貴志駅改修工事 電飾のやり直し(汗)

貴志駅の改修、9回目です(^^)

もとの屋根板は、瞬着まみれになってしまいましたのでww
新しいプラシート (エバーグリーン・4526・4527)を用意しました。。。

RIMG21481.jpg

続いて、1608のチップLEDとCRDを組合せ、点灯を確認しました♪

てか、何故、最初から 5灯にせず、3灯にしたかと言いますと、、、 ← 言い訳するなww
12V電源では 5灯を一括で点灯出来ず、2回路で複雑になるのを嫌ったからなんです。

RIMG21497.jpg

初めての試みとして、プラシートに1.6ミリの穴を開け、
LEDを 「ダウンライト」のように埋め込んでみることにしました(^^)
 ↑ 実際の貴志駅でも、照明は、天井の格子に隠されています。

RIMG21499.jpg

さらに、1ミリ厚のプラシートをヤスリで削り、0.7ミリ程度まで薄くしました(^^;)

RIMG21501.jpg

LEDを組み込みました♪

ちなみに、今度は天井をスッキリと綺麗にしたいですから、、、
屋根板と天井板に 0.4x1.5ミリフラットバーを挟み中空にすることで、
出来たスペース (0.4ミリ)に、配線 (UEW・0.2ミリ)を隠すようにしています。

RIMG21506.jpg

LEDの後から光が漏れるのを嫌い、黒の塗料で塗りつぶしました(^^)

RIMG21509.jpg

CRDは 0.7ミリの厚みが有りますので、隙間 (0.4ミリ)には収まらずww

リューターで、それぞれの板を抉る加工をしています♪

RIMG21514.jpg

屋根板と天井板を貼り合わせ、全体をエアブラシで塗装しました。

RIMG21518.jpg

最後に、LEDに黄色を挿し、、、

RIMG21519.jpg

今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは。

お疲れ様です。

なるほど、ダウンライト風にするのですね。
これも、今後のプランの参考にさせて頂きます。
やはり、た625さんのブログは私にとって教科書です。
というより、もはや参考書ですね(笑)

取り付け後の姿が楽しみです。


>FC様
ご帰還おめでとうございます。
やはり、あるべきところにあるものがある(!?)というのはやはりいいものでしょう。
ていうか、FCのタンク容量ってデカいんですね。
私が以前乗っていた某EG6様は40ℓちょいしか入りませんでした。燃費もご想像通りですので、3日に一回くらい給油に行っておりました。馬鹿な小僧時代でございます(笑)

2014.07.18 23:19 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、実物に倣い、天井をスッキリさせました♪
でも、じつは、コレは見事に失敗でした・・・
詳しくは、次回の記事で(汗)

>FCのタンク
デカいというか、、、
私のは前期ですから、“たった”の62Lしか入りません。。。
満タンで、ふつーに走って250K走れは良い方です(汗)
後期の76Lタンクの移設を考えたくらいです(爆)

ですから、もともと燃費を気にするクルマじゃないですが、航続距離が短いので、どこにも行けないです。
最近は、どことも、GSが少ないですから

ちなみに、同じような仕様のEGで、サーキットで全開したら、Lあたり500mだったとか(^^;)

2014.07.18 23:54 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する