傾斜した柵を作る 量産体制に入った

傾斜した柵の製作、2回目です(^^)

出来上がった柵 (外回り・右) が、まずまずの出来でしたのでww、

RIMG21094.jpg

内回りの柵も作るべく、柵に隣接する、駅舎左右の外壁を作ってしまいました(^^;)

RIMG21097.jpg

そして前回同様、、、柵の全長と両端の落差を測り、、、
 ↑ 柵の全長は、プラ棒を柵の位置に沿わし、その長さを測ることで求めています♪

RIMG21100.jpg

Jwcadで原寸を描き、

骨組みのハンダ付け用と、格子の取付用の2種類の型紙を印刷しました(^^)

RIMG21101.jpg

続いて、支柱となる 0.6x0.6ミリ真鍮角線を用意しました♪

RIMG21106.jpg

ちなみに、支柱の長さは12.7ミリで (上屋とのバランスで、実物より少し高いです)、
前回の26本と今回の115本を合わせ、4か所の柵で141本の支柱が必要でしたww

RIMG21110.jpg

長さにばらつきがないか、差し金で挟んで確かめました(^^;)

RIMG21112.jpg

型紙に両面テープを貼り、各パーツを並べています。

てか、ある程度、粘着が強くなけりゃあ、フラックスの水分でテープが剥がれる訳ですし、
かといって、あまり強いのも作業中に指がくっついたり、最後に剥がれなかったりとか。。。

もっと他に、いい方法は無いのかなぁ (´・ω・)

RIMG21113.jpg

とか、今さらぼやいても始まりませんので、、、

RIMG21118.jpg

覚悟を決め、支柱のハンダ付けを始めました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

>両面テープ。
指でペタペタ触って粘着力を調整?してからはどうでしょう?
私の指は脂っこいので、すぐに粘着力が無くなります(爆)


切り出した支柱、見事に長さが揃っていますね~。
これだけ綺麗に揃っていると、見てるほうも爽快です♪
簡単なようで難しいんですよね。素材を正確に切り出すのって…(汗)

2014.06.24 11:11 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、困ったもんです。。。
指の脂は私も似たようなものですが、、、
ひっついた指を剥がしに、反対の指がひっついたりとか、たいへんでした(汗)
ほかに、右からやったら良いのか、それとも左からとか。。。
でも、一番は、柵と同じくらいの幅のテープを使えば良かったのかもしれません(笑)

>支柱
前回の記事に書きましたが、ノギスを利用すると、ほぼ同じ長さに揃いますよ。
変にヤスリで削ると、余計に長さが変わる程です(^^;)

2014.06.24 12:18 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

うひゃあ。141本ですか。。。
もはや内職ですね。
私も、細かい作業は嫌いではないんですが、心が折れそうな数ですね(T_T)

先ほどから、すごい雨が降ってまいりました。
2階の窓を開けていたため、床がずぶぬれになりました。。。
相方の反応は、ご想像にお任せいたします。


さてっと、そろそろ噴火はおさまったかな。。。Orz
一度下に下りてみてきます。
無事を祈っておいてください。。。

2014.06.25 22:23 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おはようございます

昨夜は呑みすぎまして、早くに寝ちゃいました(汗)
いま、喉が渇いて目が覚めたとこです。。。

>内職
どこかに手伝ってくれる方は居ませんかね?
手先が器用で根気もある方(笑)
もちろん、無償で、ね(^^;)

>噴火
いかがだったでしょうか?
ちなみに、うちのもよく噴火しますわ。。。
そんなときは、危険ですから近寄らないに限ります(汗)

さてさて、そろそろもう一度寝ることにします(^^;)

2014.06.26 03:12 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する