S字カーブホームの屋根を作る その2

カーブする屋根の製作、2回目です(^^)

屋根板の裏からナイフを入れ、切り口をヤスリで修正しながら繋いでいます。

RIMG20366.jpg

そして、ある程度の長さになりましたので、骨組みに接着しました♪
 ↑ 継ぎ目が目立ちにくいよう、支柱の位置で繋いでいます。

RIMG20368.jpg

でも、あまり細かく繋いでも、あとの補修が大変ですので、、、

強いて曲げる必要のない真っ直ぐなところは、ちょっとだけ手抜きをさせて貰いましたww

RIMG20369.jpg

あ、でも、この作業って、すごく疲れるんです。。。

だって、上屋の向こうを覗き込むには、背が足らずw、
子供が小さい頃の踏み台に、つま先立ちで作業してますから(^^;)

RIMG20372.jpg

で、なんとか内回りの屋根が終わりました(^^)

RIMG20373.jpg

てか、跨線橋のところが残っているんですけど、、、

ここは面倒なので、、、と言うより、屋根板が足りませんので、最後にでも。。。(゚Д゚;)

RIMG20375.jpg

跨線橋の下から覗きました♪

ま、悪くはないんですけどねぇ、悪くは。。。

RIMG20377.jpg

もう少し滑らかにしないといけませんね、、、軒先を(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。

ラストのカット、ステキですね!
「住人目線のジオラマ」じゃなく、「ジオラマの住人目線」って面白いなぁー、って思いました。

2014.05.21 08:19 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

おはようございます。

ありがとうございます。
一向に上達しませんが、私なりに色々と撮影しています。
てか、説明書もろくに読んでませんから、上達するわけないですね(汗)

ちなみに、今使ってるのは、リコーのCX3 (CX6も買ってます)と言う旧機種ですが、
もっと小さな、例えば線路の隙間に差し込んで撮れるような、胃カメラのようなのが欲しいです(^^;)

2014.05.21 08:57 た625 #- URL[EDIT]
ラストカット同感

私も、凄くイイと思います>最後の写真
本物っぽいです。

軒先、もっと滑らかにした方が、模型的にはキレイな仕上がりに見えると思いますが、
人形目線のリアル感だと・・・
今のままでもいいかもしれませんね。

そういう自分も、模型的な仕上がりを求めちゃったりする派なんですが、悩みどころかも?

2014.05.21 12:26 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
次の画像、すごくプレッシャーになってきました(汗)

>滑らか
上から見たら綺麗に曲がっていますが、この角度ではカクッと曲がって見えます(汗)

原因は、路盤や軒高など、横方向だけでなく高さ方向の要素も絡み合ってますから、
ある程度は、カクッとなっても仕方ない面もありますが、
やっぱ、このままじゃ、気に入らないんですよねぇ。。。
だいいち、写真写りが良くないし(^^;)

2014.05.21 13:40 た625 #- URL[EDIT]

最後の画像、ホントに素敵です!

作ってる本人からすれば、アレコレ思うかも知れませんが、すごくイイじゃばいですか^^

最後の画像でホームから離れる振り子車両の組み合わせがみたいです(*^_^*)

2014.05.21 21:51 南紀くろしお #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

ラストカットに私も一票です。
かえってカクッとなっているほうがリアリティがあるように思えるのは私だけでしょうか?
まるで実景のようでビックリです。

追伸。
結局、風呂あがりに頂きました。
スッキリとした飲み口ですね(^O^)
おかげで、体調不良もスッキリです(笑)

2014.05.21 21:52 さっちん #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
てか、ますますプレッシャー。。。

それと、車両との写真は、三角の治具を外した時点で撮影しようと思っています。
今しばらくお待ちください(^^;)

2014.05.21 22:16 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ですかねぇ。。。
仕事柄、カクッとなってるのはすごく抵抗がありますので、嫌だなぁ、と悩んでました(汗)

>飲み口
まるで、水でしょう(笑)
癖のある味を期待していましたら、あまりのスッキリさに物足りなかったです(^^;)

2014.05.21 22:20 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

ラストの一枚、評判上々ですね!
写真ブログの不人気ブロガーが泣いていますよ、ここで(泣)。
皆さんが仰るように車両も写っていたならば、それは作品級でしょう。
ジオラマの住人目線、もっと見てみたいです、だって本物の街みたいなんですもん。

さて、軌間には入れるにはちょっと厳しいのですが、こんなカメラもありますよ。
スマホとの連携プレイになりますが、使い方次第では面白いモノが撮れそうです。
Androidの端末の方が相性が良いようで、勿論SONY製のものであれば最高のコンビになるでしょう。
中古でもお安く出回っていますので、チェックしてみては如何でしょうか?

www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-QX10/

2014.05.22 09:51 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、なんか評判が良いようです(汗)
でも、私なんか、全然だめですよ。。。
なーんも考えずに撮ってるだけですから(^^;)

それと、教えて頂いたカメラを検索しました。
まるで、冗談で作ったようなカメラ?(レンズ?)ですね。
私も、こんなのがあったら?と思ったことがありましたが、それを本当に製品化しちゃうなんて(汗)

いいなぁ、これ♪
でも、致命的な欠点がありまして。。。
じつは、我が家は、私も嫁も子供も全員ガラケーなんです。
ですから、買ってもたぶん使えないと思います(^^;)

2014.05.22 11:08 た625 #- URL[EDIT]

最後の写真大好評で...

このジオラマ風に撮るのがつい最近まで流行ってまして
カメラメーカーさんもわざとジオラマ風に撮影できる
モードを設定したりしてます。

そちらはそんな苦労せんでもジオラマですがね...

ガラケーのカメラ機能なめたらあきまへん。
私の友達のブロガーさん ガラケー写真のみで
ブログ&個展されてます。

2014.05.22 21:28 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ありますね。
コッチは少しでも本物っぽくと、苦労してますから、
わざわざジオラマ風にしなくてもと思いますが、
CMでも、そう言う風なのを見かけると、ほのぼのしてしまいます(笑)

ちなみに、雑賀崎の峠道に鉄道カフェがあるのですが、
そこから山肌に建つ住宅をミニチュアモードで撮ったら、素敵なジオラマ風のが撮れますよ。
一度機会があれば、上手なところを見せつけてくださいませ(笑)

>ガラケー写真
すごいですね!
個展ですか。。。
確かに綺麗に映ってますものね。
仕事レベルだと、PCに転送して使っても、充分な程ですし。。。
てか、そのブログ、見てみたいです(^^;)

2014.05.22 21:53 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する