S字カーブホームの屋根を作る

今回から、S字カーブホームに屋根を葺きたいと思います(^^;)

RIMG20342.jpg

で、手元にある屋根板は、当然のこと真っ直ぐですので、、、

RIMG20346.jpg

あいにく、超能力など特殊な才能は持ち合わせていない私としてはww

画像のように、屋根板を細かく切り刻み、、、
 ↑ 継ぎ足した透明パーツが、固いのなんのって。。。

RIMG20348.jpg

その切り口を、ヤスリで削って繋ぐしか、カーブの屋根を作る術はないのでした (゚Д゚;)

RIMG20350.jpg

ちなみに、スレート屋根の棟曲がりは、母屋に引っ掛けるところで位置を決め、

対する水下部分は、その場所ごとに、母屋の外側 (ホームの端)で測って切り落とし、、、

RIMG20353.jpg

最終的には画像のように、外壁を貼って収めようと思っています♪

RIMG20354.jpg

あ、でも、すごく心配なんですよ。。。

どうしても誤差がありますから、はたして、上手くいくかどうかww

RIMG20358.jpg

でも、とりあえず、、、

RIMG20359.jpg

ちょっとだけ、曲がった屋根が出来上がりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
S字カーブホームの屋根

おはようございます。

とうとう屋根の付き始めましたね。
せっかくの骨組み&線路の柱が見えにくくなってしまうのは勿体ないと思いますが、屋根が付いて照明が入るのが楽しみです。

転落防止灯も含めて、照明による骨組み&線路の柱が浮かび上がるシーンを早く見てみたいですね。

2014.05.19 08:07 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]

お早うございます。 研究熱心には感嘆致してます。
 我が家のレイアウト?? そんな大層なものではありません
まだ駅もありませんし 道路中途半端です。河川も中途半端です。 徐々に開拓して 街造りをしようと思います。
 625さんのように細かくできたらよいのですが、まずは無理ですが、小学生位の工作術ですから、

ここのブログは最高です たのしんでますから

2014.05.19 08:44 宇治青年 #- URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんにちは

はい、ようやくですわ。。。
ちょっと、時間がかかりすぎですね(汗)

それと、仰るように支柱が見えなくなるのはすごく残念ですが、、、
かといって、吹きさらしのホームというわけにも行かず、苦渋の決断でした(涙)
あと、ちょっと照明は悩んでいます。
天井裏が横方向から微妙に見えますので、どうすれば配線が目立たないかって(^^;)

追伸
先日のお電話の件、何かありましたらご連絡ください(^^)

2014.05.19 11:41 た625 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

レイアウト作り、楽しんでおられますか?
私ごときが偉そうに言うのもなんですが、楽しく作られるのが一番かと思います♪

道路も川もなくって結構です。
ボチボチと作っていけば良いじゃないですか。
何年かかっても良いですし、逆に、作るスピードを競う趣味でもないと思います(笑)
お互い慌てずに、ゆっくりと楽しんで行きましょう。

あ、でも、やっぱ駅は有った方が良いと思いますよ(^^;)

2014.05.19 11:44 た625 #- URL[EDIT]
カーブの屋根

カーブ屋根って悩みますよね。

通勤途中の品川駅跨線橋で、しばしばホームの屋根だけ眺めたりしています。(^^;;

本物は、すこしずつ波板が重なってカーブしてるんでしょうね。
模型だと、やっぱ、た625さんの方法が一番なんだろうなぁ。

私のホームはとっても小さいのですが、ホーム先端のカーブは、やはり、クサビ型にして曲げています。

既製品はストレートオンリーですから、
自分らしさ・俺色全開ですね!!

2014.05.19 12:40 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

今回は初代カーブホームの改修ですから、ちょっと気合いを入れて曲げています。
 (前のは、手抜きで、9センチごとにしか曲げてませんでしたから)
おかげで、ヤスリの粉が舞って、部屋がホコリっぽくなってきました(汗)

ちなみに本物の場合、スレートって山のデコボコがあって、しかも硬いですから、
基本的に、重ね目をずらして、横方向に曲げることは出来ません。
でも、実物のホームって、すごく緩やかですから、無理矢理にずらして葺いているんじゃないですかね?

それとも、もしカーブがきつくて曲がらないときは、上記に加え
前後にノコギリ状にずらすことで、誤魔化すってやり方もあると思います。
と、詳しい方が言ってました(^^;)

2014.05.19 13:34 た625 #- URL[EDIT]

てっきりお湯に浸けて曲げるのかと思いました。

それにしても、ものすごく手の込んだ作業ですね。
尚且つ照明も入れる事ですし。
すばらしいホームですね^^


…完成後は欲しいです(爆)

2014.05.20 15:07 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

いやぁ、その勇気はなかったです、お湯は(汗)
だって、アレは勝率5割にも満たないんですよ。。。

>すばらしい
ありがとうございます。
まだまだ先は長いですが、頑張って完成させたいと思います♪

でも、出来上がっても、あげませんからね(^^;)

2014.05.20 16:35 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

私もてっきり鍋で煮込むものかと。。。(笑)
扇の要領ですね。
言うのは簡単ですが、非常にデリケートな作業になりそうですね。

チラリと見える屋根裏の様子、手間をかけただけあって素晴らしいです。
電飾も楽しみです。

追伸。
例のブツ。大変ありがとうございました。
結局、我慢できそうにないので、1本は風呂上りに頂くことにします(爆)

2014.05.20 19:41 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

だめですよぉ。。。
そんなことしちゃあ、苦労が水の泡になっちゃいます。。。
ですから、無難な実績のある方法を選びました(汗)

>ブツ
私も、今、風呂上がりに飲んだところです。
コップに入れずに、ピンをそのままラッパ飲みで(^^;)

2014.05.20 21:38 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する