クルマの車検と大サロと、レールエキスポ京都♪

日曜のことですが、我が家の “1/1のおもちゃ” の車検に、
大阪は堺市にあるショップまで行って来ました(^^)

てか、ガレージから出して、さあ出発と窓を開けましたら、
またしても、ドカって音と共に、以前修理したはずの窓ガラスが落ちちゃったのです。

ちなみに、嫁に、「飛ばしたらあかんよ!」って言われたんですけど、、、ご心配なく。
フツーに安全運転で、流れに沿って走りましたよ。
だって、ちょっとでもスピードを出すと、風切り音がうるさくって堪りませんでしたから(^^;)

RIMG20956.jpg

そして、程なくショップに到着し、修理その他の作業の依頼のあと(謎)、、、

先発して(始発でw)大阪駅で“大サロ”を撮影していた子供と合流し、
京都駅一つ手前の西大路駅から歩くこと数分。。。

子供の「あった♪」との声に目を凝らしますと、話には聞いていましたが、、、
目の前に、模型屋とは思えない(失礼)無茶苦茶大きなビルが現れました(^^;)

RIMG20960.jpg

で、到着しましたのが、この日、第2の目的地、

「第6回・レールエキスポ京都」が催されている、ボークス・ホビースクエア京都さんです♪

RIMG20961.jpg

てか、私の中では、模型屋さん(正しくは、ここはメーカーです)って言うと、
路地裏の古ーいお店か、、、精々、街角の雑居ビルのイメージがあるんですけど、、、

何なんですか、ここって (゚Д゚;)

RIMG20963.jpg

和歌山じゃあ、こんな立派なエントランスって、なかなか無いですよ、他の業種でも。。。

RIMG20971.jpg

そして会場に入り、いつもお世話になっている「雷鳥8号さん」 と 「宇治青年」さんと合流し、
 ↑ お待たせして申し訳ありませんでした(^^;)

各社の新製品や、出展されていたモデラーさん達の力作を肴に、
暫し楽しい鉄道談義に花を咲かせることができました♪

RIMG20972.jpg

RIMG20974.jpg

でも、こっちの“作品”も、、、

無茶苦茶手間が掛かってるなぁと、感心することしきりでした、わたしは(^^;)

RIMG20975.jpg

ちなみに、私の地元の、和歌山電鐵も出展されていました(^^)
 ↑ たま駅長は不在だったようです???

RIMG20980.jpg

そして「雷鳥8号さん」 と 「宇治青年」さんとお別れし、帰りの西大路駅の画像です。
 (お忙しい中、お世話になりありがとうございました)

ここでも、上を見上げると、とっても“工作意欲”がそそられる“骨組み”がありました(^^;)
 ↑ もう懲り懲りですので、作りませんがww

RIMG20985.jpg

あと、こっちの耐震補強も、なかなか興味深いデザインでした♪

RIMG20987.jpg



おまけ

RIMG20991.jpg

いつの間にか、阪堺電車がICカード対応になってました(^^;)

RIMG20993.jpg

DSC_8636.jpg

DSC_8763.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちは
日曜日はお疲れ様でした
暑い1日でしたね~

サロンカー チャンと撮れて良かったですね!

和歌山へ遊びに行くときは、連絡させて頂きます。
ではでは

2014.06.10 12:15 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
少しご無沙汰

コメントを少しご無沙汰してしまいました。
急に熱くなったからか・・・
6月病でテンションが下がっております。(^^;;;

ホーム工事が着々と進んでいるご様子で、感心することしきり。すっごいホームになってきましたね!!

ボークスの展示、最近私も参加させていただいている倶楽部のお仲間が展示されていました。

自分は、次回は夏のJAM展示に参加するので、
皆さんの刺激を受けて、早く6月病を脱しないといけません。(^^;;;

FC、7の日に間に合う画策ですか?
こちらのネタも楽しみです。

2014.06.10 12:32 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

お疲れさまでした。
そして、お忙しい中、お付き合い頂きありがとうございました。

>暑い
暑かったけど、色々な作品が見れて良かったです。
そして作品もですが、立派な建物に圧倒されっぱなしの一日でした(笑)

>サロンカー
以前は心配でしたから一緒に付いていきましたが、今は勝手に撮りに行きますので、
ある意味、手が掛からなくなりました(笑)

ではでは、また何かありましたらよろしくお願いしますね(^^;)

2014.06.10 14:00 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

暑くなりましたね。。。
私も6月病じゃないですが、屋根が出来て安心したせいか、ここしばらく、何もやる気がおきないんです。
って、これが所謂「6月病」なんかなぁ(笑)

>ボークス
ひときわ目立って手の込んだ作品がありましたので、写真を撮らせて頂きました。
よく見ると、卓さんの記事で見かける「倶楽部名」も書かれていましたので、そこの方達なんだなぁと。。。
でも、主に関東の方々なんでしょう?
前後の準備もあるでしょうし、遠路はるばる、大変ですね(汗)

