kato・近郊形地上駅舎の改修

外回りの外壁が出来上がり、とりあえずホームに仮留めしておきました(^^)

RIMG20890.jpg

続いて、内回りの外壁なのですが、、、

駅舎 (kato・近郊形地上駅舎) の位置を、キッチリと決めないことには、
壁の寸法を、測ることすらままなりませんので、
話は前後しますがww、駅舎の設置に向けての準備を行うことにしました(^^;)

RIMG20892.jpg

で、この駅舎。。。

どこの誰の仕業なのか???、
歩道のカドが、斜めに切りとれられているのですww

RIMG20894.jpg

どうしようかなぁと、悩むこと暫し。。。

とりあえず、画像のように両端を丸く切り欠いて、、、

RIMG20897.jpg

エバーグリーン の1.5x1.5ミリ角棒に溝を掘ったものを、

RIMG20899.jpg

接着して誤魔化しておきました(^^;)

RIMG20902.jpg

そして、この際ついでですからww、

反対側の歩道も、

RIMG20904.jpg

同じように、丸くしておきました♪

RIMG20909.jpg

続いて、駅舎を設置するための“土台”も作りました(^^)

画像は、ベニヤにエバーグリーン の1x1.5ミリプラ棒を接着し、
駅舎を囲っているところです。

RIMG20914.jpg

何故かと言うと、こちらこちら の画像のように、、、

RIMG20920.jpg

掃除やメンテのために、駅舎を取り外し出来るようにしたいからです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
参考に

これから街造りに 参考になります。

此処を借りて 自分の模型についての 悩みを 外回りと大外回りの 線路設置の工作をしながらいつも考えてることがあり
 必ず線路を接続すると ショートすると思います まだまだ先ですが 車庫を別のコンパネに 敷説し 全線接続する事
 多分私の知識では 頭脳に収容能力がありませんので 恰好だけ線路を敷き 眺めてる姿が想像できますが、  それでも挑戦・・

2014.06.14 08:40 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

いつもありがとうございます。
さてさて、線路がショートなさってるのでしょうか?

お作りになられている線型が解りませんので、あくまでも推測ですが、、、
もし、内回りから外回り、さらに「 大外回り」でのショートでしたら、
ポイントでショートしているのかもしれません。

でも、もしお使いのポイントは、最近買われたのですよね?
だったら、完全選択式なはずですから、少々のことではショートしない筈なんですか。。。
それとも、電気を送る 「フィーダー」の位置が悪いのかもしれません。

もし、改善されないようでしたら、「TOMIX ギャップ」という言葉を検索してくだされば、
なにかのヒントが見つかるかもしれませんよ(^^)

2014.06.14 09:06 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

いよいよ駅舎ですね。

こちらとこちらの参考画像。
愛しの貴志駅ではないですか。
この駅舎も貴志駅よろしく、色々な試み(企み)が
あるんでしょうね。
さらにわくわく度が増してきます(^^♪

しかし実景の歩道のエンドって丸くなってるところが多いですよね。
かえって良かったのではないでしょうか(笑)

2014.06.14 20:00 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、ようやくです(笑)
それと、歩道って、仰るようにどこでも丸い方が多いですね。
たぶん、最初に切った方(私です)も、最初からそう思って切ったんでしょうね(汗)

>貴志駅
作ってから何年か経ちましたが、ここにきて、もう少し手を加えたくなってきました。
当時は精一杯やったものの、今になって、いろいろと不満が出てきましたので(笑)
ですからあと少し、キリのいいところで今のホームを中断し、
貴志駅の工作に移行するかもしれません(^^;)

2014.06.14 22:07 た625 #- URL[EDIT]
丸い方がいいです。

なるほど~。歩道の隅を丸くして縁石をつけてあげたらこんなに実感的になってしまうなんて。

KATOの近郊型地上駅舎のベースは自分も以前からいまいち雰囲気がしっくりこないなあと思っていました。ここのディティールアップはポイントが大きいですね。
 実はこの駅舎のモデルとなった大磯駅もこんな盛土をしていなくて、階段や車椅子・ベビーカー用のスロープもKATOの”でっち上げ”なのですが・・・・・。

それとベースの取り外し式化はいいですよね。後になって改造や改修が楽になりますわ。

2014.06.15 07:35 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

結構、良い感じになったでしょ(汗)
でも、最初はすっごく悩みましたよ。。。
どうやって、元通りに歩道を継ぎ足そうかって(笑)
それとあと一つ、この駅舎の手摺も太くて気に入らないので、作り替えたいんですけど、
ま、とりあえず、今はホームを作る方に集中していきますね(汗)

>改修
ここ最近は、このやり方が標準になっています。
でも、過去に作ったいくつかの建物は、それ自体をレイアウト本体に接着しているんです。
しかも、電飾の備えなど、まったく無しに(笑)
そして、それの対応が、今一番の悩みだったりするのです(^^;)

2014.06.15 07:55 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する