S字カーブホームの “外壁” を作る

今回から、ホームの外壁の工作を始めたいと思います(^^)

で、まずは、前々回に測った寸法を参考に、Jwcadで乗り場側の壁を描き、、、
 ↑ ロボが効率よく作動できるように、各パーツを一つにまとめています。

1_20140611224509e63.jpg

それをもとに、クラフトロボでスジ彫りした0.5ミリプラ板を、ナイフで切り抜きました♪

RIMG20867.jpg

さらに、場所により微妙に違う高さを、その都度確認しながらww
 ↑ 何ごとにも誤差はつきものと、開き直りながら (゚Д゚;)

RIMG20868.jpg

ナイフで幅を落としたり、ヤスリで微調整したり、、、

RIMG20870.jpg

とりあえず、先に、外回り側の部材を用意しました(^^)
 ↑ 勾配のあるホームに馴染んで曲がるよう、5分割しました。

RIMG20876.jpg

そして、ホームに組み込んだ状態で、切り口に瞬着を垂らし、、、

RIMG20880.jpg

そのまま、そーっと折ってしまわないように取り外して、

新たに用意していた、0.5ミリプラ板に重ねて接着しました♪
 ↑ 2枚合わせて、1ミリ厚の壁板になりました。

RIMG20884.jpg

完全に接着剤が乾燥した後、、、

RIMG20889.jpg

プラ板のカドにナイフを入れ、切り口をヤスリで綺麗に削って、今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます
 何時も丁寧な工作 羨ましく拝見してます。
当方も 我流でレイアウトの工作を ボチボチ時間つぶし的に作業をしてます。

2014.06.13 08:58 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

はい、できるだけ丁寧に作ろうと心掛けていますよ。
そうしないと、すぐに途中で嫌になって、壊しちゃいますから(笑)

それと、私も我流です。。。
自分の気に入ったものを作れれば良いんですよ。
第一、人の教えなんか、聞く耳を持ちませんし(^^;)

2014.06.13 11:51 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

そうなんですよね。
後々後悔することが多々あるんですよね。
ですので初代レイアウトはすぐに解体となりましたOrz
まあ、それもいいんですよね。
作るのも、壊すのも好きですし。。。

でも、た625さんのブログはかなり教科書にさせていただいております。感謝でございます。

あ、Jwcadも少しづつですが勉強しております。
まず手始めに、自分の家でも作ろうかと思います。
某住宅メーカーの家で、ほぼ直方体に近い家なので、練習にはいいかと思いまして。。。
まあ、まだまだ先のことですけどね(笑)

2014.06.13 20:47 さっちん #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.06.13 22:08 # [EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ですよねぇ。。。
この世界に足を踏みいれ、もうすぐ10年。
どちらかというと、満足より、もっといい方法は無かったかなど、後悔の方が多いです(笑)

でも、鉄道模型を知って良かったと思っています。
沢山の方と知り合えて、楽しい毎日を過ごせてますから♪

>JW
頑張られていますね。
ちょっとした型紙のようなものでも、正確に描くことが出来ますから、
使えるに越したことはないと思います。
頑張ってくださいませ(^^)

ところで、件の壱岐@33って、やばいですww
恐るべし、@33。
いつもの調子でロックでチビチビやってましたら、かなり酔っぱらってきました(^^;)

2014.06.13 22:21 た625 #- URL[EDIT]
追伸。

そうでしょ(笑)
でも、けっこう飲みやすいんですよね。

まだ、このあとには最終兵器『泡盛』も控えておりますので、楽しみにしていて下さい。

2014.06.13 22:28 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

香りがいいですね。
おかげで、ついつい濃いめにして呑んじゃいました。。。

いい加減、酔っぱらいましたので、、、
今日は、お風呂上がりの缶チューハイは止めておこうと思います(^^;)

2014.06.13 23:08 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する