんが(笑)

2014.08.16 22:26 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

じつは、カリカリしすぎたところは色鉛筆て補修しています(笑)
ほかにオススメは、ICテープという幅の狭いテープもありますよ。
ちなみに、一般にマスキングして塗装でラインを引く方法もありますが、
ライトセメントは水分を吸い込みやすいので、マスキングしても滲んで上手く出来なかったです。

>製造工程
すんません。。。
とにかく早く作ることを第一に作業していますので、
いつものような途中の画像は、ほとんど撮ってないです(汗)

>自販機
そりゃあ、ものづくり日本ですから、ジュースくらいは朝飯前です(汗)
ただし、森伊蔵と魔王は、実物は見たことがありませんので、
私宛に送ってくだされば、1/150で作れると思いますよ。
着払いで結構ですので(^^;)

2014.08.16 22:53 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する