貴志駅改修工事 取り外し式ストラクチャー

貴志駅の改修、7回目です(^^)
道路が壊れたままでは気になりますので、修理することにしました。

まずは、ボンドとホッチキスで留めていた緑のカーペットを捲り、、、

RIMG21441.jpg

こびりついたボンドを、綺麗に掃除しました♪

RIMG21443.jpg

で、どうせなら、他のストラクチャーのように 「取り外し式」にしたいため、

RIMG21449.jpg

1ミリプラ板と 5ミリアングルを組合せ、駅舎を囲うベースを作りました(^^)

ちなみに、1ミリプラ板と 5ミリアングル(リップ)を重ねると、駅舎が 2ミリ高くなるのですが、、、

RIMG21450.jpg

先に捲ったカーペットが 3ミリ弱でしたので、高さ的には元と同じ?に収まると、思います(^^;)
 ↑ 低いのは、なんとでも嵩上げ出来ますから。

RIMG21451.jpg

ベースが出来上がりました♪

RIMG21453.jpg

ただし、少なくとも 5ミリアングルの厚み(1ミリ)が大きくなっていますので、、、

すんなりと、元の位置に納まる筈もなくww

RIMG21454.jpg

仕方なく、ライトセメントをガリガリと削り、、、

RIMG21457.jpg

とりあえず、所定の位置に収めることが出来ました(^^;)

RIMG21459.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ジャストフィット

いいですね~
こう言う、建てつけバッチリ芸風、大好きなんですよ。
拘りを感じます。

2014.07.14 21:52 卓 #51lv6mqw URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

はい、こういうところはキッチリと、隙間がないようにしないと気に入らないのです。
上に駅を載せたら、見えないところなんですけどねぇ(笑)

ところで、Nゲージマガジン61号が届きましたよ♪
少しでも地元で買おうと本屋を廻りましたが見つからず、結局、通販で購入しました(笑)
ブログで製作過程を拝見し、実際にお邪魔してまで見せて頂いた力作を、
改めて紙面で読ませて頂き、「すごいな」と感動しています(^^)

それで、嫁にも言われました。
うちのより、素敵やんって(^^;)

2014.07.14 22:22 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

本日も帰宅時間が今頃になり、もう呑んで寝るだけの気力しかありません(笑)

この取り外し式の方法は後々参考にさせていただきます。
きっちりおさまってイイ感じですもんね。

しかし、ライトセメントって硬化後も簡単に削れるんですね。前々から思っていたんですが、便利な素材ですね。

FC様お迎えの際の日本橋。またまた面白い素材等々の記事、楽しみにしております。

2014.07.15 23:07 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

取り外し式にしておくと、後々手を加えるのに便利ですよ。
それに、各社ストラクチャーの不自然なほど厚いベースを埋めることで、
道路との段差が自然な仕上がりになると思います。

>削れる
もしライトセメントに興味がお有りでしたら、森伊蔵となら交換しても良いですよ(^^;)
石膏や紙粘土よりは、よっぽど扱いやすいですから♪
でも、一応、セメントの仲間ですから、けっして軟らかくはないです。
今回のも、端ですから、なんとか削れただけです(汗)

>FC
それがねぇ。。。
まだ、嫁様が、お金を用意してくれないのです(^^;)

2014.07.15 23:31 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する