S字カーブホームの外壁が完成♪

波スレートを模したプラシート、 エバーグリーン・4526 を貼り終えました(^^)

RIMG21042.jpg

そして、高さの目安にマスキングテープを貼り、、、

RIMG21046.jpg

裏側からナイフを入れ、余分な部分を切り落としました♪

RIMG21050.jpg

てか、高いプラシートですから、ケチって “切りしろ” を少しだけにしていましたので、

むっちゃ切りにくかったです(^^;)

RIMG21055.jpg

ちなみに壁の末端には角当として、、、

エバーグリーンのアングルを、さらに小さく加工したものを接着しておきました(^^)

RIMG21057.jpg

以上で、外壁の工作はひとまずお終いで、

大掛かり?な工作としてあと一つ、ホームの両端に延びる“柵”も作ってしまうことにしました♪

RIMG21063.jpg

但し、このホーム、、、

画像を見てお解りのように、無視できない程の勾配がついていますので、
通常のようなタイプでは、ちょっと対応できないかもしれません (゚Д゚;)
 ↑ 支柱まで傾きますから。。。

RIMG21066.jpg

ちなみにデザインは、、、

RIMG20104.jpg

最初から、これにしようと決めていました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

良いプラシートですね~。

スレート表現の素材が身近なところで売っていなかったのと、お金がもったいなかったのでプラ板にひたすら溝を掘って表現したのですが、苦行でした。

http://blog-imgs-63.fc2.com/k/a/t/katakai695/20140617113937e86.jpg

2014.06.20 08:47 Kata改 #bolJ6oa. URL[EDIT]
こんにちは

いつも 下手なコメントで申し訳ありません
 工作 作文など 苦手な自分には
これが精一杯です。

いろんな材料メーカーがあるんですネ。
 模型屋さんに行っていろいろ教えてもらわなくては
625さんのブログを見ても勉強になりませんよね。 

2014.06.20 09:56 宇治青年 #- URL[EDIT]
いい出来です

カッコいいですね。
なかなか、これだけの仕上がりの拘りホームは無いと思います。

地形が微妙にカーブ・傾斜していてホームが追従しているところも素晴らしい。

柵も拘りの品になりそうですね。

2014.06.20 12:32 卓 #sisBuaQ2 URL[EDIT]
見事です~

波板スレートの外壁がついたら、ますます雰囲気が良くなってきました。市販の対向式ホームの外壁は無機質な雰囲気のものが多くですから、それと比較すると味気が違います。

ホームの柵ってなるほど・・・・
道路の歩道橋と同じタイプですね。

さんけいのペーパーキットで歩道橋が出ていましたが、今どうなっているのかなあ?最近あそこのメーカーはジブリばかりでNストラクチャーの影が薄くなってきたような気がするのですが。

2014.06.20 14:29 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
Kata改さん こんにちは

こんにちは

リンク先、拝見しました♪
そして、お疲れさまでした(汗)
でも、苦労の甲斐あってか、すごく良い感じですね♪
しかも、壁も屋根も、波板の「重ね具合」まで表現されています。
これは、一度切り離し、あえてずらせて繋いだのでしょうか?

てか、私も最初は考えていたんですけどね、重ね目を。。。
いざその場になると、、、もうええわ、ってなっちゃいました(^^;)

2014.06.20 15:01 た625 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

いえいえ、そんなこと無いですよ。
何時も、すごく感謝していますから♪

それと、私は模型店に行ったら、どこのお店に、どのような材料があるか、
しっかり目で見て覚えておくようにしていますよ。

そして、数ヶ月先にどのようなものが必要か、だいたいの予想を立て、
次の機会に実際に買い物に行ったり、手に入らない時は通販で注文したりしています(^^;)

でも、先日のボークスさん。
あそこに行けば、大抵のものは手に入ると思います。
あのようなお店、和歌山にも出来て欲しいです(^^)

2014.06.20 15:05 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。

いつもの悪い癖で、ついつい余計なことばかりやってましたら、
いつの間にか、こんなホームになっちゃいました(笑)

>柵
これはなかなか大変です。。。
じつはすごく心配で、いくつか試作も作ってみましたが、、、
材料も勿体ないし、キリがないので、試作を兼ねての本番で製作中です(笑)
でも、すごく肩が凝って。。。(^^;)

2014.06.20 15:09 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。

じつは最初の画像、スレートの下端が「段々」でも面白いかな?と悩んだんですが、、、
無難に勾配に合わせて切ってしまいました(汗)

>柵
勘が鋭いですねぇ(汗)
じつは柵は柵でも、さんけいの歩道橋じゃなく、別の商品を流用しました。
あまり書いたらネタばらしなんですが、ある通販で、その商品を買い占めたりとか(^^;)

2014.06.20 15:13 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

勾配のある場所での駅ですからある程度は仕方ない
なんか許しませんよね。

それにしてもプラスチック部分どうするんですか?
あれはポリカの板が経年変色であんな色になってますが...
まさかポリカのシートを外に放り出して3年熟成
なんてことはしませんよね?

2014.06.20 19:12 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

はい、もちろんです!
他人に厳しく自分に甘い私ですから、出来映えはお任せください(爆)

>ポリカ
それは、なかなか良い質問(汗)
じつは、まったく考えていません。。。

そのうちにセブンを引取に、堺に行く予定ですから(車検と修理、まだなようです(汗)
帰りに日本橋の J本店で探そうかと思っているのですが・・・
たしか、鉄模フロアの隅に、色付きのプラ板があったはずです♪

てか、もし無かったら、、、うーん、どうしよう(^^;)

2014.06.20 19:34 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

壁の末端の角当。ちょっとした事ですがあると無いとでは雲泥の差ですね。こういった細かなことが全体を引き締めるんですね。またまた勉強になりましたm(__)m

FC様、お泊り保育だったんですね。。。

2014.06.21 20:59 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、波スレートの場合、大抵は、こういう角当がついていますよ。
もっとも、実物に換算すると、もっと薄いんですけどね(笑)

>FC
乗らないクルマでも、車庫に入ってなかったら寂しいものです(笑)
もしかして、忘れられてるのかなぁ(汗)
それとも、部品がないのが。。。
もっとも、長い時は半年くらいお泊まりしてたこともありますし、、、
気長に待つことにしますわ(^^;)

2014.06.21 22:03 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する