【緊急企画】貴志駅改修工事【今更?】

突然ですが、今回から「貴志駅」の改修工事を行いたいと思います(^^;)

ちなみに、何をするかって言いますと、大きく分けて2つありまして、
1つ目は、下手くそな点字ブロック(恥)の貼り替えと、
2つ目は、各部分の電飾化なのです♪
 ↑ 駅舎本体には、一応、トミーテックの電飾キットを組み込んではいますが。。。

RIMG21169.jpg

で、改修にあたり、この駅舎。

数年前の製作中に、土台のベニヤが反ってきちゃいましてww

RIMG21170.jpg

当時はすでに、取り外し式ストラクチャーの構想はあったにも拘わらず、、、

仕方なく、土台ごと接着剤でレイアウトに貼り付けてしまっていたのです (゚Д゚;)

RIMG9292_201407012315193a6.jpg

しかし、改修目的の一つに、

「レイアウトから、貴志駅を取り外したい」というのもありまして(謎)

RIMG21171.jpg

この際、思い切ってと、取り外しの作業を始めたのでありました(^^;)
 ↑ 前面道路は傷つけたくありませんので、線路側からです。。。

1_20140701231515ab9.jpg

隙間にヘラを差し込み、接着剤を剥がしています。

てか、駅舎正面に向かって左の方に、電飾キットの配線があるはずなんだけど、
大丈夫なんだろうか???

2_20140701231517632.jpg

格闘すること1時間近く、、、ようやく貴志駅が外れました (*´д`)ハァハァ

RIMG21189.jpg

ただし、残念ながら、配線はお亡くなりになってしまったようです (ノД`)・゜・。
 ↑ 少しだけ端が見えてますから、ハンダ出来るかな?

RIMG21192.jpg

というわけで、、、

RIMG21193.jpg

次回から、この駅に少しずつ手を加えていきたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ああ~貴志駅があ~

実はた625様と頻繁にお話させていただくようになる前から「お~すごい」と心密かに思ってきた貴志駅ですが移転撤去ですか?

やさしいネコ目の茅葺き屋根がすごく素敵だったのに~。

・・・・にしてもコの字クランクがいくつも並ぶ貴志駅の点字ブロックは模型を作る側にとって何かの罰ゲーム的な感じがしますが、実際の視覚障がい者にとっても悪質なイジメというかイヤガラセに近いものがあるかと。

310日センセーってものすごく暗いJR9州の800系のこげ茶色デッキなど、視覚障がい者にサディスティックなことを平気でやってくれますwwww

たまが310日氏に逆上したのも動物的直感力で何かを感じ取ったのかも知れない・・・・。

2014.07.02 08:56 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、ちょっと思うことがありまして、少々手を加えようと思っています♪
でも、「撤去」って、目的のために仮に取り外すだけですよ(汗)
用事が済んだら、元の場所に戻すつもりです、もちろん取り外し式に改良して(笑)

>点字ブロック
ま、規則通りにしたら、こうなっちゃったって例ですね(汗)
本来なら、点字ブロックを貼るべき位置に柱が建ってますから。。。

そのうちに、経営が安定?したら、改修するんじゃ無いですかね(笑)
でも、わたし的には、残しておいて欲しい気持ちもありますよ(^^;)

2014.07.02 09:30 た625 #- URL[EDIT]
良く外れましたね

なせばなる。取り外しお疲れさまでした。

これだけ苦労しての取り外しですから・・・
今後の展開に期待しちゃいます!(笑)

道路側、セメントを上手く残して外れましたね。
これなら、後々の再ドッキングも上手く行きそう。

2014.07.02 12:53 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

はい、なんとか外れて良かったです。
じつは、これを作った当時は、LEDなんか自分には絶対に無理だと思いこんでました。
ですから、電飾自体もキットを組み込んだだけで。。。
そう思えば、ちょうど良い機会だったと思います(^^)

>セメント
所々のカドが欠けてますが、ほぼ無傷で残りました♪
これくらいなら、道路工事の補修風に誤魔化せるかもしれません(笑)
でも、高さを合わせるのが、ちょっと難しいかな(^^;)

2014.07.02 13:32 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

貴志駅ってガチガチに引っ付いてましたよね?たしか...
やはり何かを犠牲にしないと外れないんですよね?
改修工事 期待してます。

夏休み期間中 新幹線大流し撮り大会予定しています。
日程、行程その他 全くの未定ですがね...

2014.07.02 19:04 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

はい、接着剤とセメントで固めていました。。。
でも、シリコン系の弾性接着剤でしたから、なんとか剥がすことが出来ました♪
もしこれがエポキシとかだったら、、、最初から諦めています(笑)

>大撮り大会
では、2名の参加でお願いします。
ただし、授業料は無料にしてくださいね(笑)
場所は、先日お聞きしたところかな?
道中は電車?それともクルマ。。。
てか、まだ車検+修理から帰ってきませんわ、、、セブンくん(^^;)

2014.07.02 21:55 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

私の大好きな貴志駅。いよいよ改修開始なんですね。
とにもかくにも、取り外しお疲れ様でした。

これで、またまた気になる記事が続く今日この頃になりそうで楽しみでございます(笑)


あらら。FC様、まだお泊り中だったんですね。。。

2014.07.03 22:22 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、ずっと前から、何時かは取り外して・・・と思ってました。
他には、柵の工作の迷路?に嵌っちゃいまして、気分転換的な意味もあります(汗)
あっ、そうだ♪
森伊蔵と交換しますか(嘘)

>FC
ま、乗らないから、別に帰って来なくても良いんですけどね、、、
やっぱ梅雨ですから、雨に濡れてないか?とか、風邪をひいたりしてないか?とか、心配でして。。。(^^;)

2014.07.03 22:52 た625 #- URL[EDIT]
貴志駅

こんばんは。

貴志駅の改修工事お疲れ様です。

以前の制作記の記事がー段落した後くらいに、どうしても貴志駅に行こうと思っていましたが、(たまたま)大阪市内での仕事が予定よりも早く終わったので、翌日朝一で和歌山に向かい、たま電車にのって貴志駅に行きました。

た625さんの貴志駅とそっくりな実物の駅があった事が印象的でした。
点字ブロックと駅照明が入れば、さらに魅力的になるかと思います。

ホームにはたま電車が停車していて、発車時にはパンタグラフからスパークが飛ぶなんて感じになったら尚更インパクトのある風景になるかと思います。

2014.07.04 02:21 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
柵の製作で悩んでいましたので、ちょうど良い息抜きになりました(^^;)

>点字ブロック
何故マスキングテープで済ませちゃったのか、自分でも、不思議に思っています。
当時はすでに、1/150の時刻表などを印刷して活用していましたから、
点字ブロックくらいは簡単に作れたはずなのに(汗)

>駅照明
これから先、レイアウトを作るにあたり、初期の頃の建物の電飾がネックになっていました。
何時かは貴志駅を取り外し、LED(点字ブロックも)を組みたいなと思っていたところでした(笑)

ただし、じつは作った当時は、自分には電飾など絶対に無理だと思っていたんですよ(汗)
それが、それなりに出来る?ようになりましたから、
なんでも、チャレンジしてみるものですね(^^)

>パンダスパーク
それ、すごくやってみたいんです(笑)
実際にはあり得ないようなのが、面白そうです(^^;)

2014.07.04 06:23 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する