【祝】S字カーブホームの屋根を作る その7【100回】

昨年秋から始めた 「遊園地前駅」の工作が、ついに100回目となりました(^^;)
てか、ものすごく時代に逆行してますけど、、、
もうこうなったら慌てることなく、「目指せ200回」で、頑張っていきたいと思いますww

では、今回はカーブする屋根の製作 7回目で、、
残った大小5枚の屋根板を使い、kato跨線橋の周りにも、屋根を葺いていきます♪
 ↑ 切り間違え無い限り、枚数は足っているはずです。。。

RIMG20741.jpg

で、前々回に手掛けていた階段横の屋根板を、さらに細かく切り刻み、、、

RIMG20744.jpg

角度に注意しながら、

外壁とは 1ミリ余りの隙間(雨樋のつもりです)を空けて、接着しました(^^)

RIMG20745.jpg

同じ要領で、反対側の屋根も作って接着しました♪

RIMG20751.jpg

続いて、“通路の下”にも屋根を作りたいと思います(^^;)

で、まずは画像のように、厚紙を使って型紙を作り、
 ↑ 用心深いですからw

RIMG20754.jpg

それをもとに、屋根板を加工し、、、

RIMG20755.jpg

あとは、現物合わせでヤスリで削り、微調整していきます(^^)

RIMG20757.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
おめでとう御座います

お早う御座います
祝 100回!
でも、まだまだですね 完成には・・・
これからも祝 ◯◯◯ 続けて下さいね~

レイアウトに完成はないかも?(笑)

2014.05.31 07:15 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
いやぁ、、、アホですねぇ。
ほんと、ここまで手間取るとは思ってもなかったです(笑)

この調子じゃあ、完成は、、、って、止めときますわ。。。
先のことを考えるのすら、面倒になってきました(汗)

ちなみに面倒と言えば、最近は記事のタイトルを考えるのが面倒
(ネタ切れ)でして、
その1、その2 とかが多くなってます(^^)

2014.05.31 07:46 た625 #- URL[EDIT]

おはようございます。

まず、遊園地前駅の記事100回おめでとうございます。
徐々に出来上がる駅の経過をリアルタイムで見れるのは楽しいですね。
完成した暁には是非お祝いを。

考えてみれば1月にお会いしてから5カ月も経過していたのですね。。。早いものです。

家もようやく新しいレイアウトの制作に着手しました。
夏くらいまでバタバタしそうな感じですので、さらに工期は延びると思いますが、完成前に家自体が引っ越しっていうのも現実を帯びてきました。。。

2014.05.31 08:32 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
あっと言う間の100回でした。

本当は、とっくに出来上がっているはずだったのですが、
アレもやりたい、コレもやりたいが多すぎまして。。。(笑)
それと、最近は工程や工作量が多いので、ダラダラした展開になりがちで申し訳ないです(汗)

過去の記事を見てみましたら、お会いした1月は、ホームの骨組みしか出来てなかったんですね。
そう思えば、ずいぶん進んだような気もしますし(笑)
てか、また、サンライズに乗りたくなっちゃいました♪

>引越
あらら、大変なようですね。
せっかく作りかける気分になってっても、気分が乗らないですね。。。
ボチボチと、無理をせずに頑張ってくださいませ(^^)

2014.05.31 09:59 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

ジワジワと出来てきましたね。
この前からちょっと気になりだしたことが一つ。

曲線ホームの屋根のスレート材
Nゲージレイアウトなのでヤスリで
ヤスッて磨いてジャンケンポンですが
実際のスレート屋根ってどうやって張ってるんですかね?

最初はあまり気にならなかったんですが
最近 気になって気になって...


2014.05.31 17:58 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

はい、出来てきました♪
ちょっと暑くなったきましたのでバテ気味ですが、頑張ってますよ(汗)

>スレート屋根
曲線の曲げ方でしたら、モデル駅程度のカーブでしたら、
無理矢理にスレートの山をずらして曲げてるんだと思います。

調べましたら、大波スレートは「1山半重ね」が基本だそうで、それくらいなら曲がるんじゃ無いですかね。。。
カーブと言っても、実物はすごく緩いですから、たぶん、誤差の範囲+程度で。。。

ちなみにモデルの駅は、下地の母屋に木材を使っているようです。
普通なら、C形鋼やアングルを使い、リップにフックボルトを引っ掛けて、上からナットを締めるんですが、
こちらはペンキでコテコテですが、たぶん木材ですね。
そこに、大きな傘釘を、上から打っているんだと思います(^^)

2014.05.31 19:25 た625 #- URL[EDIT]
祝100回!!

お疲れ様です。

祝100回、おめでとうございます。
いや~。楽しめますね。
貴志駅の時もかなり楽しみましたが(とはいってもリアルタイムではなく、後から記事を読んだのですが。。。まだそのころ(2011年夏)は鉄道模型の「模」の字も知らなかったのです。。。)今回はその上を行きますね(嬉)

現物合わせの細かい作業、結構好きです。
私の場合、計画的にやっても、結果現物合わせになってしまうだけのような気もしますがOrz。


ともあれ、今晩は祝杯ですな。
私も、和歌山方面に向かって、杯を上げたいと思います。
遊園地前駅、まだまだお願いしますね(笑)

2014.05.31 21:15 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
何時もくだらないことばかり綴っていますが、楽しんで頂いてるようで嬉しいです♪

それと、今回のは思いつく限りのことに挑戦するつもりで作っています。
このあと、上屋が出来てからですが、他にも考えていることもありますので、気長にお付き合い頂ければ幸いです(汗)

>祝杯
なんだかんだ言いながら、毎日祝杯をあげています(爆)
今はお風呂上がりですので、そろそろ缶チューハイを頂かないと(^^;)

2014.05.31 22:12 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

100回記念、おめでとうございます。
毎日が記念日、ステキじゃないですか!
呑むことに理由なんて要りませんが、あればそれは幸せなことですよね。
さて101回目に飛び出して来るのはワンちゃんか、プロポーズの言葉か…?
楽しみにしています。
勿論、102回目以降も。

2014.06.01 09:34 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。

ほんと、何だかんだ言いながら、毎日です(爆)
嫁の冷たい視線を肴にしながら(汗)

それと、101回目も、ごくごくフツーのコンデジ画像です。。。
でも、最近、マニュアルフォーカスって言葉を覚えましたので、少しはマシになってます(汗)
一眼でも撮りましたが、レイアウトに潜り込ませての接写なら、コンデジが最強なのかな?、って
それとも、マクロレンズとやらが有ったら撮れるのか(^^;)

2014.06.01 10:40 た625 #- URL[EDIT]
100回?

すごいですね~

2日に1度更新ペースでしたよね?
と言う事は、約200日経過?

1周年で完成すると良いですね。(笑)

いやはや、ここまで拘りの内部構造を持った駅を作るNゲージレイアウトって、あんまり無いのではないでしょうか。

ブログ村で、
建築模型のジャンルがあったら登録しても良いくらい???

2014.06.01 12:31 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

返信遅くなって、すみません、。。。
猛暑の中、サイクリングに行ったは良いが、疲れてたった今まで寝ていました(汗)

>完成
と言うことは、あと165日ですね、工期は♪
たぶん、それだけあったら出来上がると思いますよ(笑)

でも、もし出来そうになかったら、手伝ってください、お願いします(爆)
宅急便で送りますから、色など塗ってくだされば。。。(^^;)

2014.06.01 22:21 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する