上屋の製作 支柱の塗装♪

支柱の色を確認しに、地元の駅に行ってきました(^^;)

RIMG20290.jpg

上を見上げると、日が当たらないところは褪せていないようで、、、

何時塗られてか判りませんが、ピンクの塗装が残っていました♪
 ↑ 木製らしき母屋は、白く塗られていました。

RIMG20293.jpg

ちなみに、画像を見てお解りのように、この駅には跨線橋はありません (゚Д゚)ハア?

もちろんエレベーターもなく、あるのは、土手をくり抜いた通路と階段だけですww

RIMG20294.jpg

と言うわけで、工作室に戻り、色あわせを行いました(^^;)

てか、先に言っときますけど、下手ですよ、わたし。
だって、中学のとき、、、
美術の先生に、「○○くん、君の色遣いは独特だw」 って、言われたことがありますから。
 ↑ あれから、うん十年、未だにその真意はわかりません。。。

RIMG20298.jpg

で、一応、ピンクな色?ができあがり、、、

下地処理として、ガイアノーツの “ガイアマルチプライマー” を吹いておきました♪

RIMG20301.jpg

てか、かなり強力なプライマーらしく、ミストが飛んだ指先までベタベタしてましたので、、、

このまま固まったら大変なことになるだろうと、
普段はめったに掃除しないところまで、綺麗にしておきました (゚Д゚;)

RIMG20304.jpg

そして、塗料をカップに入れ、シューっと塗っていきました(^^)
 ↑ あまりピンクもアレですので、少し白っぽくしてます。

RIMG20305.jpg

一通り塗り終わり、乾燥の後、表面についたホコリや繊維くずを落としました。

RIMG20308.jpg

さらに、立てたり寝かしたりしながら、隅々まで塗っていきます。
 ↑ 殆どの塗料が、無駄になってるようですww

RIMG20310.jpg

塗り終わりました♪

RIMG20318.jpg

充分に乾燥させ、屋根板の工作を始めたいと思います(^^)

RIMG20320.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
おはようございます。

お疲れさまです。

色が乗るとグッと落ち着きますね。
カラーサンプルまで持っての取材はさすがです。

私も美術は工作系は良かったんですが、絵画系はヒドいもんでしたOrz。
なんてったって、画伯とよばれてましたもん。。。

2014.05.13 07:45 さっちん #- URL[EDIT]

こんにちは。

「独特」、それは最大の賛辞です!
「そ、そんなに褒められてもいいの〜?」って、僕ならば壊れます。
誰も考え付かない事をするのが大好き。
パタリロみたいな人、大好きです。

ここまでの工作を拝見させていただいたので、その御苦労は少しは解ります。
なので、色を塗ってしまうのは勿体無い気がします。
でも実は僕、ピンクは大好物な色なんです。
ピンクのTeeシャツやパーカーなんて、もう最高です!

さてさて、ネタ元になった駅も地下道があるとか。
ある夜、馴染みのある鉄道の某駅の地下道に設置されている排水ポンプが壊れ、地下道は一晩にして水槽に。
水がひくまで乗客は泳いで行き来していましたよ(それは嘘)。
あんなに水が豊富なんだからペットボトルに詰めて「○○駅の鉄水」ってマニアに売ればいいのに、って提案したら速攻で却下されました。

2014.05.13 09:44 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんにちは

はい、それなりに綺麗になりました(汗)
でも、3回も塗ったんですよ。。。
最初はピンクが薄すぎて、次は濃すぎて、最後に、もうコレで良いや!、って(^^;)

>美術
私もそうでしたね。
でも、下手は下手なりに、てか、自覚がないのか、風景画のようなのを描くのは好きでした♪
ちなみに、工作系や技術系は、もっと好きでしたね。
今考えても、凝った物を作ってました(^^)

2014.05.13 11:02 た625 #- URL[EDIT]

丸い素材の塗装って難しくないですか?

私、メチャクチャ苦手です。最近工作物で塗装した丸い物は、架線柱、踏み切り等で、保線車両の手すりなんかは吹き残しが多くて大変でした。

車検の整備での車の床底のサビ止め吹きつけも、丸いコイルスプリングなんかはメチャクチャ面倒です(笑)

2014.05.13 11:06 南紀くろしお #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

やっぱ、独特なんですかねぇ。。。
本人は自覚症状が無いんですよ(汗)
それに、模型を買ってきて、並べるだけじゃ面白くないでしょ!
でも、有り難いことだと思っていますよ
好きな工作をして、皆さまに関心を持って頂けるのですから♪

>苦労
ま、好きでやってる趣味ですから、
苦労とか、細かいのが見えないとか、愚痴っぽいことは余り書かないようにしています(汗)
でも、子供の頃の純粋な心、いや、間違えました。。。
子供の頃の「視力」が欲しいです(爆)

>水槽
私も似たような経験があります。
空き家だった地下室に大雨が逆流して、気がついたときは天井まで水に浸かってました。
溢れた○水の汚さと、水を吸った畳の重かったことったら。。。(^^;)

