傾斜した柵を作る 試作?終わり(汗)

傾斜した柵の製作 (試作か?)、5回目です(^^;)

色をどうするか?はさておいて、残り3か所の柵も作ってしまうことにしました。
で、前回の、セロテープを貼る方法は、あまりいい結果ではありませんでしたのでww
改めて、型紙に上には何も貼らず、直接格子を載せて接着しています。

RIMG21198.jpg

が、、、ちょびっとだけ瞬着を垂らしたりするも、上手くはいかず。。。
 ↑ てか、そもそも、“少量”の瞬着ってのが見えませんから(^^;)

RIMG21199.jpg

こりゃぁ、どげんかせんといかん(古っ)と、、、

今度は改良型として支柱を残し、柵の部分のみにマスキングテープを貼ってみました???

RIMG21202.jpg

そして、その上で柵を接着しますと、、、

RIMG21203.jpg

( ̄O ̄;) おおっ!

結構、良い感じに剥がれるではありませんか♪
 ↑ 支柱に残った瞬着なら、ヤスリで削れるはずです。

RIMG21204.jpg

と言うわけで、さらに改良型Ⅱとしてww

印刷が見やすいよう、マスキングテープを透明なセロテープに貼り替え、、、

RIMG21208.jpg

さらに、試作?を繰り返していきました。

てか、これって、最後まで“試作”でいっちゃうってパターンですかね?、もしかして (゚Д゚;)

RIMG21209.jpg

でも、良い感じですよ、今度のは♪

RIMG21211.jpg

コレなら沢山作っても、ばらつきなく、上手くいきそうな気がしてきました(^^;)

RIMG21213.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
根気が

こんにちは
根気が続いていますね~
そろそろクーラーが必要ではないですか?

それより体の内側から冷やす液体の方が良いのかな?(笑)

半田片手だと暑いですからね~

2014.06.30 12:51 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

図面通りに貼り付ける作業も気を使いますね~。色んな意味で(笑) 透明のセロテープ、伸縮しませんか?

暑くなってきましたね~。
お体には気をつけて下さいね^^

2014.06.30 13:34 南紀くろしお #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんににちは

こんにちは

>根気
何日も掛かって、未だにまともなのは 1/4も出来てませんし、もう力尽きかけてます(汗)
ですから気分転換に?、別のところのリニューアルを始めました(謎)

>クーラー
暑いです(涙)
ホームセンターで 「スポットクーラー」を見かけますが、、、
あれって、室内で使ったら、排熱はどうなるンだろう?とか、真剣に考えています(笑)

>液体
呑んでも呑んでも涼しくなりませんわ。。。
しかも、あまり呑んだら眠くなってきますし(^^;)

2014.06.30 15:58 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

こりゃぁ、涼しいうちに済ませておく作業でした(笑)
てか、涼しかったら出来るんか?って、突っ込まれますね。。。

>セロテープ
案外丈夫ですよ。
ただ、透明ですから、貼るのが見えにくいです(汗)

>暑く
もうバテバテですわ。
早く涼しくならないかなぁ(^^;)

2014.06.30 16:01 た625 #- URL[EDIT]
こんにちは

何時も立派な工作ありがたく拝見してます。

我が家のレイアウトは情けなく見えますが、それはそれで良しと しましょう。
 今日外周と大外周 トータル16メートル強 やっと線路が
敷説できました。まだ走行してません。
 ポイントで多分ショートするので トンネルをつくり直してからと、
 
そうそう 100均一の プラレールの 鉄橋を廃棄しました
 娘が父の日のプレゼントの問い合わせに ビールより線路がと言って 
鉄橋を五個 直線 曲線 長短 多数 頂きました。

 ありがたいです。

2014.06.30 16:27 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは
こちらこそ、いつもありがとうございます。
線路の敷設、おめでとうございます。
16mは、なかなかの大型レイアウトですね。

ただ、、、、もし「ショート」する不安がお有りなら、あまり工作が進まないうちに試運転され、
ショートの有無を確認・対策なさった方が良いと思いますよ。
そうしないと、いったい何が原因が、解らなくなってしまいますから。。。
理想は、渡り線増設など、節目節目の試運転です(^^)

>プレゼント
素敵なプレゼント、良かったですね♪
これでますます、工作意欲が湧きますね(^^)

2014.06.30 18:21 た625 #- URL[EDIT]
こんにちは。

お疲れ様です。

ほんとに暑くなりましたね。
ビールがおいしい季節になりました。
まあ、寒くてもおいしくいただいておりますが。。。

試作を繰り返して完成間際にコツをつかむことよくあります。特に仕事でよくそんな場面に遭遇しますわ(笑)

>別のところのリニューアル
とても楽しみでございます。

2014.07.01 20:35 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

暑いですねぇ。
今晩、今年初めて、エアコンを入れました。
ビールと違い、ずっと我慢してましたが(^^;)

>試作
ちょっと急ぎましたわ。。。
もっと試してから、本番に進めば良かったなぁと、反省しています。
でも、好きでやってることですから、後戻りも良い経験です(笑)

>リニューアル
ただいま、仕込み中です(汗)
明日の朝にはアップ出来るかと(^^;)

2014.07.01 22:08 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する