>FC
いやあ、もう、何もしませんよ、というか、手を入れるところがないし、お金も無いし(爆)
キーレスをつけたいけど、普段乗らないクルマにそんなのを着けても、
無意味なような気がするし(^^;)

2014.06.10 14:05 た625 #- URL[EDIT]

レギュレータ、純正部品に交換ですか?
ガラス割れなくて良かったです^^

ボークスさんってメーカーだったんですね(汗)
てっきり販売店だと思ってました。


最近コメントさぼり気味ですいません。
6月はヒマなので、「いっちょイベントやるべ」とディーラーさんと嫁さんとで準備に追われてました~^^

2014.06.10 15:56 南紀くろしお #- URL[EDIT]
これからはコメントを

こんばんは
 西大路駅を 利用した事は今回が初めてでした。
流石ですネ ホームをちゃんとカメラに収めるなんて 自分なんかとは えらい違いです。
 本格的に 細かい工作ができるのは いつの事やら・・・・
625さんの ブログを見るだけで 終わらないように 心がけなくては 細かい細工を教えていただけるようにと思ってます

拍手参加でなく コメントをかくように心がけます。

2014.06.10 16:24 宇治青年 #- URL[EDIT]
元悪の総本部

行かれましたね。ボークスのレールエキスポ京都。

>>模型屋とは思えない(失礼)無茶苦茶大きなビル
 まさに伏魔殿・・・・異様なオーラが今も・・・・・。

 自分もいつの日か天下を取ってこんなビルを構え、全員集会とかやってパワハラ三昧を愉しんでみたい。。。。。これぞ漢のロマン。

 いまも松○一族・・・・・不動産屋として盛業中だとか?
 

2014.06.10 16:28 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、交換でお願いしてきました。
暑くなってきましたし、厄介なのはプロに任せた方が。。。
それより、まだあるのかな?、純正部品(汗)

>ボークス
すごいビルでしたよ!
それどころか、レイアウトの台まで装飾が施されてました。
ってか、いったい何を見に行ったのか(笑)
聞くところによると、銀行かなにかの空きビルを買い取ったらしいです。
どおりで、立派なはずでした(汗)

>イベント
たくさん売れましたかぁ♪(^^)

2014.06.10 16:51 た625 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
頂いたお菓子も美味しくて、昨夜も焼酎を飲みながら頂きました(笑)

>西大路駅
行った先々で、気になる風景があれば何時も写真に撮っています。
作ることが無くても、何時かヒントになるかもしれませんから♪

また何なりと、私に出来ることがあれば、ご遠慮なく(^^)

2014.06.10 16:55 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、行きました(笑)
てか、もともとは全然知らなかったんですけど、その経緯を。。。
ある方に教えて頂き、理解しました(笑)

でも、無茶苦茶立派でした。
地元の銀行の本店より立派かもしれません(爆)

ちなみに、バブルの頃に、何軒も○○○屋の栄枯盛衰を見てきました。。。
最初は高級外車を何台も買っては乗り換えを繰り返し、
それが国産高級車、普通のクルマ、終いには酒で捕まったのか自転車でした。
ご利用は計画的に(^^;)

2014.06.10 17:00 た625 #- URL[EDIT]
大サロ

大サロ(今では貴重なサロンカー)+ ローズピンクのEF81の素敵な組み合わせですね。いつまでも残して欲しい両役者ですヽ(´▽`)/

2014.06.10 21:41 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

はい、何年か前に乗ったことがありますが、すごく楽しかったです♪
悲しい知らせが多い中、少しでも長く残して頂きたいですね。

ちなみにこれは、うちの子供が撮ったものです。
どこで撮ったのか知りませんが、朝早くから出掛けていきました(^^;)

2014.06.10 22:34 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

やっぱりイベントは楽しそうですね。
一度、こういったイベントに行ってみたいです。
(車両はそっちのけで、ストラクチャーばっかりに目が行ってしまいそうですが。。。)


イベントも気になりますが、FCのその他の作業の依頼!?が、より気になって仕方がありません。

2014.06.11 18:40 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、楽しかったです♪
細かく手が入った作品も見学することができ、とても参考になりました。

>ストラクチャー
私も一緒です。
ほかに、バラストの撒き方とか、隅々の細かな仕上げとか、
そんなとこばかり見ていました(笑)

>FC
いやぁ、今回はほんとに何もないです。
強いて言えば、細かなところの燃調をお願いしたくらいです(^^;)

2014.06.11 20:53 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

「我が家の “1/1のおもちゃ” の車検」
家の1/1のおもちゃ(バイク)の車検忘れてました。
っまいいか 今度いつ乗るか解らんし...
乗る前に受けりゃ...

2014.06.11 21:11 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

1/150もですけど、1/1のも、すごく手間のかかるおもちゃですわ。。。
車検証を見ましたら、年に1000K程しか走ってないし(笑)

てか、よく考えたら、1000Kって、
年に何度かショップに修理とかに行くだけの距離なんですよね(汗)
ちなみに、“今回も” 嫁に言われました、「また車検を受けるの?」 って(^^;)

2014.06.11 21:39 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する