kato・近郊型地上駅舎の設置完了♪

kato・近郊型地上駅舎の工作、2回目です(^^)

駅舎が水平に、かつ、改札とホームの高さが揃うように、プラ板の端材を重ね、
ベースの高さを調整しました。

RIMG20926.jpg

そして、その上に駅舎を載せてみましたら、屋根の収まりは悪くはないもののww、

あと数ミリ、ホームに近づけた方が、もっと良い感じになるようでしたので、、、
 ↑ あくまでも、私の基準で、です。。。(^^;)

RIMG20928.jpg

少しずつ、屋根を切ったり削ったり、、、
さらに、中樋として、0.5ミリプラ板を接着したりとかして、微調整を行いました♪

そして、下地を綺麗に掃除したあと、シリコン系の接着剤を盛り上げて、、、

140278303429290.jpg

擦り込むように “土台” を押しつけて接着しました(^^)

RIMG20941.jpg

30分あまりで動かなくなりましたので、駅舎上部を取り外し、

続いて、改札とホームの間に出来た、“隙間”を埋めたいと思います(^^;)

RIMG20946.jpg

で、まずは擁壁として、土台の上に 1ミリプラ板を接着し、、、

RIMG20950.jpg

さらに、床板として、同じく 1ミリプラ板をその上に載せました♪

RIMG20953.jpg

ちなみに、これの工作中、珍しく子供が2階に上がってきましてww、
 ↑ 何時もは、工作の邪魔だと追っ払っていますから(^^;)

RIMG20955.jpg

あたりを見回すや否や、、、「今時、こんな改札って有るわけ無いやん」とだけ言い残し、
すぐに下に降りて行きましたとさ (-_-#)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
りっぱです

お早うございます。
 やはり駅に行く機会があったら しっかりと観察とか デジカメに残すとかしなくてはと思いました。幸いJRの京都奈良線は 結構古そうな駅舎があり 参考になりそうな気がします
 そう言ってもJR新田駅しか知りませんけど、近鉄の大久保駅は 近代的で高架になって 自分のレイアウトには良さそうですが、好みに合わないので

何時もありがとう楽しいブログを

2014.06.16 09:27 宇治青年 #- URL[EDIT]

おはようございます。

車両整備係さんのお言葉は、自動改札化の前触れでしょうか。
なんとなく普段立ち寄りもしないお偉いさんが、急に来て一言残して帰っていくのを思い出しました。。。

それはそうと、有人改札は全くと言ってよいほど見なくなりましたね。IC乗車券の普及で新幹線や特急などを除いて乗車券すら買わなくなってしまいました。

遊園地前駅が完成した時には、記念ICカードの発行をお願い致します。(笑)

2014.06.16 11:30 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]

お久しぶりでございます(汗)

おおっ。駅舎に突入したのですね!^^

手作り部分と既製品部分の融合って結構難しくないですか?
レイアウトを作っていて、既製品の電柱一本だけで雰囲気が変わってしまうことが良くありました~(笑)

2014.06.16 11:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

はい、撮っておけば、何時か役にたつ時がやって来ますよ(笑)
頑張ってくださいませ。

それに、写真があれば、だいたいのイメージを膨らませたりとか、いろいろと便利です。
何からなにまで、そっくりじゃ無かっても良いですから(^^;)

2014.06.16 12:30 た625 #- URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんにちは

はい、大急ぎで、某メーカーさんの「自動改札」を購入しておきました。
てか、彼は、一言多いんですよ(怒)
自分のことを棚に上げて。。。
でも、確かにそうですね、、、今時、こんな改札はないですわ(^^;)

>記念ICカード
良いですね♪
実物のカードにプリンターで印刷したのって、貼れないかな。。。
もし詰まったら、面倒なことになりそうですが(汗)
ちなみに、車両整備係はマルス券も大好きですよ。
一駅とかの乗車でも、マルス券を買ったりしています(^^;)

2014.06.16 12:35 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、今度は駅舎です(笑)
でも、駅舎左右の壁を作りたいのが目的でしたので、これで終わりです(汗)

>既製品
あまり気にしないでやってます。
てか、そもそも融合って、考えたことがないです(爆)
何時も、好き勝手に手を加えるだけ。。。(^^;)

そうそう、昨日の夕方に、うちの子達がそっちに行っていましたよ。
観光バスで通りがかり、前の公園で休憩していたら、南紀くろしおさんの姿が見えたと言ってました。
だったら、声くらいかけてくれば良いのにって(怒)
ちなみに、アイスのお店?があったらしく、全員で食べ尽くしたと言ってました(^^;)

