S字カーブホームの雨樋と外壁の仕上げ

駅舎の位置が決まりましたので、左右の外壁を作りました(^^)

140278401542478.jpg

さらに、エバーグリーンの 1.5ミリ幅・チャンネル材を使い、雨樋も架けました♪
 ↑ 滑らかに架かってるかどうか?、その都度 視線を変え、確認しながらです。

RIMG21012.jpg

ってか、じつは、この画像は2回目の取付風景でしてww、

最初は作業しやすいだろうと屋根を取り外し、机上で接着したわけですが、
実際にホームに設置して眺めるとダメダメでしたので、やり直したのです。。。(^^;)

140278422311088.jpg

そして話は前後しますが、、、外壁にもう1枚、波スレートの表現として、
エバーグリーンのプラシートを重ねることにしました♪

ちなみに今回使ったのは、メタルサイディング・4526と言う品番で、
1ミリ間隔に溝が掘られているものです。

RIMG21027.jpg

で、とりあえず作業に先立ち、跨線橋との継ぎ目が空いていましたので、

同じくエバーグリーンの2ミリアングルを使い、目立たないように埋めておきました(^^;)
 ↑ まだ微妙に空いています。。。

RIMG21030.jpg

そして山を潰さないよう、プラシートの裏から刃先を入れ、、、

余裕を見て、床梁より少し下に延ばしたものを、壁板に重ねていきました(^^)

RIMG21034.jpg

ちなみに最終的には、この画像のように外壁だけをホームに接着し、

上屋は取り外しできるようにと、考えています♪

1_201406172231583be.jpg

ホームが水平な区間が終わりました。。。

RIMG21036.jpg

ここから先は現物合わせで、勾配をあわせながらの作業となります(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは。

お疲れ様です。

今回もさらっと書かれてますが、結構な作業量だと感じとられます(>_<)
しかし上屋は取り外し可能は後々便利そうですね。

余談ですがエバーグリーンの製品。うちの近所(近所といってもかなり遠いですが。。。)の模型屋さん等々では置いてないんですよね。。。パソコンでポチれば購入は可能なんですが、現物も見たいしなぁ。やはり、この辺も大阪日本橋に行けばこの夢は叶うのでしょうか?(笑)

2014.06.19 19:49 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、上屋は取り外しは、最初から予定していましたよ♪
逆に、取り外しできないと、かえって作るのに苦労しそうですから(汗)

>エバーグリーン
他にプラストラクト社もありますが、寸法的な理由で、エバの方が使う機会が多いです(笑)
でも、どちらの製品も、なかなか地方では取り扱いが少ないですよね(涙)
それどころか、地元のJなお店では、タミヤのですら、欠品とかも目立ちますし(怒)

ですから日本橋に行った時、使うあても無いのに次々に在庫として買い込んできました(笑)
 (私も、現物を見たい派です(笑)

ちなみに日本橋では、Jの本店・2階が一番多いかな?
それでも以前に比べ補充が少ないのか、欠品がちらほら目立つようになってきました(^^;)

2014.06.19 21:33 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する