貴志駅改修工事 電飾キットの改良???

貴志駅の改修、5回目です(^^)

今回は、駅舎に取り付けた、トミーテック・電飾キットの明るさを調整したいと思います。

RIMG21364.jpg

で、まずは電源なのですが、どうせならパワーパックからと考えていましたら、、、

手持ちの汎用コネクターが何故かピッタリでしたので、コレを使うことにしました♪

RIMG21368.jpg

そして作業の参考にするため、、、電飾キット・標準での電流を計測し、、、

RIMG21370.jpg

今度は、パワーパックに繋ぎ替えた状態で、電流と明るさを比較することにより、
使用する抵抗を 決めました(^^)
 ↑ 1.5kΩにしました

RIMG21374.jpg

さらに、環境に応じ、好みの明るさに調整できるよう、
ACの室外機?に見立てた可変抵抗 (500Ω)も取り付けておきました♪

1_201407092153014a4.jpg

ちなみに配線ですが、、、今さら駅舎内・横方向に穴を開けて通すことは出来ませんのでww

ベースの裏に穴を開け、床下で接続しておきました(^^;)
 ↑ テープで押さえているのは、増設用の配線です。

RIMG21381.jpg

そして、スイッチ おーん ( ̄O ̄;) ウォッ!

てか、微妙な明るさですが、これ以上明るくすると、壁が透けちゃうんです。。。(゚Д゚;)

RIMG21387.jpg

都合の悪いことは、気が付かなかったことにし、、、

続いて、真っ暗なホーム側にも、照明を取り付けたいと思います(^^)

RIMG21390.jpg

で、柱が 5スパンありますが、、、こんな狭いところに Led・5個も要らないだろうとww

とりあえず、1608のチップLedを 3個、ハンダ付けしました。。。
 ↑ 省エネかな?(^^;)

RIMG21397.jpg

そして、屋根裏の溝に配線を通し、Ledを接着しました(^^)

RIMG21400.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
トミーテックは

おはようございます
TOMIXとトミーテックさんは同じ会社ですからね
その辺の互換性は保ってくれているようですね

TOMIXはこう言う展開が上手くなりましたね
プロデューサーさんが良いと思います。

私も久しぶり電飾したいですけどね
なかなか半田を持てません!
直ぐに呼ばれるので (何故か半田ゴテを持つと・・・笑)

2014.07.10 08:36 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

台風、直撃のようですね。
勢力は衰えてきたようですが、それにしても心配です。。。

>トミーテック
電飾キットは、私にとって初めてのLedでした。
この頃は、灯りが点いただけで満足していたんですけどね(笑)

>半田ゴテ
コードを引っ張り出したり、こて台に水を入れたり、結構面倒ですよね。
しかも、コテが熱くなる時間にイライラしたり(笑)
調べますと、出張修理の方がよく使ってる、ガス式は知ってましたが、
他にも、コードレスや、USB給電のもあるようです(笑)
サッと出してすぐに使えそうですし、一つ、いかがですか(^^;)

2014.07.10 09:07 た625 #- URL[EDIT]
着々と

グレードアップが着々ですね。

どうにもこうにも、こういう電飾が苦手なもので・・・
見ているだけで、目まいがしそうです。(^^;;

た625さんを拝見していると、
すっかり電飾職人になられた様な気がします。(笑)

とは言え、私のモジュールも、
JAMに持って行くには、電飾が欠かせないんですよね。
在庫のLED(コネクタ付きお手軽製品)でなんとか頑張ってみます。

2014.07.10 22:19 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

>グレードアップ
ありがとうございます。

てか、雑誌掲載、おめでとうございます♪
先ほど記事を拝見しましたよ。
じつは、今日は台風の影響で仕事をさぼり、本屋のあるところ (イオン)に行ってました。。。
判ってたら、買ったのに(汗)

>電飾
解ったようで、まったく解ってませんよ。。。
基本が無いですから(爆)
ただ、経験的に上手くいったのを繰り返しているだけです。
でも、本当に、出来上がったのに後付するのは大変です(汗)
明るくしすぎたら、壁から光が漏れるし。。。

てか、中途半端に中断してる遊園地前駅もそうですが、
何故、こんな面倒なことばかり、好んで繰り返すんだろ(^^;)

2014.07.10 22:42 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

電飾。。。まだまだ、その領域には踏み込めそうにありません。。。Orz
もともと苦手なんですよね。電気系。

クルマの電装関係もショップにまかせっきりのところがありましたから。

でも、追々勉強していくことにします。
トミーテックの電飾キットあたりから踏み込もうかなぁ。
その時は相談にのってください。

2014.07.11 21:11 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

jじつは私も苦手ですよ、電気は(汗)
なんと言っても、FCのヒューズが切れただけで、
わざわざ高速に乗って、堺のショップまで行ったくらいですから。。。
ですから、このあと電飾の記事が続きますが、決して信頼して読まないでくださいね(^^;)

でも、電飾キットも良いですが、どうせなら、最初から、LED工作をなさる方が良いと思います。
いくつかの「決まり」さえ守れば、案外、なんとかなるもんです(笑)
例えるなら、子供の頃にやった「ムギ球」に、「極性」がついたと思えば良いだけの話ですから。
LEDも、大きめのを選べば、ハンダなんて簡単ですし(笑)

>ショップ
先ほどFCが出来たと電話がありました。
でも、そのうちに取りに行く (お金がないから) と返事しておきました(爆)
ちなみに、嫁に言うと、あまり怒りませんでしたので、
もしかしたら、出してくれるかもしれません(^^;)

2014.07.11 21:46 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する