勾配のあるホームに傾斜した柵を作る

今回から、ホームの両端に延びる“柵”を作りたいと思います(^^)

で、とりあえず、Jwcadで柵の原寸を描き、少し傾けてみました。

1_20140621230233e38.jpg

だだし、これじゃあ、支柱まで傾いてしまいますので、少し変形させ、、、

支柱は垂直なままで、かつ、下の格子?は水平なデザインに書き換えました♪

2_20140621230235276.jpg

さらに、柵の全長と両端の落差を正確に測り、、、
それをもとに原寸で作図したものを、コピー紙に印刷しました(^^)

ちなみに、下の土台と支柱は、0.6x0.6ミリ真鍮角線を使い、
上の横桟?は0.6x0.3ミリ真鍮帯板を使うよう作図しています♪

RIMG21069.jpg

ノギスのデプスバーを定規にして、支柱の長さをカットしています。
 ↑ こんな使い方は駄目なんでしょうが。。。

RIMG21070.jpg

それと、切った切断面ですが、、、

ハンダが回り込みやすいよう、ヤスリなどかけず、あえて尖ったままにしておきました。
 ↑ 削るのも面倒ですしww

RIMG21073.jpg

そして、原寸に両面テープを貼り、出来上がった部材を貼り付けていきました♪

RIMG21076.jpg

フラックスを垂らし、はんだ付けしました(^^)

RIMG21082.jpg

ちなみに、以前、ハンダの熱で両面テープが剥がれず、大変な目に遭いましたがww

今回のは、それほどの大きさでも無かったですから、何とか無事に剥がすことが出来ました♪

RIMG21083.jpg

ホームに仮置きしました(^^)

RIMG21086.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コレですね

お早う御座います
先日のお話の件はコレですね
また、細かい所を(笑)
確かに、傾斜している部分の柵って、垂直ですよね
既成品では斜めになるので、変だなと思ってしまいますね!

でも、そこをチャントつくろうとするのは流石です!(笑)

2014.06.22 07:47 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

はい、コレです(笑)
あの日、会場のボークスで買い物をし、ようやくすべての材料が揃いました♪
でも、試作は垂直だけですよ。
傾斜は材料が勿体ないですから、いきなりの本番です(汗)

ちなみに、この駅でいろいろな物に挑戦しましたが、
コレが、一番、根気のいる作業かもしれません(^^;)

2014.06.22 08:39 た625 #- URL[EDIT]
手が早い

拝見させていただいていつも感心するのですが、アイデア、センスもそして、制作する技量も素晴らしいのですが、その上更に、手の早さには驚きです。
出来上がりも文句なし!ブラボー!(拍手)

2014.06.22 08:58 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
ふだん誉められることがありませんので、すごく嬉しいです(汗)

それと、作るのは、主に週末に作業をしていますよ。
もしくは、朝早く起きてです(笑)
それをチビチビと、1週間に分けて小出ししてるんですが、、、
こんな、一言二言のブログでも、記事を書くことの方が、じつは大変だったりします(^^;)

2014.06.22 09:27 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

記事とは関係なくてすみません。
面白すぎました。
でももう知ってらっしゃいましたか?
元ネタの登場人物のお兄さんも、FCにお乗りでしたね。

http://youtu.be/1p12ljkrsMQ

2014.06.22 14:39 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

知りませんでした(汗)
だって、元ネタが流行る前からセブンに乗ってますから(爆)

でも、面白すぎです。。。
スタート直後の加速なんか、クルマで言えば、500馬クラスの加速ですよ、コレは(^^;)
てか、複線ドリフトって、そもそも運転士の意志で制御できるのかしら???

いやいや、面白いものをありがとうございました(^^)

2014.06.22 15:04 た625 #- URL[EDIT]

柵の両端で高さが微妙に違う。
すごいですね。どうやって測定したのですか?
もう、細かすぎて凄すぎです^^

jwCADも使いこなせれば相当便利なツールなんですね。
私もPCにダウンロードしてますが、なかなか難しいです(涙)

真鍮線に角型があるなんて知りませんでした。
今は何でも揃うんですね~^^

2014.06.22 15:21 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

雨上がりましたが、外に出る気になれず、かといって、肩が凝って工作も出来ず。。。
そろそろ、ビールでも飲もうかな?って考えているところです(^^;)

高さの違いを測るのは簡単ですよ♪
低い方に、プラ棒やプラ板の端材を載っけ、水平器で両端の高さを揃えます。
水平になったら、その厚みを測れば、それが両端の落差です。

>Jwcad
そりゃあ、何年もやってたら、誰でも使えるようになりますって(汗)

>真鍮線
私も、最近になって知りました(汗)
角だけでなく、フラットバーやアングルのようなものまで揃っています。
ハンダすることで強度がでますから、今回のような工作にはうってつけです(^^)

2014.06.22 15:42 た625 #- URL[EDIT]
さすが

傾斜柵自作ですか・・・・・ホントに根気が要りそう。

自分も傾斜地で柵やフェンスの支柱が傾いたまま平気で取り付けられている作例を見てしまうと「?」と思ってしまいます。

さらに下の格子まで水平にしてしまうなんてスゴイです。
繊細な工作の効果がじわりと効き始めてきた感じです。

2014.06.23 09:59 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、作っちゃいます♪

支柱が傾くのが許せませんでしたから(笑)
でも、中の格子は、普通の市販品を流用ですから、“なんちゃって”傾斜柵ですよ。
理想は、中の格子も菱形での自作だと思ってます(汗)

ただし、実際の外構でも微妙ですね、コレは。
予算がふんだんに有るなら何でもできますが、安くあげるなら、支柱だけ垂直で、
柵本体は傾けるだけのパターンになるのかもしれません(^^;)

2014.06.23 10:59 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

またまた細かい作業ありがとうございます。
今日、機械のコネクター部分が断線し
今やっとハンダ作業終了です。

どうもハンダ作業は苦手で...

2014.06.23 20:55 annkichi #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

根気のいる作業ご苦労さまです。
柵の完成が待ち遠しい今日この頃です(笑)


私ごとですが、最近、目の焦点が合いづらくなってきたのですが。。。
とうとう始まってしまったのでしょうか(>_<)
もともと乱視はひどいのですけどね。
ちょっと工作も停滞気味でございます。
でもこちらのブログにお邪魔して、いろんなことを妄想するのは毎日の日課でございます(謎)

2014.06.23 21:04 さっちん #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

はい、「細かいの」は、切れてくると禁断症状がでますので(笑)

>ハンダ
お疲れさまでした。
ちなみに私の場合、何でもかんでも (電子部品でさえも)、板金用のフラックス(塩酸)を垂らしてハンダしています。
気になる腐食も、すぐに水をかけて洗ってますので、今のところは大丈夫かな?
10年後とかは不明ですが(^^;)

2014.06.23 22:06 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
精一杯やってますので、しばらくお待ちくださいませ(汗)

>目
ようこそ、老眼の世界へ(爆)
私なんか老眼鏡を幾つも作ったりとか、悪あがきしましたが、
元もと乱視の近視 (片方は0.1も無いです)ですから、どうにも補正できず、
今では、思いっきり目を近づけて裸眼で工作しています。
 (ハンダの煙が目にしみます。。。)

あと、どうしても見えないところはデジカメでマクロで撮影し、PCのモニターで確認するという技もありますよ(^^;)

2014.06.23 22:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する