傾斜した柵を作る 失敗したり塗装したり。

傾斜した柵の製作、3回目です(^^)

細かなことは嫌いではないですがww
同じことばかりは、好きじゃあ有りませんので、、、

RIMG21122.jpg

飽きのこないうちに早く終わらせようと、はんだ付けを繰り返しています(^^;)
 ↑ ってか、とっくに飽きています。。。

RIMG21124.jpg

ちなみに、4か所の柵のうち、ここだけが寸法的に調整できず、、、

端の部分に、半端な寸法が入ることになりました。

RIMG21127.jpg

余分なハンダを落とすべく、出来上がった柵を、ヤスリで軽く削りました♪

RIMG21130.jpg

さらに、熱でベトベトになった粘着材を、シンナーで綺麗にしています。。。
 ↑ これが、なかなか大変ですww

RIMG21132.jpg

てか、調子に乗って、さらにヤスリでしつこく削っていましたら、、、

せっかく作った柵を、引っ掛けて曲げちゃいました _| ̄|○

RIMG21134.jpg

一応、すべての柵が出来ましたので、ピカピカなうちに塗装することにしました(^^)

で、最近お気に入りのプライマー (ガイアマルチプライマー)をシューっと吹きつけ、、、

RIMG21139.jpg

さらに、中塗りとして、、、
 ↑ すべて出来上がってから、仕上塗りをするつもりです。

RIMG21142.jpg

同じくガイアノーツの Ex-ホワイトをサッと吹いておきました(^^)



おまけ

1_20140626204905110.jpg

2_20140626204907a88.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.06.26 08:46 # [EDIT]
精神修行

うわー。凄い工作ですね。
こういう量産作業は、精神修行にも似た辛さが有りますが・・・
毎回、ゴールまで走りぬいているのが凄い。

私も、モジュールのメッシュフェンスを再開せねば。(^^;;

そう言えば、先日のホーム側壁で使われている、
エバーグリーンの波板、きれいにカットされていますね。
普通のカッターをご利用ですか?
完全にカッターでカット? それとも、折り取る感じ?

私の場合、波板カットは・・・
カッターで筋を入れ・折り取ると、波がやや潰れるので、ヤスリ代が増えて粉まみれです。イマイチ。(^^;;;;;

追伸:
こちらのブログで、貴志駅の昔の姿を投稿されていました。
よろしければ。
http://tsurikakedensha.blogspot.jp/

2014.06.26 12:35 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
非公開コメントさん こんにちは

こんにちは

うちの嫁も、畑を作ってますよ。
すごく楽しいらしいです。。。

私は野菜嫌いですから、無視してますが(笑)

2014.06.26 13:18 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

最近は感覚がマヒしてきまして、大変なことも、あまり苦にならなくなってきました(笑)
それに、この柵を作ったら、大掛かりなのはお終いですから、余計に頑張っていますよ。
てか、まだ、LED照明が残ってましたわ(^^;)

>波板
切りにくいですよね。
よく切れるナイフででも、山が潰れて見苦しいし、かといって、ヤスリをかけてもそんなに綺麗にならないし(汗)
でも、卓さんだけに、とっておきの方法をお教えしましょう(汗)
それは、波板や模様の入ったプラ板は表からじゃなく、裏からナイフを入れるんです。
そして途中でおらず、最後まで切ってしまいます。 綺麗に切れますよ(^^;)

>貴志駅
リンク先、拝見しました♪
昔懐かしいのが映ってました。
今のホームなど、当時のを使われているのがよく解ります。

それと、例の駅舎、取り外しに成功しました。
あと少ししましたら、新しい記事を始めるかもしれません(謎)
でも、あのお話は、当分の間、秘密にしておいてくださいね(^^;)

2014.06.26 13:28 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

私もよくやっちゃいます。
良かれと思ってやったことが、曲げたり、折れたり、貫通したり。。。
クルマ時代からの引き継がれし伝統となっております。

背景に写りしピンセット、使いやすそうですね。
この前何気にネットを徘徊しておりましたら「逆作動(逆作用)ピンセット」なるものを発見しました。バイス代わりに使えそうで購入を考えてしまいました。結構お手頃でしたよ。
すでにご存知でしたらご容赦ください。。。


新しい記事の予感。ムムムッ。楽しみで仕方がありません(笑)


噴火は無事に?おさまった模様です。
今日は休みだったので、家のことを手伝って機嫌を取っておいてやりました。

2014.06.26 18:27 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

じつは、画像の以外に、もう一か所曲げちゃいました(涙)
だったら、最初からハンダをちょびっとだけ盛ればいいのに、ご丁寧にも沢山盛りますから。。。
ハンダしかり、接着剤しかり、何時までたっても進歩がないですわ(^^;)

>ピンセット
コレはお勧めです!
上下を持ち替えることで、細かいのにも大きなのにも対応してくれます。
しかも、ごついですから、少々のことでは口が開く気配はないですよ(笑)
ALLEX・ピンセット P-3P で検索すれば見つかると思います。

>記事
月が変わった頃から始めようと思っています。
柵を作るのも、疲れてきましたし(^^;)

2014.06.26 20:47 た625 #- URL[EDIT]

いやいやこちらが_| ̄|○ですよ。

失敗>>全然成功に見えました。

ごまかさないのね〜(笑)

2014.06.27 03:43 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます

いやぁ、ネタがないんですよ、じつは(汗)
長ーいホームですから、何一つ作るにも凄く時間がかかるんです。。。
今回も、何日もハンダの写真ばかりでしょ。

ですから、柵が曲がった時も、「ネタが出来た♪」って(^^;)

2014.06.27 06:53 た625 #- URL[EDIT]

へー。 ハンダってヤスれるんだぁ~。
盛りすぎたハンダはフラックス塗って流すイメージしかありませんでした。
曲がってしまった柵、ちょっと心配です。。。。。


急な外出で、381の回送見逃しました(笑)

わんちゃんメッチャかわいい~♪

2014.06.27 17:01 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

フラックスで流しても良かったんですけど、熱を加えたら支柱の間隔が変わっちゃいそうで、
無難にヤスリで削りました(笑)
ちなみに曲がった柵は、修理済みですよ。
白く塗装したうちの一つでした(汗)

>381
間近で見る凸凸は、すごい迫力でした。
 (381より、凸凸が見たかったのです♪)
381は、殆どのパンタが壊れていたようで、そりゃあ、走れんわなぁ・・・と(^^;)
ちなみに381は、和歌山市内のヤードで修理するらしいです。

2014.06.27 17:39 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

DD51、重厚ですね!
こちらでもたまぁ〜に見かけます。
レール運搬ばかりですが。
でも、重連は見たことないです。
燃費、酷いらしいですね。
あの排気量ならば仕方ないか…。

2014.06.28 00:24 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]

ワン子がパソコン。

ワンこもHサイトって行くのかな〜(笑)


2014.06.28 02:00 waratets #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

おはようございます

私も重連は初めてでした。
子供は、あちこちに撮りに行ってるので、そうでもなかったようですが(笑)

ちなみに排気量って、61.1L らしいです?
6Lならピンときますが、61.1Lって、想像もつかん世界ですわ。。。
バケツみたいなピストンなんだろうか?(^^;)

2014.06.28 06:33 た625 #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます

いえいえ、このPCは、“電車”専用のPCですから(^^;)

2014.06.28 06:34 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する