【久しぶり】傾斜した柵のその後【忘れてた?】

放置中wでした、遊園地前駅の【柵】を作りました(^^;)

RIMG21586.jpg

ちなみに、いろいろな方法を試した結果ww

一見無駄なような、「細切れに透明なセロテープを貼る方法」が、、、

RIMG21588.jpg

準備に手間が掛かる反面、一番いい結果を得られるようです♪
 ↑ 瞬着も小出しして、少量を垂らしています。

RIMG21592.jpg

型紙を捲っても、ほぼ失敗することなく、綺麗に剥がれてくれます(^^)
 ↑ 真似をする物好きはいないでしょうがww

RIMG21601.jpg

これくらいなら、白のところは白く、茶のところは茶色を挿せば、たぶん綺麗になるはずです。

てか、当初は、まるごと白っぽく塗ってしまうつもりだったんですが、、、
ベタに塗ってしまうのが、勿体なくなっちゃったのです。。。(^^;)

RIMG21602.jpg

それと、最初に作った柵ですが、、、

瞬着まみれの塗装を剥がし、イチから綺麗に作り直しておきました(^^)

1

以上で、、、【柵】の第一段階が終了しました♪

RIMG21604.jpg

残すは、上部の目隠しパネルなわけですが、、、

ここまできたら慌てずに、、、

2

再び貴志駅を工作しながら、いい方法がないか? 知恵を絞りたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは。

お疲れ様です。

暑い中の細かい作業ご苦労様です。
なんか、すごく久しぶりのように感じるのは私だけでしょうか?
出来上がり、色分けされてるほうがやはりイイ感じですね。

ここからは貴志駅と同時進行なんですか?
これは、一粒で二度おいしい感じですね。

2014.07.26 20:46 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

毎日暑いですね。。。
2階なんか、無茶苦茶暑いですよ。
階段を1段あがるに連れ、温度が上がっていくのを体感出来る程です(汗)

>久しぶり
しばらく間が空いて、頭を冷やしたおかげでしょうか?
案外と上手く出来ましたよ♪
最初、あれだけ悩んだのが、嘘のように(笑)

>同時進行
盆休みまでを目処に、貴志駅を優先して手を加えようと思っています。
あとは遊園地前駅になりますが、柵が出来たら取付ですが、
でも、この暑さでは、ちょっと作業は無理かもしれません(^^;)

2014.07.26 21:45 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

今頃ですが たしか瞬間接着剤はPPやポリエチレンは
接着できないはず...
んで昔 仕事で瞬間接着剤を使っていたころは
PPのシートの上で仕事していたような気がします。


たぶん

2014.07.26 21:48 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

それですよ、それ♪
失敗を繰り返していた頃、PP (クリアファイル)は?って思いつきました(笑)

ただし、印刷した原寸の上で組み立てるのが前提でしたので、
クリアファイルだと厚すぎて、微妙なラインが見えず。。。

てか、クリアファイルに印刷したら良かったのかな(^^;)

2014.07.26 22:05 た625 #- URL[EDIT]

やはり出来上がりが繊細でいいです。
こういうシャープに抜かれた柵がズラリと並ぶ感じは自分も好きです。

にしても本当に暑すぎる日が続きます。
こういう状況の中では本文にも書かれているように取り付け作業は無理になってきますね。
集中力を欠いて思わぬ作業ミスをやってしまいそうです。

2014.07.27 02:49 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
ようやく気がかりなのが片づいて、ホッとしました(笑)

>暑すぎ
ほんと、暑いですね。。。
なにか作らなきゃって思うのですが、身体が動きません。
エアコンのある部屋だと快適ですが、ホコリの立たない軽作業しか出来ませんし。。。
それと、毎年この時期になると、道路プレートが熱で膨らみ、
ビスを打って押さえるのが風物詩になっています(^^;)

2014.07.27 08:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する