S字カーブホームの屋根を作る その9

カーブする屋根の製作、9回目です(^^)

出来上がった屋根を裏返して眺めていましたら、、、

RIMG20787.jpg

やっぱ、だんだんと欲は出てくるものでww

この際、跨線橋の屋根にも、「骨組みを作っちゃえ♪」って気分になりました(^^;)
 ↑ 接写したら、屋根裏もギリギリ写るようですし。。。

で、とりあえず、傷がつかないようにマスキングし、さらに両面テープも重ね、、、

RIMG20788.jpg

そこに、以前と同じ、KSモデルの真鍮角線・0.7x0.7ミリを貼り付けました♪

RIMG20791.jpg

そして、登り梁の間隔(3センチ)をマジックで印し、、、
 ↑ 屋根裏の “写真写り” を考慮しまして、あえて他と同じ間隔にしています。

RIMG20793.jpg

登り梁として、
マイクロエンジニアリング製・コード55番レールをハンダ付けしていきました(^^)

RIMG20796.jpg

てか、コレって、無茶苦茶ハンダしにくいですww

だって、レールを逆さにして、狭い方の走行面にハンダを盛るんですから。。。

RIMG20798.jpg

でも、日頃の行いが良いせいか、無事にハンダが終わりました♪
 ↑ コテ先が滑って溶けたとか、、、期待していた方、残念でした(^^;)

RIMG20801.jpg

そして、出来上がった骨組みを取り外すべく、ジャブジャブと水をかけました。
 ↑中に入ってる LEDって、防水だっけ。。。

RIMG20803.jpg

が、、、

とれないんです。。。

RIMG20804.jpg

テープって、水をかけたら簡単に剥がれると思ったのに。。。(゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
剥がれないって・・・・

やっぱ、だんだんと欲は出てくるものでww
というのはわかりますよ。

こちらも柵を増やしたいなあとか落石避け・雪崩避けを追加したいなあという欲が出てきます。

にしてもマスキングテープが剥がれないとは恐るべきや・・・・・。

アルコールでもダメですか?

2014.06.04 16:06 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、結果から言うと、半壊になりながら剥がれました(涙)

ごく普通のテープが、コテの熱で粘着材が強力になったようです。
それと、真鍮材を縦横にハンダしたことで、いわば剛性のある板のようになったため、
板同士を両面テープで貼ったような感じでした(汗)

ちなみに、アルコールまでは気が動転し、とても思い浮かびませんでした(^^;)

2014.06.04 16:39 た625 #- URL[EDIT]

マスキングテープって取れない時がありますね。
コレ結構難儀ですよね。
紙だからと言っても、簡単に取れそうで取れない。。。。。

仕事でも、細いホースなどを仮止めすると取れなくなる事良くあります(笑)ですので端を折り返して剥がしやすくしてます^^

てか、屋根すごくいい感じになって来ましたね~。
すっごいリアルです♪

2014.06.05 15:55 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、焦りましたよ、今回ばかしは(汗)
でも、上手いこと外れましたから、結果オーライってことにしておきます(笑)

テープと言えば、セブンに新車の頃から貼っていたステッカーを剥がしたとき、
サフが見えるまで塗装が剥がれたことがありました。。。
泣く泣く、板金屋に出しましたけどね(涙)
そんなセブンも、この日曜に何度目かの車検ですわ(^^;)

それとご存じですか?
9月の中頃に、日本旅行の企画で、トワイライトがそっちに行くらしいですよ。
乗りたいけど、その日は子供の体育祭があるそうで。。。
サボらせようかな(^^;)

2014.06.05 16:30 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

実は、ひょっとして。。。と思っていたんですよ。
やはり、跨線橋下の屋根にも骨組みを作られましたね。
予感が的中してちょっぴり嬉しいです(笑)
それと、工作室に流しがあるのもやっぱりうらやましいです。

9月の中頃→トワイライト
今から楽しみです。(た625さんの9月の中頃の記事が。。。きっと行かれることを期待しております(笑))

2014.06.05 18:35 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、期待を裏切らないでしょ(笑)
でも、こんなことばかりしていますから、何時まで経っても進まないんですよね。。。
嫁にも、「まだ出来てないの?」って嫌味を言われるし(汗)

>流し
ま、水が出るだけなんですけどね、便利なのは。。。
それ以外は、やっぱ、普通の机の方が使い勝手が良いと思いますよ(笑)

>トワイライト
すごく興味があります、、、もう乗る機会は無いかもしれませんし。
でも、乗車は「行き」だけで「帰り」が普通の特急ですし、日中は各地の観光だそうで。。。
 (観光は、過去に何度も行ったことがあると言う意味です)
とんぼ返りで良いですから、往復乗車だと即決なんですが(^^;)

2014.06.05 21:57 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する