2014.05.13 11:07 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

丸い物に限らず、吹き残しって結構ありますよね。。。
良くあるパターンが、道具を掃除して、塗料も捨ててから気がつくとか(汗)
ちなみに、今回のもかなり苦労しましたよ。
形が複雑ですから、エアブラシが入らず、奥の方まで塗料が届かないんです。。。
ですから、通常よりかなり高圧にして(クルマ用のコンプレッサーです)、かつ、濃いめの塗料を吹いてやりました。

>丸いコイルスプリング
車高長が高くて買えなかった頃、コイルをガスで切って、缶スプレーで、シュって良く吹いていました(^^;)

2014.05.13 11:17 た625 #- URL[EDIT]
ももいろ

ももいろ、ピンク。有る有る。くすんだピンクって、しばしば見かけますよね。こう言う鉄骨で。
ピンク系とか、オリーブグリーン系を良く見る気がします。

実際の駅を見に行ってしまう拘り、流石です。

最近、自分もエアブラシを良く使う様になりつつありますが、掃除が面倒ですね~(^^;;
ベタベタのプライマーかぁ。

凄く良さそうですけど、洗う手間を考えると二の足を踏んでしまいます。(爆)

2014.05.13 12:41 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

有りますねぇ、そんな色が♪
とくに最近は、塗料の品質も良くなって選択肢が増えたのか、多くなったような気がします。
てか、ももいろとピンクって、ちょっと色味が違うイメージがありますが、
どう違うか説明出来ないなぁ(汗)

>プライマー
実物の塗装にも使われる ミッチャクロンと言う製品が有るんですけど、それの模型用だそうです。
ですから、乾燥してからもベタベタしていて、すごく強力そうですよ。
それと、瓶に入ったのを薄めずにそのまま使えるらしく、有る意味、便利と言えば便利です。
これまでは、クレオスのを使ってましたけど、これからはコッチですわ(笑)

>掃除
私のは、クルマ用のコンプレッサーですから、掃除の時はレギュレーターを回して、
思いっきり高圧 (エアブラシ用のゲージを振り切るくらい) にして、
数回のうがいのあと、シュッシュと吹くだけです。
それで何年もトラブル無しで使えてきました。
コンプレッサーの音が煩いのが難点ですが(^^;)

2014.05.13 13:43 た625 #- URL[EDIT]
ピンクの柱

 さすがのカラーサンプル。自分もコレをちゃんと持っておかねばと思っていたのですが買わず終いです。これから印刷屋なんかにインレタとかの外注を出す機会が増えてきたら持っておかないと依頼先に面倒をかけそう・・・・・。

 それにしてもホーム上屋の鉄柱がピンク色だったというのは意外です。あっ!でも旧い木造建造物にも使われていたかな?

 細い鉄骨の塗装はエアブラシのノズルを細く絞っても外れる塗料の方が多い気がするのは確かです。
 それとやや濃い目のピンクから白っぽいピンクを上吹きするとなんとなく褪色した感じが出ていいですね。

2014.05.13 15:01 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、これは「日塗工の色見本」と言いまして、色を決めたり発注するときの目安になるもので、塗料屋さんに行けば買えると思いますよ。
ちなみに、景気のいい頃は、こんなのはタダで幾つでも貰えたのですが、、、
今は、お金を出さないといけなくなっちゃいました(^^;)

>ピンク
どうでしょうかねぇ?
床下を見る限り、レールを曲げた頃とは、明らかに時代が違うH鋼とか使ってますから、
あとの時代に、大規模な改修が行われたような感じです。。。
ですから、その時に、ピンクに塗ったんじゃあ無いかな。
まさか、建設当時、昭和の始めに、ピンクは使わないでしょうから(^^;)

それと、記事には書きませんでしたが、塗装は色々と試しました。
例しに、つや消しのフラットベースをたくさん混ぜて、粉が吹いたようにならないかとか(笑)
他には試しませんでしたが、粉を混ぜて吹いてやろうかとも考えています(汗)
0.5ミリだと、詰まらなくて吹けるんじゃないだろうかと?(^^;)

2014.05.13 16:57 た625 #- URL[EDIT]

おはようございます。

やはりピンクで攻めましたか
前回電車に乗った際、柱は色あせしてましたよ。
触ると白い粉が吹いてましたから...
そろそろ塗り替え時期じゃないですか?JRさん(笑

18日帰郷予定でしたが17日午後になりそうです。
なんでも嫁さんが追っかけてるバンドの路上ライブが
18日予定だったのが取りやめになったので
急遽予定変更だそうです。
(私の意見は全く考慮されてません)

2014.05.14 09:14 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

はい、すごく控えめなピンクにしました(笑)

>色あせ
こんな色は、褪せるのが早いですね。
しかも、日当たりが良いし、雨風も遮る物がないですから(汗)

そう言えば、半年かもっと前だったかな?
どこかにペンキを塗っていたような気がします。
でも、まだまだ塗り替えが必要な時期じゃぁ無いでしょ、少なくとも、民間じゃ(笑)

>17日
了解しました(^^)

2014.05.14 14:50 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する