S字カーブホームの屋根を作る その3

カーブする屋根の製作、3回目です(^^)

内回りに続き、外回りにも屋根板を葺いていきます。
 ↑ コッチはよく目立ちますので、気合いを入れて作業しますww

RIMG20381.jpg

それと、前回は書きませんでしたが、、、

屋根板の水下側の裏は、天井板として貼った 0.3ミリプラ板を切り落とし、、、

RIMG20383.jpg

外壁を貼ったときに、少しでも軒裏が薄くスッキリとなるようにしています。
 ↑ 雨樋も架けますので、屋根は薄い方が都合がいいのです♪

RIMG20385.jpg

そして、すでに、最初の屋根板は接着していたのですが、、、

どうも、真っ直ぐすぎるのが気に入らず、思い切って捲ってしまいました。。。

RIMG20390.jpg

で、コレが、さらに半分に割って微妙にカーブさせた改良型です♪

気分的なものですが、、、何ごとも、最初が肝心ですので(^^;)

RIMG20393.jpg

そして、あとは可もなく不可もなく、、、
 ↑ しかも、代わり映えしない写真ばかりで・・・

RIMG20394.jpg

手抜きの出来るところは、それなりに手抜きをしww

RIMG20400.jpg

用意していた屋根板 1枚と 1/3 を残し、、、

RIMG20648.jpg

問題の、跨線橋の手前まで葺き終わりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。

上下線のホームに屋根が付くと、完成が目の前に見えてくるようですね。
支柱などが見えにくくなってしまうのは残念ですが、ホームにカメラなど設置してライブカメラなんていかがでしょうか。

追伸

先日、お電話させて頂きました件ですが、詳細決まりましたらまたご連絡させて頂きます!

2014.05.23 08:34 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]

うわあ。綺麗に埋まりましたね~i-1

次は跨線橋&エレベータ付近の屋根ですか?
ここも微妙にカーブしてて難しそうですね。

2014.05.23 09:35 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんにちは

はい、この調子じゃ、あと少しでホームの形(だけ)が出来上がりそうです。
でも、あと半月とか、1ヶ月とか、時期を明言できないのが辛いところです。。。
しかも、照明とか駅舎とか、、、夏までには完成するかなぁ(^^;)

>ライブカメラ
良いですね、それ♪
てか、カメラカーを持ってたのを忘れてました(汗)
時期が来たら、走らせてみますね。

>詳細
楽しみにしています(^^)

2014.05.23 11:46 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
色々と苦労しましたが、何とか形になってきました(汗)

>次は
はい、そうです。
ただいま、準備しているところです。
ただし、その前に解決しないといけないことが沢山有って、困っています(^^;)

2014.05.23 11:49 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

長期の工作、しっかりと楽しめてますね。
(もちろん、こちらもです。)

しかい、両屋根が埋まると車両を入線させたくなりますね。
カメラカーも楽しみにしています。

あ、雨樋も架けるんですか?

2014.05.24 20:47 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

お世話になった方の送別会(飲み会)で、先程帰ってきました。
昨日は昨日で、犬を相手に、七輪で焼き鳥を焼きながらチビチビと(汗)
しかも、明日は田舎からお客さんが来て、夜は飲み会って。。。
明後日から、当分は、お酒を止めようと思います(謎)

>工作
はい、楽しいです♪
それと、見てくださってる方も楽しんでらっしゃるようで?、私も作り甲斐があります(笑)

>雨樋
もちろんです。
今時、樋の付いてない建物なんて、見かけないでしょ(^^;)

2014.05.24 23:05 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する