2014.06.16 12:39 た625 #- URL[EDIT]
初コメです

いつも楽しく拝見させていただいてます。
レイアウト、素晴らしいの一言です。
お子さんの御指摘ですがその通りかもしれませんが、私はこの写真をみた瞬間、JR松山駅じゃん!と思いました。私が以前住んでいた松山はまさにこれです。
今でもこんな有人改札もちゃんとありますよ!
http://www.machi-ga.com/38_ehime/matsuyama-matsuyamast.html

2014.06.16 17:40 たか #- URL[EDIT]
たかさん こんにちは

こんばんは

コメントありがとうございます。
そして、レイアウトもお褒め頂き恐縮です(汗)

リンク先、拝見しました♪
ほんとですねぇ。
懐かしい改札がありました(笑)

しかしよく考えると、自動改札でも無いのに、
どうやって ICカードで対応してるんだと調べましたら、
別の駅ですが、ちゃんとありました、変わった形の改札機が(^^;)

2014.06.16 19:28 た625 #- URL[EDIT]

>息子さん

おおっ。こっちへ来てたんですね♪
赤いハッピを着てたのが嫁さんとNIS●ANの営業さんです。
プチ展示会で電気自動車の試乗会やってました。
声を掛けてくだされば、横に乗って貰えたんですが…(爆)^^

2014.06.16 20:21 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、行ってました。
朝早くから太地まで行き、その帰りだったようです。

>赤いハッピ
特定しました、たぶん営業さん?(爆)
てか、一眼を持って行ってたようで、カシャッと撮ってました(汗)
但し、バスの車窓から撮ったようで、ぶれてて、よく解りません。
何とかハッピが確認できる程度です。。。
あと、左に白いの(電気自動車か?)と、右に黒いのも映ってます(^^;)

2014.06.16 20:55 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

先日は色々ありがとうございました。
息子さんの「今時、こんな改札って有るわけ無いやん」
に一言付け加えさせていただきます。
「今時、近郊型駅舎に瓦葺なんか無いやん」
以上でございます。(笑

2014.06.16 21:45 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

お疲れさまでした。
そして、こちらこそ、いろいろとありがとうございました。

>息子
確かに瓦葺きは無いんでしょうが、、、
それよりも、annkichiさんって、多少なりとも鉄分がお有りじゃ無いですか?
たぶん、ご本人は自覚が無いと思いますが、、、
うちの子と会話が弾むって、それだけで、鉄分が豊富なような気がしまして(^^;)

追伸
次回は、ぜひとも息子さんもご一緒にお越しください。
お待ちしています(^^)

2014.06.16 22:45 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

う~ん。車両整備係様は時折核心をついていきますね。。。
確かに言われる通りかもしれませんね<(`^´)>

でもウチの近くの駅舎(前に書いた西さんと海さんの接続点の駅です)は瓦屋根ですよ。
あ、でも近郊型ではないのかな。。。
お時間があれば、画像をググってみてくださいませ。
結構好きな駅舎なんですけどね。
ホームの雰囲気も大好きです。

残念ながら、改札は自動改札になってしまいました(笑)

2014.06.16 22:51 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、腹がたちますが。。。(笑)
でも、言いたいことを言ってるようじゃあ、世の中、渡っていけないのです。
言葉が出かかっても、ぐっと我慢をし、影でコソコソ言うのが、大人ってものなのです(爆)

>自動改札
今、モデルにしている駅ですが、自動改札じゃなく、扉の無い改札なんです。
てか、子供に聞きましたら、簡易改札のSG50って機種だそうです???
ま、いろいろと詳しくてご苦労ですけど、、、
それよりも、漢字の一つでも覚えた方が。。。(^^;)

2014.06.16 23:52 た625 #- URL[EDIT]
名コンビ

いつもながら、息子さんと名コンビですね。
確かに、今風なら自動改札かも。

でも・・・
「これはお父さんの心象風景だ」
「模型の世界は時が止まってるんじゃ」
と言うロジックなら大丈夫かも。(笑)

ちなみに・・・
我が京急、最近はステンレスのつまんない電車が増えているので、
約5年前の時代設定で時を止めています。(^^;;

私のレイアウトは、いつまでも、昭和晩年~平成10年代でキープです。

2014.06.17 22:27 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ですよねぇ。。。
やっぱ、自動改札でしょうか?
でも、出来上がったら、ホームの奥なんか、絶対にどこからも見えないと思うんですけどね(笑)
とか言いながら、ヨドバシから封筒が届きました♪
素直でしょ(爆)

>時代設定
うちのは、とくに何時って決めてませんが、強いて言えば「現代」ですかね。
ですから、作ってるうちに時が流れ、その時々の気分次第で改修の繰り返し。。。(汗)
でも、最近思うんです。
このレイアウトって、完成するのかなって(^^;)

2014.06.17 22:57 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する