プチジオラマの製作 古レール柵の完成♪

貴志駅のプチジオラマ製作、5回目です(^^)

マイクロエンジニアリング製・コード40番レール (1x1.1ミリ)と、
0.4ミリ真鍮線をハンダ付けし、、、

RIMG21748.jpg

延ばしていたツメを切り揃え、ステン金網を引っ掛けて、折り曲げました♪

RIMG21750.jpg

よく見れば歪んでますけど、、、これで良いのです、【古レール】ですからww

RIMG21752.jpg

その後、合計、3ヶ所分を作り、、、

RIMG21782.jpg

シューっと、錆色に塗装しました(^^)

RIMG21784.jpg

支柱の位置に、ドリルで穴を開けています♪

RIMG21785.jpg

ちなみにライトセメントって、硬そうなイメージですが、、、

このように、穴を開けたりすることも可能です。
 ↑ ただし、刃先はそれなりに痛みます。。。

RIMG21788.jpg

そして、それぞれの穴に瞬着を流し込み、、、

RIMG21793.jpg

古レール柵を接着して、今回はお終いです(^^)

RIMG21795.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは。

お疲れ様です。

何とか台風も過ぎ去ってくれました。
大した被害もなかったのですが、後片付けに明け暮れた一日でございました(謎)

金網フェンスにこんな表現方法があったんですね。既製品にはないリアリティで、ほれぼれいたします。
こんなの売ってないかなぁ。。。
発注してもイイですか?

なかなか真似は出来そうにありませんが参考にさせていただきます。
暑い中、やはりハンダを持ち出したのですね。。。
さすがでございます(笑)

2014.08.10 21:57 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

お疲れさまでした。
今年は台風が多いですね。。。
警報の呼び方(呼称?)が変わったようですし、ちょっと戸惑ってばかりいます。
ま、用心には越したことはないのでしょうが(汗)

>金網フェンス
手頃なレールと金網がありましたので作ってみました。
接着剤だと、網の目が詰まってしまいますので、真鍮棒で押さえるのがポイントです(笑)
でも、発注されても、今回ので生産終了となりましたよ。
森伊蔵と交換なら、特別に再生産してもいいですが(笑)

>ハンダ
すでに道具一式を涼しいリビングに移動して作業しています。
嫁に怒られないギリギリで(^^;)

2014.08.10 22:40 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する