プチジオラマの製作 駅前の道路を作った

貴志駅のプチジオラマ製作、2回目です(^^;)

前回の続きで、タミヤとエバグリーンのアングルを組合せ、側溝?を作ってみました。

RIMG21684.jpg

ちなみに、実際の貴志駅同様、この辺りは駐輪場にするつもりですが、

かといって、この場所すべてを駐輪場にしちゃうとですね、、、
自転車やバイクもそれなりに沢山用意しないといけませんのでww
もしかしたら、半分くらいは、なにか建物でも建ててしまうかもしれません。。。
 ↑ 自転車はともかく、バイクは殆ど市販されてませんし(^^;)

RIMG21686.jpg

駅舎に向かって左にも、囲いを作りました♪

RIMG21689.jpg

で、何を作るかは追い追い考えることとし、、、

とりあえず生中♪、じゃなかったww
とりあえず、道路を作るべく、下地に接着剤を染みこませました(^^;)

RIMG21694.jpg

薄めたボンド水で、ライトセメント (セメント系の補修材)を練っています♪

RIMG21695.jpg

そして、場を涼しいリビングに移し、、、コテでペタペタっと塗り広げました(^^)

RIMG21698.jpg

エアコン、扇風機の風をあてまくり、大急ぎで乾燥させています。
 ↑ 本当は、ゆっくりと乾燥が良いのですが。。。

RIMG21702.jpg

様子を見ながら何度かコテで均し、2時間あまりで道路が出来上がりました♪

RIMG21706.jpg

一昼夜の乾燥のあと、次回は、残りの地面も作りたいと思います(^^)

RIMG21707.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
舗装路

お早う御座います
舗装路 いい感じですね
私の場合、収納を考えて軽さを優先してしまうので
セメント系の材料が使えないので、面白そうですね

先日、家の自転車置場を土間打ちした時、面白かった
ですね~

たまにはDIYもいいです。(笑)

暑いですね 熱中症に気をつけて
別の意味で、年がら熱中症ですけどね!

2014.08.03 08:03 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
今朝の和歌山は、少し涼しいです。
頑張ってなにか作ろうかな?(汗)

>舗装路
乾いたら、自然と道路っぽい色になります。
あとは、ちょっとだけ汚して、出来上がり(笑)
でも、仰るように、今回のは厚く塗りましたので、ずっしりと重くなりました。。。

>土間打ち
まえに、DIYで書かれてましたね。
練ったりするのは大変でしょう。
今の季節だと、ぶっ倒れてしまいます(^^;)

2014.08.03 08:19 た625 #- URL[EDIT]
さすが

出ましたね。お得意の左官職人!!
かっこいいなぁ。この舗装。

職人の舗装、展示で見るのが楽しみです。
イイ感じになってきましたね。

2014.08.03 12:24 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
ある時は左官屋さん、またある時は舗装屋さん、、、あ、ペンキ屋もですね(笑)
てか、知ってるくせに(^^;)

2014.08.03 14:46 た625 #- URL[EDIT]

ライトセメントいいですね~♪ 早く私も試したい(ヨダレ)
頭の中では構想のみですが駆け巡っております。

ここ2~3日、わりと涼しいですね。
昨日は三重県の本家の草刈りでした(大汗)
全身筋肉痛ですが、今から初盆の飾りつけに行って来ます^^v

2014.08.04 09:40 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

一昨日の夜中、雨の中、べろべろに酔っぱらって、ハローキティちゃん号を撮りに行きました。
そして通過予定の5分ほど前、突然ホームの灯りが消えて真っ暗に(爆)
 (たぶん、駅の設定時刻(タイマー)が狂ってる?)
ほかの撮り鉄さんも、唖然とする中、
┣¨┣¨┣¨ とDD・クモヤ・キティちゃん編成が走り抜けていきました(^^;)

>草刈り
お疲れさまでした。
ガキの頃、よくやらされました。。。
親父に、朝早くに、「こっから、ここまで、綺麗に刈っとけ」って、
草刈り機と弁当だけ残して車から降ろされ、迎えにくるのは夕方。。。
しかも、エンジンが掛からんとか(笑)
あれは、虐待だったんじゃないかと、今でも思っています(怒)

2014.08.04 14:15 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

やっぱり、ライトセメントって乾くとイイ感じの色合いになりますね。

なんか、今回の貴志駅改修編は今までのブログの総おさらいをしていただいているみたいで助かります。ダイジェストで総集編を見てるみたいで楽しいですよ。

2014.08.04 21:57 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

乾けば、それなりの色になりますし、ざらつきも表現できますから、
道路や地面を作るのには、いい材料だと思います。
ちなみに、今回は貴志駅のベースの都合で厚塗りになりましたが、
薄く塗ることも、もちろん出来ますよ。
 (水に溶いて、塗料のように筆塗りも出来ます)

>総集編
役にたちますかねぇ(汗)
いつも、手間の掛かる面倒なことばかりしていますのに。。。(^^;)

2014.08.04 22:29 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する