【やっと】S字カーブホームの屋根を作る その11【終わった】

カーブする屋根の製作、11回目です(^^)

細かな骨組みを筆塗りしたら大変なことになりそうですので、
無難に、エアブラシでシュシュっと塗装しましたww

RIMG20821.jpg

そして暫し乾燥の後、瞬着で屋根裏に接着しました♪

RIMG20822.jpg

てか、最終的には天井に照明をつけたいわけなんですが、、、

LEDを一つずつハンダする覚悟はできているものの、問題は配線です、配線。。。
綺麗に配線するのって、、、いい方法は無いですかねぇ???
 ↑ 先のことでも、前もって方針を決めておかないと、落ち着かないのです(^^;)

RIMG20823.jpg

ちなみに、気になっていた接続部分の段差ですが、

画像のように、屋根の端から真鍮線を突きだしておいて、、、

RIMG20825.jpg

それを反対側の軒下に差し込むことにより、

屋根が滑らかに繋がるように、工夫しておきました♪

RIMG20827.jpg

以上で、長々と続いた屋根の工作は、ひとまずお終いで、、、
 ↑ まだまだ塗装とか残ってますが、飽きてきたのですww

RIMG20830.jpg

箸休めに、ホームの外壁の工作を始めることにしました (゚Д゚;)

RIMG20102_201406072247156f3.jpg

で、とりあえず、部分ごとに壁の高さを確認しました(^^;)

RIMG20834.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

やっぱりいいなぁー、ジオラマの住人目線。
タテヨコもピシッとしていて、眺めていても気持ちが良いですね。
しかも全景と背景がボケていて、中程にピントがキていますよね、コレが洒落ています。
中判カメラでの撮影みたいに立体感があり、完成の暁には是非ともシリーズ化してみてください!

マクロレンズの件ですが、これ程大きなサイズのジオラマの中を撮影するのであれば、ある程度長い焦点距離が必要ですね。
また、ぽわーんとした花の写真でもお解りの通り、ピントがキている部分以外は盛大にボケます。
ジオラマの中に潜り込んで撮影されるのか、外周から引き寄せて撮影されるのか。
撮影スタイルによって必要になる機材をお選びになると良いと思います。

2014.06.08 10:24 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]

こんにちは
 わざわざ 京都までご足労 ありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
 お土産までいただきありがとうございました。

会場を 10時頃から 各レイアウトを 見てましたが 改めて 625さんの技術は 全てのレイアウトよりすごいと思いながら見学してました。 お客さんが 自慢車両を 持ち込みで走らせるんですネ 工夫を凝らし 自分で塗装したとか 誇らしげな方々ばかりです。家ではそんなに距離が取れないから
 皆さんたまらないでしょうネ、長い距離を走らせること、
関西での鉄道模型の情報がありましたら 教えてください 625さんが行かれる所を お願いいたします。
今日のブログも凄い

2014.06.08 15:43 宇治青年 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

真鍮線を軒下に差し込む手法。なるほどです。
まるで、既製品のキットのようですね。

しかし、やっぱりエアブラシは欲しいですね。
ブースはないので、屋外での吹きっぱなしにはなってしまいますけどね。。。
相方に昇天させられてしまったあのエアブラシ。
引っ越しの時にもっとちゃんと見張っておけばよかったです。
購入の時はまた相談に乗ってくださいね。


今日は、まだ戻られていないのでしょうか?
ほんとに行きたかったんですけどね。。。
また関西・中部圏内で面白いイベントありましたら教えてください。
もちろん、た625さんが出没するのが前提ですよ(笑)

2014.06.08 22:26 さっちん #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

いつもありがとうございます。
今日は朝から出掛けていまして、返信が遅くなり申し訳ないです(汗)

>住人目線
止まっている相手なのに難しいです。。。
何枚か撮った中で、ようやくマシなのがこれですわ(汗)
もっともっと、精進せねばと思っています、作るのも、撮るのも。
それと気長にお待ちください、そのうちに、人形を並べたりしていきますから(笑)

>マクロレンズ
それですよ、それ。
私の望んでるのって、仰るように 「外周から引き寄せて撮影」ってやつなんです。
まだまだ勉強不足ですので、言葉の引き出しが足りませんで。。。
一方、「ジオラマの中に潜り込んで」ってのは、今のコンデジの分担と思っています。

ちょっと調べましたら、いわゆる、望遠マクロてやつですね♪
でも、調べてもスペックなんか、ちんぷんかんぷんですから、
ますます悩みまくってますよ、買うお金も無いのに(^^;)

2014.06.08 22:59 た625 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんばんは

今日はありがとうございました。
それに、こちらこそ、美味しいお土産まで頂き恐れ入ります。
嫁が、「無茶苦茶美味しい♪」といって、夢中で食べていましたよ。

>会場
早くから行かれていたのですね、お疲れさまでした。
じつは私自身、今回のようなイベントの見学は数年ぶりでして、
すごく楽しみにして、かつ、すごく収穫のあった一日でした。

また何か楽しい催しがありましたら、ご連絡させて頂きますので、
その際はよろしくお願いしたいと思います(^^)

2014.06.08 23:03 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、一応、「Tomixがカーブホームを作ったら?」というのを意識していますから、
既製品のようなカチっとした仕上がりになっていきます(笑)

>エアブラシ
筆塗りが上達してからエアブラシとか言いますが、
一向に上達する気配が無いので、エアブラシを買いました(笑)
それと、もしブースがお入り用でしたら見積無料ですので、ぜひ弊社にお声がけを(^^;)

>今日は
途中で嫁と合流し、夕食を食べて帰ってきました。
先ほどお風呂に入りまして、もうすぐ缶チューハイの時間です♪
それと、イベントは他にはあるのかな?
ちょっと最近は、どことも元気がないような気がしますけど、
また何かあればご連絡させて頂きますね(^^)

2014.06.08 23:08 た625 #- URL[EDIT]

屋根の完成(一応)
おめでとうございます。

今度は外壁ですか
また凝りに凝っていくんでしょうね?
試作とか いっぱいしながら...(笑

また今週土曜日か日曜日実家に帰ります。

2014.06.09 19:08 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
一歩一歩、夢が完成に近づいてきました♪
まだまだ先は長いですが、気を長くお付き合い頂ければ。。。(汗)

>試作
用心深いですから、試作は欠かせません(笑)
それと、記事に平行して、屋根の端にある「柵」も試作しているところです(汗)

>実家
土曜でしたら、先日くらいの時間なら、私も子供も家でぶらぶらしてるかと思います。
日曜は、私は居ますが、子供は夕方まで用事があるらしいです。。。
もしお時間が合いましたら、ご連絡くだされば(^^)

2014.06.09 21:21 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する